アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後で連絡する!と言って連絡してこない人の心理は何なのでしょうか?
友達に数人そのような人がいます。
あとかなり連絡がルーズな人。
直前にならないと返信しない人など。

例えば

友 いきなりだけど遊ぼう!
私 いいよ!遊ぼう!
友 行きたいとこある?私は美術館行きたいんだけど。
私 いいよ!私も好きだし行こう!
友 ほんとに?やったー!じゃあ調べてラインするね!
それから3ヶ月ほど連絡がありません。

他にも
友 遊ぼうーーー!いつ空いてる?
私 来週ならこの日とこの日かな?
友 家帰ったら予定見てみるー!
(家帰ったらといいつつそれから4日後ほど)
友 空いて無いやー。
私 そっか。夜とかなら割といつでも空いてるよ!
友 夜は10時以降とかしか空いて無いからな。
(え?休みの日の夜なら空いてるでしょ?と思いつつ。)
私 基本土日なら空いてるけど、夜なら割といつでも、空いてるあったら教えてね!

そこから3週間ほど返信なし。

その他にも空いてる日を聞かれ何日か後が空いてたので教えたら既読スルー、そして前日か当日に空いてる!とラインがきたり。

同じ人で、遊ぶ約束の日が決まり、わたしが最後にラインしたことに既読無視。その子から連絡くるかな?と思ってもこず、当日まで連絡来ませんでした。なので私が今日遊ぼないの?と聞くと え?なんで?遊ぶでしょ?遊びたいよ!ときました。
じゃあ何で既読無視?って感じで。

あとは、土曜出勤も多く2連休が月に2回ほどしかない友達が旅行に行こう!と言うので、いつ2連休があるか聞いたら、来週休みの予定が出るからラインする!と言うこのなので、待っていても3週間ほど返信がありません。

空いてないなら私も他にも予定を入れたいので早めに連絡欲しいのですが、そんなことが通用しない人なのですかね?

空いてないから連絡しなくていいやーって感じなのですかね?

昔、その中の一人に、仲良くない子にはラインすぐ返信するけど、○○みたいに親友とか気を許してる人にはラインの返信なかなか返さないんだよねー。と言われたことがあります。
返さなくてもいいかと甘えているようで。

わたしは結構人に怒れないタイプなのでそれで甘えられるのですかね( ; ; )

いざ遊べばほんとにいい子ばかりでなのに、
私は相手も暇じゃないだろう!と思うので予定を聞かれたらすぐ返信するし、予定を教えてもらっても空いてるか空いてないかすぐ返信します。

なので不思議でならなくて。

とても長くなり申し訳ありません。
少し話がそれてしまった部分もありますが連絡にルーズな人って悪気はないんですかね?
ちなみに上に書いた人は時間にもルーズな人たちです( ; ; )

A 回答 (2件)

「いつごろ?」と聞いてみればいいんじゃないですかね。

この質問では、相手は「いつ」ということは一切言ってませんよね。

言い方は悪いですが、「願望を言ってるだけ」とも受け取れます。

ホントにその気なら「〇〇日と〇〇日が空いてるんだけどどう?」という聞き方をするでしょうから。

話を聞いて、すぐに動くのではなくて、相手の意図を確認してからでも良いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
すぐすぐ動かなくてもいいかな?
参考になりました!ありがとうございます!

友だちと思われていない。

友だちなら絶対忘れない。そういう類が集まっているとしか言えないね。俺達おっさんから見れば「それを友だちというしか他におらんのか」ってのは、現実世界でもある。おっさん世代はドタキャンがないからね。ま、できなかったからそういう習性がついたとも言えるが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまに男の友情って羨ましいと思うことがあります。
女の友情ってなんて言うか、、
やっぱり今の世代、すぐに連絡が取れる分、ルーズになってしまうのですかね。
一度友達とケンカしたら周りがみんなそんな子ばっかだからルーズになってた。わたしも同じことされるし。○○は大切な親友なのにごめん。と泣きながら言われたことがあります。友達と思われてなかったら逆に縁が切れるから楽なのに。
仲がいいからこそ辛いんです( ; ; )
ネットが発達した時代に生まれたくなかった。
ありがとうございました!