アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の診断書が高すぎます!なんでこんな高いんですか?7560円もしました!他のところでは2000〜3000円でした。
この病院というかクリニック高くないですか?こんな高い費用請求されて納得するしかないんですか?不服を唱える方法ってないんですか?極端な話診断書100万って請求できるじゃないですか!?
妥当な相場とかないんですか?半年間通院して70回くらい通いました。
これまでの別件の怪我の他の病院通院回数に比べて確かに圧倒的に数は多いです、通院回数は!しかし、診断書書くにあたってそんなん通院回数って関係あります?
とある病院クリニックの診断書費用が異常に高い!7560円もします!しかも3割に負担という記述があります。こんな高いことに対してクレームつける方法ないですか?どこに圧力や不平唱えればこんな自由料金みたいな感じのもの防げます?いきなり1万円近く要求されるなんて、、無理に決まってるだろーが!

質問者からの補足コメント

  • ホント医者、病院てあくどいですね!社会制度で医療保険使ってるのに、診断書になったら自由診療だから患者に莫大な費用料金請求するなんて!!医療費で税金から十分ぼったくりしてんだろーが!舐めてますよね、これに不満は不平を受け付ける機関ないんですよ!だから怪我してても病気しててもまず最初にやることは診断書自由料金いくらですかって聞いて録音してからじゃないとその病気通っちゃダメなんでよ!最低ですね!

      補足日時:2019/09/12 10:37

A 回答 (7件)

>極端な話診断書100万



それでも問題ありません。


保険きく紹介状 きかない診断書
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181011-OY …
    • good
    • 0

私の経験したところは、だいたい、5000円くらいから~8500円まで、診断書の料金がかかりましたよ。


診断書の種類によっても、料金が違うそうです。

2~3000円は、簡単な診断書ではないですか?
私は、経験ないです。安すぎます。

以前、8500円という診断書の料金に驚いて、役所(保健所?)に相談したことがありますが、
料金については、病院それぞれの判断だそうですよ。

なので、診断書の値段が気になるときは、事前に「いくらになりますか?」と、聞くと、
心づもりが出来て良いと思います。
    • good
    • 0

私もこの前診断書取りました。


5400円でしたよ。
友達は10800円だったと嘆いてました。
ピンキリなんでしょうね。
    • good
    • 0

病院により異なります。


私も8000円程度 支払いました。

診断書の値段は、通院回数が多ければ安くなる…。なんて事有るわけ無い。

紹介状は、診療情報提供書と言って保険が使えますが、
会社や保険会社に提出する診断書は、
保険が使えません。
比較的簡単な診断書は、
500〜5000円程度で、
複雑な診断書は、
1000〜15000円程度です。
    • good
    • 1

3割?自費ではないかな



診断書は自由に請求できますから、いろんな金額ありますよ
病院によっても違うし、用途によっても金額設定がちがったりします
一万越えるものもありますし
検査結果などつけるかどうかでも違います

参考までに一例
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/guida …

http://www.jiaibyoin.or.jp/certificate/

多分一番安いのは子供が園や学校に提出するような診断書かな。
    • good
    • 1

診断書作成は健康保険適用外


いくらにするか?
病院の自由なんですよ。
1万円超すコトも有る。
8000円程度なら一般的な料金
逆に3000円は珍しいです。
事前に料金は説明されますから、
高いと感じる方は依頼しない。
それしか無いです。
    • good
    • 5

診断書料って、総合病院でも値段ピンキリだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!