アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫内に、単管パイプ(φ48.6)で幅:3.6m 高さ:2.5m 奥行:2.5mの棚を作ろうと思っています。
縦柱に2.5m×6本、横に3.6m×2本、縦に2.5m×5本、四隅に1m×8本で筋交いにして、縦の5本に垂木クランプを付けて、根太、コンパネを貼る予定です。

用途としては、倉庫が狭くなってきたので、棚の下で作業しつつ、棚の上は物置にしようと思っています。置く重さに関しては、人間2人が上がれて置くものを考えるとmax300キロぐらいだと考えています。

素人の私が考えた単管パイプの構造は、写真の様な構造ですが強度などに問題ありますでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

「倉庫内に、単管パイプ(φ48.6)で幅:」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この様にしようと思います。

    「倉庫内に、単管パイプ(φ48.6)で幅:」の補足画像1
      補足日時:2018/01/20 00:23

A 回答 (4件)

いかにも柱脚が弱そうなので、人の出入りのない所に、床から10センチ程度の高さに根がらみを入れ、同じく人の出入りがない開口部は、方杖にしないで筋交いにすれば強くなります。

「倉庫内に、単管パイプ(φ48.6)で幅:」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
方杖より筋交いをの方が強くなるとの事ですが、人の出入りの関係上、片側を方杖にして、片側を筋交いにするというのでも良いでしょうか?
両側をバラバラにするより、同じにしておいた方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/01/19 15:11

私なら、こんな感じですかね?


幅は3.6mにすると他に木材などを足そうと思っても微妙に寸足らずになるので、3.5mとかが良さそうです。
直交クランプってのを使うと、組み立てが楽です。
先の回答にもあるように90cmピッチは、広いかな? 45cmぐらいにしたいですね。

>労働安全上「手すり」
規定では、高さ80cm以上の手すりとなってますが、落ちれば高さが不足と指導されます。
「倉庫内に、単管パイプ(φ48.6)で幅:」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図まで描いて頂きありがとうございます。
筋交いの長さ等、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/21 22:02

単管の骨については、ほぼ問題ないでしょう。


しかし、根太のサイズや使う本数にもよりますが、90cmピッチでは少し心もとないです。=撓んだり、積載物の集中荷重に弱い。

それから、昇降設備が不可欠。=階段など。
高さ2.5Mという事は「高所作業の適用になります」

個人的なものでなければ、労働安全上「手すり」や「床上での転落防止柵・荷物の落下防止の措置を講じなければなりません。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根太のピッチは、45cmにしようと思います。

お礼日時:2018/01/21 22:01

片側方杖、片側筋交いでも構いません。


出入りするのに筋交いだとあまりにも不便ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています