アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
3月5日でパートの雇用終了なのですが
退職届けの出し方などを知りたいです。
職場は、寮の掃除をしてます。
直属の上司は、藤岡工場の方と掛け持ちで、ほとんど藤岡工場の方にいます。
なので、直属の上司は、いないのにひとしいです。
なので、人事部の課長さんが、半年毎のパート雇用更新をします。
今回、人事部の課長さんから3月5日迄の雇用更新となりますと、去年の10月頃の雇用更新の時に言われ
私の家庭も、両親が高齢となり、介護が必要に
なので、これを期に両親の介護の方にと思って
で、退職届けを何日前に書いて、誰に出せば良いのか…
有休も無いかと思うので、雇用終了日迄の期間、準備をしておきたいと思うので
教えて下さい。

A 回答 (2件)

退職届を提出するタイミングは、退職の意志を明確に持った時です。


今現在すでに退職の意志が固まっているのならば、今出せば良いです。
まずは直属の上司に電話で相談。
退職届をどこにどう出せば良いか聞いてください。
それが無理な場合は、仕方がないので人事に提出すれば良いです。
いくら別の場所にいるとは言え、電話くらいは通じるでしょう。

あくまで基本ですが、直属の上司に、社内規定に記載されている期日までに出せば良いんです。
期日というのは「〇ヶ月前までに」などの記載があるはずなので、確認してください。
わからなければ上司なり人事なりに聞けば良いです。
法的には退職の2週間前まで、一般的な社内規定では退職の1ヶ月前までといった感じでしょう。

質問者さんの場合は、明日に出しても全く問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/01/05 12:31

現在の雇用契約の期間満了を以て退職するなら、退職届けは不要です。


無期雇用の場合や雇用期間の途中での退職の場合は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!