アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の有名な会社に、職安から紹介されてます。
土日祝日休み、時間も830~1700、と、私の望み通りの環境です。

応募時には数名の応募があったと職安から聞いてます。
履歴書送付後10日経
って面接がありました。 

面接すると、
私が近所であること、職務履歴書で気に入られたこと、で、
ほとんど採用の方向で話が終わりました。

が、
面接後、哲学?の話がありCDを渡されて、聞いてから感想文を送ることと、
そのCDの内容がわが社の基本ですと言われ、納得されたら採用します、みたいな流れになりました。

CDを聞くとCDは中小企業の社長相手の説法?だったらしく
全ては自分のためではなく、会社の為にまずは働くこと。
会社の為に働いて、自分が幸せになれるのだ、とか。。。

高学歴を認めないみたいな???ことや、
あなたたちは、うんちにたかるハエです、みたいなことを、
大きな声で話したり、
社長か質問するとそんなこともわからないのか?とか。
お寺の和尚さんをバカにしてたり。。。

聞くだけて疲れました。 

ただ、少し有名で名のとおった会社ですし、宗教ではないらしいし、
待遇もいいみたいなので、面接の感謝のお例文と感想文を書き送付しようかと。

でも少しこわいです。
皆さんならどうされますか?
そこの会社に就職しますか?との質問です。
39歳なので最後の転職に、と考えてます。
ご近所ですし。

A 回答 (4件)

やめておけ。



私なら回避するね。
ついでにそれ、職安に渡して問題ないのか聞いたらどうですか。
どう考えても、差別満載。ハラスメントの問題だと思う。

職安も、今後の求人を検討するんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。辞めておきます。。。

お礼日時:2018/01/09 18:23

私は多くの大中小企業を派遣で経験しています。


社訓を毎朝唱えるような会社もあります。その手帳を常時携帯を義務づけて
朝礼の時に所持確認する会社もあります。
私の経験から言わせてもらいますと、そういう会社は実際は反対のイメージ
の方が多いです。
教育の熱心なところ、社訓が厳しいところは逆に仕事はデタラメです。
問題があるから厳しく求めるのです。
教育内容は盛りだくさんで教育後に理解度のテストをする会社は実業務は
デタラメでした。
CDだけで判断は難しいですが、今の時代はネットで評判が確認できます。
社名で検索すれば何か情報が得られるかもしれません。
「土日祭日休み残業無し」は嘘かもしれません。
私も何度もだまされました。残業無し=残業付けられないこともあります。
とにかくできるだけ調べましょう。
職安にも問いかけましょう。いい加減な職員も良い職員もいます。
悪い噂のある企業なら実態を知っているはずです。
ブラックで辞めるから人材不足で募集を繰り返すのです。
    • good
    • 3

そのCDの内容からして、もう、ブラック企業決定だと思います。


私なら絶対に入社しません。
    • good
    • 2

自分なら無理ですね。


長く働くことはできないと思います。
思考をコントロールしようとする会社はヤバイと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!