プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の息子がいます。

近々、九州の宮崎港からマリンエキスプレスに乗って、川崎港へ行くことになりました。
マリンエキスプレスの2等船室を利用しますが、初めての経験なので注意したらいい点や持って行ったら良い物なの判らずにいます。

乗った経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。。

A 回答 (2件)

今年の夏に8ヶ月の娘と船で帰省しました。


私は片道18時間ほどかかりました。
以前に2歳の甥と乗ったこともあります。

夜便ならまず夕食が必要ですよね。
私はおにぎりをたくさん握っていきました。
船の中にはもちろんレストランもありますが、値段の割りに高いし、開店時間も短いです。子供が時間通りに動いてくれるとは限りませんし、じっと座っていられるとは限らない(揺れることもありますし)からです。
お子さんが小さいうちは絶対個室がいいです。
2等なら個室もあるようなので、個室を利用したほうがいいと思います。
チルドレンルームで遊ばせることもできるので、おもちゃなどはお気に入りのものを少しで大丈夫だと思います。もし客室でビデオが見られるようならお気に入りのものを持って行くといいかもしれません。
衣類は少し多めに持っていったほうがいいです。
船酔いで衣服を汚してしまうことがあるからです。
私の利用した便にはコインランドリーもありましたが、何度も客室と往復したりして不便でした。
あと、この時期は台風の影響で出航しないこともありますし、出航しても途中で座礁したり…なんてことも絶対にないとはいえません。昨年大型フェリーがトラブルで丸一日立ち往生した時には食料が不足したそうです。なのでカップめんでもレトルトでも、とにかく食べ物を一日分持っていきました。
矛盾するようですが、乗船、下船ともに結構大変です。無駄な荷物は極力減らしたほうがいいと思います。カップめんなどは船内でも販売していたので乗船後に購入してもいいかもしれません。
事前に問い合わせをしていろいろ確認しておくといいと思います。

乗船と下船は確かに大変でしたが、乗ってしまえば快適でした。
いい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。
私も個室を利用したかったのですが、4人以上でないと申し込み出来ないらしいのです。(涙)
特等室になると値段も高いので我慢させるしかないようです。

お礼日時:2004/09/30 00:49

マリンエキスプレスといえば、大阪-宮崎で利用したことがありますよ。


うちの子が9ヶ月の時でした。

確かに食事は持参したほうがいい気がします。
高いし、子供の口に合うものがあるかどうかわかりませんしね。

ほかは、念のため酔い止めのリストバンドを持っていきましたねぇ。たとえ気休めでも(笑)
揺れる可能性もあるし、船酔いはつらいです。

いつも使っているタオルケットや毛布など
安心して眠れるものがあると落ち着くようですよ。
ウチは12月だったので、子供の毛布を持っていきました。荷物になりますが、車での乗船だったので平気でした。
おもちゃや食べ物など、とにかく「いつものお気に入り」を色々持っていってあげると良いと思います。

日向発着の便なら和室があるんですけどね。
宮崎へ行く便は洋室ばかりですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!