プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。
・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。
・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。
なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。
(・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性))


そこで、以下質問です。
1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか?

2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。)
治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか?
クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか?
また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか?

長い文章ですみません。m(__)m
なかなか治らず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

Kakipee

A 回答 (4件)

私の友達が、昔クラミジアになったとき、自分の判断で、病院にも行かず、ミノマイシンを飲みつづけて、結局よくならなかったので、病院に行きました。


自己判断で勝手に薬を飲んでいたのでもちろん医者に怒られました。
そして、ミノマイシンぐらいの弱い抗生物質なんかじゃ菌に耐性をつけてるだけ。と言われ、
アクロマイシン400という強力な抗生物質を処方されました。胃腸薬も一緒に。
そうしたら、直りました。
回答としては、1は個人差なのでまったく関係ありません。
2は、不妊症になる可能性は0ではないと言われました。長いほど危険なのかは分かりませんが、短いことにこしたことはないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
週末、医者に行って来ました。
とりあえず、治ってないと思うのは気のせいと判断しているようです。とにかく、尿を採ったので、結果待ちです。
クラミジアと分かってから2週間ちょっとは、ミノマイシンではない、クラリシッド、ガチフロというクラミジア用の薬を処方されておりますので、とりあえずは尿検査の結果を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 15:15

No.1・2です。



補足説明文(お礼だったかな?)に
少しだけふれてた内容なので
詳しい事は書かれていないのです。

けっこう特殊なパターンらしい?とかくらい・・・

お役にたてず、すみませんm(__)m
    • good
    • 6

No.1です。


すみません訂正です。

「クラミジア耐性症」です。
抗生物質が効かない体質?とかの関係らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
「クラミジア耐性症」キーワードに少し調べてみましたが、見つかりませんでした…(T_T)
URLが分かったら助かったのですが…

抗生物質を常用したいたわけではないですし、3系統の抗生物質を服用したわけなので、どれも効かないというのはないようにも素人考えでは思うのですが…

ご回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。m(__)m

Kakipee

お礼日時:2004/09/29 22:28

このサイトで回答してる時、偶然知ったのですが



「クラミジア耐性菌」?とかいうのがあるそうで・・・
その方は女性で子宮と卵管摘出手術をなさったようです。

そう、と断定出来るモノでもないので
参考までに・・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!