アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨シーズンに ナホトカ港に水揚げされたズワイガニを 日本の業者が輸入して 今年のシーズンに松葉ガニとか越前ガニと銘打って 販売・料理に出すことは問題は有りませんか。越前ガニと言われれば福井の越前で摂れたものと 勘違いしてしまうのですが。 どっちにしてもカニには違いが無いから どうでもいいようなものですがね。

「松葉ガニ・越前ガニは産地を表すネーム?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うちのかみさんが どっかで貰ってきたパンフ 「越前かにづくし」でこの値段は めちゃ安いですよね

      補足日時:2018/01/09 23:24

A 回答 (5件)

産地偽装は大問題でしょ。


本当に安すぎで心配になりますね。

とその前にこのプラン名だと「越前ガニ」とは書いていないですね。
「越前 かにづくし」なので、「越前ガニ」を出すとは言っていないと言われそうです。
詐欺に近いプランですね。

国産ガニと輸入ガニでは全く違います。
国産ガニは水揚げからすぐにセリが始まり、活きたまま引き取られます。
氷漬けにされ急速に冷やし動かなくなりますが、死んでいる訳ではなく仮死状態です。

外国産ガニは全て冷凍です。
輸入する際は重量で金額が決まります。
凍ってままの重量ですので、中の水分も一緒に測ります。
外国産ガニは身がスカスカだと思いませんか?
これは冷凍する前に水を入れ一緒に凍らせるからです。
こうする事でこの水も凍り収入を増やす事ができるからです。
文字通りこれが水増しです。
水を入れそれが膨張し、身を圧縮するからスカスカなのです。
解凍する時にこの水は溶け出るのでわかりません。
そしてこの溶けた水と一緒に身の美味しい部分も流れ出ます。

これが国産と外国産の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。 いままでかすかすを食べてきたような気がします。
安かろう・悪かろう ってことですね。 有難うございました。

お礼日時:2018/01/10 23:11

越前ガニというのは、その地方で採れた蟹の通称です。



なので、外国産の蟹を越前ガニとして売れば違法行為になります。

一般人にはどうでも良い事とも言えますが、
業者&関係者にとってはどうでも良い事ではありません。

また、このパンフの価格は、そこまで安いとは言えませんね。

同じ蟹でも雄と雌では価格差が大きく違いますし、
蟹の大きさでも価格は全然変わってくるので、
安い蟹を仕入れて、それを調理して出せば、
安い蟹で立派なカニ料理が作る事が出来ます。

※オスのズワイガニは数千円~数万円。
一方、メスのズワイガニは1匹数百円で取引されます。

なので、安い蟹多く使用して誤魔化す事は色々可能だという事が言えます。

まして、日帰りならもっと安い所がありそうですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一般消費者はあまり気にしなくても 業者間・関係者では大問題なんですね。 有難うございました。

お礼日時:2018/01/10 23:11

産地毎にハサミにタグがあります。

一部分の品にちょこっと使って、後は輸入品とかよく有りますね。格安食べ放題とか
越前ガニではなく、越前 カニとスペースあるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!! それは気が付かなかった。 インチキですね申し開きが出来るようにしてあるんだ。 有難うございました。

お礼日時:2018/01/10 23:11

ご参考までに↓(ズワイガニ)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%AF …

↑のWikiを見た限りですけれど、ロシアの港で水揚げされたカニを松葉がに・
越前がにと称するのは違うような?。

上のパンフレットですけれど「越前」と「かに」の間に「スペース」が入って
いるような・・・?。越前(で)かにづくし料理とも取れますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に その通りですね でも ちょっと気が付きませんね。
有難うございました。

お礼日時:2018/01/10 23:14

ロシア産で産地偽装で取り締まりの対象となります。



500gの越前ガニ付・・・。

バスだよね、そんなに安いとはおもいませんね。空洞の越前ガニでてくる可能性も・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ナホトカ産の カスカスずわいであれば ずいぶん高いバス旅行になりますね。 これ みんなこれで商売になってるってことは 当局は知らないのかね。知ってても知らんぷりしてるのかな。

お礼日時:2018/01/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!