アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が大変お世話になった親族が亡くなりました
そして一番精神的に弱っている身内がいます
その身内から一生かかっても耐えられない要求(虐待等のトラブルで私には一生かかっても消えない傷・トラウマで元はその身内が原因ですが私は身内を大切に思うので責めることもできません)をされてしまい、そのことを気に病んでしまって私まで心身共に弱ってきてしまいました。

葬儀が県外であったので今は身内と2人でホテルに止まっています。2人揃って気が休まらないのは仕方ないですが、身内は高齢で私は20代の若者です。私が弱ってしまっていては身内が気を使って心配します。身内は私がいるから精神的に助かっている、家に帰れるまで一緒にいてほしいと言ってくれています。

きっと身内は気が弱くなってよく考えられないまま私が傷付く要求であり本当の思い打ち明けてきたのだと思います。気にしない方がいいのかもしれませんがその要求は親族全員がしてくるものでもあり、無視もできないし理不尽にも感じるので辛いです。事情を知っている友人彼氏数人に話してもさすがに胸糞な話だと言われてしまうほど。

しかし私も精神的に大人になるならばいずれは許して和解しなければならない、親族全員もそれを願うならば……と泣いて夜も寝付けなくなりました。おかけで身体が重くガチガチに固く、頭もぼーっとしてしまって言葉を選ぶのも読むのも辛いです。ご飯も食べれないしこのままだと周りに心配をかけてしまいます。まだまだ若いのに情けない。支える側なのに。

立ち直り方はありますか。どうか今だけでも強くありたいです。大人の皆さん助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 慣れない土地と喪中なので緊張しているのもあると思います。私は笑うことがストレス発散になり、気が楽になるので、何か面白いエピソードがあれば楽になるかもしれません。身勝手我儘で申し訳ないですが、もし何かあればよろしくお願いします。

      補足日時:2018/01/19 16:50

A 回答 (1件)

こんにちは、



精神的に大人になるのなら、その身内から離れて(精神的に)独立した方がいいです。
質問者さんの考え方は、ものすごく自己犠牲的。

身内だからって、何もかも受け入れて許さなきゃいけないなんてことないんですよ。
身内だから支えなきゃいけない、
身内だから身内だから・・・
ではその身内の人間が、あなたに何をしてくれるの?
何を要求されたか分かりませんが、
精神的負担が半端ないことが分かっているのなら、断りましょう。
親族みんなが望んでるって言ったって、それは押し付けです。
あなたを言いくるめて、面倒なこと押し付けようとしてるんじゃない?
どうかと思うけど。

まだ20代とのこと、人生これからです。
ずっとその親族に縛られ、自分の精神状態を壊してまで尽くす人生を送りたいのか、
そうでない、自分のための人生を送りたいのか、
よく考えてみてくださいね。

あなたが「理不尽だ」と感じ、
事情を知っている身近な人たちが「胸糞だ」と言うのなら、
あなたの身内はあなたに対して、ひどい扱いしているんじゃないの?
そういうことを直視するのは辛いかもしれないけれど、
今後の人生のためにも、自分を大切にするためにも、
理不尽なことは受け入れない方がいい。
ひどいことされたなら、相手を責めたっていい。
それは自分が悪いんじゃない。相手が悪いんだよ。

自分を大切にしなかったら、人のことも大切にはできない。
今の状態じゃあ、身内を支えるどころか、自分が参ってしまっているでしょう。
そういうあなたを見ている、友人や彼氏も、ものすごく心配するだろうし、辛いと思う。
自分を大事にしない(辛い環境に身を置き続ける)と、周りの大事な人(彼氏や友人)にも辛い思いさせちゃうよ。

この機会に、考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!