プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクガメっておとなしくて、大人になっても20cmくらいの小さいものもいるようで、いつか飼ってみたいです。
飼育本を2冊買って、眺めています。
国内旅行くらいなら、カバンに入れて連れて歩いてもよさそうな気がしますが、問題はどういうことでしょうか。
飼育本では、おしっこがしつけできないので大変と書かれています。やっぱりおしっこで部屋が汚れたり臭くなったりしますか?
散歩中はおむつをするカメもいるようですが、小さいカメなら生理用ナプキンをあてがったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が飼っているリクガメも20センチくらいまでしか、

大きくならない種類です。
今は、60cmの水槽で飼ってますよ。
種類は、ホルスフィールド(ロシアリクガメ)です。
ウンチのしつけは出来ませんが、砂やウッドチップの様な物をひくと、ウンチはすぐ取れますし、臭いません。

私のは、まだ、10センチくらいの幼体なので、温度管理もちゃんとしないと風邪を引いてしまいます。
でも、大人になったら、この亀は、ちゃんと冬眠するようです。(外で飼えるらしい)
それまで、少しずつ外には慣らせるつもりですが。。

連れ歩くというのは、チョット亀さんも負担が大きいと思いますが、公園まで行ってお散歩♪くらいは
大丈夫だと思います。これは、夏だけですが、やります。
亀は、結構長生きします。大きくもなります。
スペースや、管理についても考えてから買ってあげて下さい☆

後ろ姿なんて、とても癒されますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもうらやましいですが、もうちょっとよく考えようと思います。

20センチの陸亀とは以外に大きなカメです。

20センチにしかならない種類のカメでも、個体によっては30センチなるカメもいます。

飼育書を読まれたと言うことですが、陸亀の飼育環境は載っていませんでしたが?
飼育方法を良く読まれることをおすすめします。
陸亀の飼育には温度と湿度の管理が基本なので、カバンに入れた場合温度・湿度が管理できるとは思えませんし、カメにも多大なストレスを与えると思います。

陸亀は大人しいと飼育書に書いていましたか?
とても暴れたり、うるさいカメもいます。

種類によって全く飼育方法も違うのです。
おむつもするかしないかはカメによってではなく、飼い主によります。

おしっこをしたらカメでなくても犬でも部屋は汚れませんか?
特に陸亀は体の割には排泄物は多いです。

もし陸亀を飼う気があるのでしたら、ちゃんと勉強をしてからにした方がいいと思います。

おもちゃではありません。
生き物ですので。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大変そうですね。
音湿度管理はよほど徹底しないと、たぶん死んでしまうのですね。連れて歩けないほどだと、大変です。
それに、しつけのできる犬でも、ソソウはあるので、部屋は汚れますからね。
ミドリガメは野生化するくらいで、屋内外問わず簡単に飼えるようですが、リクガメは日本のカメじゃないので難しそうですね。