アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の見積りにいってきたのですが、怖いです。知識のあるかた宜しくお願いします。m(__)m


安いとこに見積り持っていったら、どうやら素通り車検とゆーかんじで、さけたワイパーにも気がついてもらえず、基本料金と法定料金のみでした。

ブレーキオイルも交換不要で、聞いたら、綺麗だと。

ラジエータ液がほんの少し足りないのを知ってるので聞いてみたのですが、車検は通る、今、ちょっと少ないだけなら一本いくらで加算されるものなので、もっと減ってから替えたほうがいいですよとのアドバイスでした。いい人なのかなブレーキオイルもワイパーぼろぼろなのにも気がついてくれてないけど、、???

ブレーキオイルは交換した方が安全なことはわかりました。m(__)m

ラジエータ液が、謎です。
今この車検時にしてもらわないとなかなか機会もなく、後では工賃が高くつくのでぎゃくに損するきもします。


新車をデイラーで購入し、ずっとデイラーできっちりメンテナンスしてもらってきて、今回初車検です。走行距離2万キロです。

宜しくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆様にお礼かけてなくてすみません!でもアドバイスはちゃんと読んでますm(__)m

      補足日時:2018/01/19 13:32

A 回答 (12件中1~10件)

ディーラーに出しなさい。

少なくとも初回は。
ディーラーに何故出した方が良いかと言うと、その車の状態をきちんと把握している、
それに、リコール等直ぐ対応できるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いんだってば(T_T)

新車に換えませんかの催促が苦痛になるのでメンテナンスは別がいいです。

お礼日時:2018/01/19 20:21

ディーラーで車を買ってメンテナンスも行っているのに、何故ディーラーで車検を申し込まないのでしょうか?



車検と言う制度は、ぶっちゃけ、検査時に規定をクリアしてしまえば通してしまうと言う物
極端な事を言えば、ブレーキパッドがすり減っていて、あと数か月もすれば使えなくなったとしても
車検時に基準値をクリアしてしまえば通ってしまいます
ディーラー車検では、そんな危ない事はしないので、次の車検まで持たないのであれば
交換してしまいますが、ユーザー車検等の安い所だと、車検さえ通ってしまえばOK
後はどうなろうと知ったこっちゃないと言う所もあります
(まあ、その分、交換部品が減るから安いんでしょうがね…)

今後も安心して車を運用したいのであれば、是非ともディーラーでの車検をお勧め致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイラーね、高いんです。泣

いいのは分かってますが、次の車もまた割引もあまりなくこの延々と続く義理で大きな買い物をするのが最大の悩みであります。

新しい車をすすめられるのを断るのが、一番の苦痛でして、、。

できればデイラーのようにメンテナンスパック的な民間のものがよくて、やっと見つけた感じでちょっとそこに期待です。

お礼日時:2018/01/19 20:09

法律が代わって、後で修理もOKになりましたから、そんなもんです。



ワイパーゴムなんか車検にありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後で修理OKなんですね。しかしあまりに換えてもらえないと、ふあんなもので、

ちょっとはこちらの意向も聞いてくれりゃいいのに、車検ではタイヤを外してちゃんとみてくれるのか聞いても、なんか返事がおかしくて(悪意はなくて、ただただやりとりが変で、聞きたいこたえが得られない連続)

うーん、、
やめとこう。

お礼日時:2018/01/19 19:56

ブレーキフルードは初回3年、以降2年ごとの定期交換になっています。

汚れで交換を判断するものではありません。また、車検以外では勧めませんので次回では5年経過してしまいます 水分の影響で効かなくなる恐れがありますし、腐食 液漏れの原因になります ラジェータ液は点検の時に言えばディーラーで無料で足してくれると思います。少し不足程度なら特にオーバーヒートの心配はないと思います。本来ワイパー切れていれば車検通りません。安さが売りなので通すだけの習慣になっているのでしょう。 目先の安さを優先し安全性に問題が残るのはどうかと思います
    • good
    • 1

二万キロ新車から走行なら、まだ、いじるヶ所ないと


違うかい?
ワイパーゴムなんて
ホームセンターにも
売ってるよ、簡単だから
自分で交換したら、

ブレーキオイル、ラジエター液、皆自分で、出来るよ

車検業者は、ふつー色々な
部品を換えたがるよ
それで車検業者は稼ぐのだから、 むしろ今の業者さん
良心的かもしれないぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうー

私の漢字をまちがえたり、車の名前がなぜかカタカナとひらがなまじりだったり、法定料金が安かったり少々心配なんです。良心的なのかアホなだけなのか、、

お礼日時:2018/01/19 16:09

困ることは、車検の見積り以上に金額を請求されることです。


(それでは見積りの意味が無い)
車検を依頼するときに、見積り以上の金額は出せない。と念を押すことです。

質問者さんが、ご自分でわかっているのならば、
見積り時に言う、相談する。ことで解決できませんか?
言ってくれない=信用ができない。とお考えでしたら
点検業者を変えることをおすすめします。

今の車はラジエター液(クーラント)は10年交換不要です。
(車の説明書に書いてありますよ)
液の漏れがあり、減っている場合には、ラジエター、ラジエターホースなど
部品交換と共に、液の交換が必要です。

私が怖いのは、「怖い」と思っているのに、車検業者に質問しない質問者さんです。
会話の中で「信用できない」と思われるのと、
相手が言ってくれない=信用できない(怖い)とは程度が違います。

ディーラー 安定して整備をしてくれる。(店舗ごとにバラツキが少ない)
その他   店舗ごとにバラツキがある。
それぞれに利点があります。
知識が無いのならばディーラーで車検をすることをおすすめします。

私個人の意見ですが・・・・・
ディーラーは、その店で販売してきた車を主に整備しています。
その他の修理工場とは、入庫する車種のバラツキが少ないと思います。
整備士も、同じ車を多く扱う方が、「慣れ」があると思います。
そして、ディーラーならば、同じ車種が入庫する機会が多いこと、
販売店(メーカ)であるので、不具合に関する情報も多く持っている。
ゆえに、ディーラーの方が、良い整備ができると考えています。
私はT系ディーラーに車検、点検をお任せしていますが、
見積り時に、よく相談しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の漢字をまちがえたり、車の名前がなぜかカタカナとひらがなまじりだったり、法定料金が帆かと違うので、聞いてみれる範囲できいてみたのですが、答えが答えになっておらず、この人が担当だとやばい!頭がやばそうだ!と思いまして。志村けんのコントみたいな整備士で、ブレーキきかなくなるんじゃね?とか心配なんです。他の方もたくさんみえたので、かえてもらいたく先程電話してみたら、またその兄ちゃんがでたので、エンジンオイルのひようをきいてみたら、またわけのわからん話がはじまりケッキョクよくわからんのに一万円といわれ、なんかしらんけど、怪しい担当者に絶句。とりあえず明日デイラーにもみてもらいます

お礼日時:2018/01/19 13:31

気付いてくれないではなく、基本料金に、オプションで、注文するのです。

こことここを交換して欲しいと。今時、何にもしなくても、たったの2万キロで壊れるクルマなんてない。せっかく、ぼったくれそうな、客が来たというのに、商売っ気ないのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そんなん、自分で陸運局にもってくわと言われかねないです。ありがとうございます。よく見比べます。

お礼日時:2018/01/19 16:07

3年前の新車ならスーパーロングライフクーラントが入っているはずですから、3年2万キロでの交換は必要ありませんよ。


リザーバータンクのレベルからちょっと下がっている程度なら水道水の補充で十分でしょう。
ブレーキフルードも5年(2回目)の交換で問題ないと思います。

格安の民間車検では、ワイパーブレードもそんな感じでしょう。
車の状態が現状で車検に合格するならなにもやらず、ただ車検を通すだけだから安いのです。
車検後の安心を得るのなら、やはりそれなりのきちんとした整備工場もしくはディーラーが一番でしょう。

まだ新車保証期間内ですよね(5年もしくは10万キロまでのはず)。
ディーラーに入れてよく診てもらい、悪いところがあるようなら新車保証で直してもらったほうが安心ではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパークーラント調べてみました。色々しらないことばかりです。この週末にデイラーにいき、どんな仕様か聞いてきます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 16:04

初検で2万キロなら、その工場の言うとおりでも良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‼忙しくて色々かけなくてすみませんありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 16:09

新車には、一般保証と、特別保証があります。


一般保証は、3年で切れるのですが、特別保証は5年ですが、
他(ディーラー以外)で車検を受けると、保証が効かなくなるのですが、
それでも良いのですか?
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA- …
日産の例ですが、他社も殆ど同じです。

目先の僅かな費用をケチって、後で大金を失うような事が無ければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。全く知りませんでした。週末デイラーでそのへんもきっちりきいてきます。あまりに金額がかけ離れているようなら、安さをとるかも?ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!