プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブーケトスはやらなければならないのでしょうか?
人数的にも年齢的にも厳しいのですが。
分けられるブーケで、未婚者・既婚者関係なくあげてしまおうかと思っていますが、やめた方がいいでしょうか?
何かいい案があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

今まで10回近く結婚式に出席しましたが、ブーケトスがあったのは1回だけでしたね。

別になくてもしらけませんよ。

他の方も仰ってますが、挙げたい方がいるのなら、その方に直接渡してもよいと思います。
    • 0

私もチャーム付のブーケプルズしました~。

私自身リボンだけのものに私も参加したことはあるのですが、ハズレてリボンだけ持って帰るのもなぁ…と残念に思ったことがありましたので、チャーム付にしました。占いみたいでみんな盛り上がっていましたよ(後々何が当たったか話のネタになりましたし(^_^;)

みんな恥ずかしがって前に出ないと思いますので、未婚者のみ前もって人数と名前を調べて行う時に司会者の方に名前を呼んでもらうといい感じでした。(チャームの説明もしてもらいました。)

ちなみに私はお花屋さんに用意してもらいました(1個500円ぐらい)
    • 0

私は結婚式場のすすめでブーケプルズをしました。

リボンの先にブーケかシルバーのアクセサリーをつけておき、それを新婦が持ちます。
片方のリボンの先を一斉にリボンの数の列席者(女性ですね)に引っ張ってもらうのです。
もちろんブーケが引っ張ったらその人はラッキーなんですが、そのほかのアクセサリーもそれぞれいろんな意味があって面白かったみたいですよ。アクセサリーを持ち帰ることができますので、参加者は何かしら持って帰れます。

この方法だったらブーケが地面に落ちることもないし、屋外でも屋内でもできます。

みんな初めてだったらしく珍しがって盛り上がりましたよ。写真もいっぱい取れました。

なかなか言葉ではうまく表現できなかったので参考までに↓こんな感じです。

参考URL:http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc-howto.htm
    • 0

すごぉい昔のことになりますが、

ブーケトスではなく、凄く結婚したがってたらしい友達に
手渡ししました。
折角のブーケが拾われず落ちちゃったら
自分も悲しいと思ったので。
ピアノを弾いてくれたりした独身のお友達に
感謝としてあげてもいいと思います。
(ただしかさばるから、予告か聞いておくのがベスト)

あとは私の式場では、何も言わなかったけど
卓上の花やいろいろな飾り花を
ちゃんとオアシスを仕込んだバスケットにミニアレンジメントにして
15ぐらい、お持ち帰り出来るようになってて感激しました。

またそんな昔(?)でも、ブーケをそのまま枯れさせずに
加工して保存するサービスはあったので
それもいいかもしれませんね。
知ってたのに、日が迫ったら手配など煩わしくなって。
お色直しのブーケが、予想を越える良い出来で
「えー?!これなら加工を頼んでおくんだった!」と
後悔しました。
    • 0

出席する友人達に直接相談してはいかがですか?

今まで数十組の式にでましたが、ブーケトスで盛り上ったのはかなり稀です。
恥かしがったり等で誰も取りに来ないと本人は勿論ですが、出席した人全員がかなりツライ瞬間となってしまいます。(正直シラケます。。。)
ですから、事前に友達にやって欲しいのか聞いてサクラを仕込んだ方がいいと思います。
そうすればそれ以外の人もブーケに集まりやすいのでそれなりに盛り上ります。要はある意味「演出」ですね。(笑)
    • 0

私的にブーケトスは欲の塊に見えて仕方ありません。

投げてとりたい余りに必死になってる姿をみて良い光景に感じるのですかね??

第三者的に次結婚したい!!と思っていて必死か花が欲しい!!って思ってるにしか見えないのですが。。

私は仲の良い友達にあげるのが良いと思います。

関係なくあげるのはとても良いことでみなさん嬉しく思います。
    • 0

私はブーケトスやったんですが、いい思い出ではないです(TwT。

)
独身の友人は半数くらいいたんですけど、その日にかぎって雨でだれも前にでてこないんですよ・・・
式場の方がなんどか声をかけてやっと3人くらいでてきたんですが、拾い損ねて落として雨で汚れてしまいました・・・

無理にやらなくてもいいと思います。
取りにでてきてくれないとつらいものがあります。
あの間はきついです。
あるいは1番仲のよい独身の子に「次はあなたね」といって個人的に渡してしまうのもいいかと。
欲しい人にあげるのが1番ですよ。
    • 0

ご結婚おめでとうございます★

私はブーケトスしました♪
でも、私の友人のときはなかったですよ。

やりたくなかったら、別にしなくていいと思います。
でも、私の場合は期待してる人がいるかも・・・って思ってやりました。
受け取った友人は笑いが止まらないぐらい喜んでくれました。

でも、ブーケって案外高いので、予算がOKならみんなに配るのもいいかもしれませんが、結局ドライフラワーとかにしないとすぐ枯れてしまいますし・・・。
もらっても その後 困っちゃうかもしれないですね。

イベントっぽい感じだったら、トスがいいと思います。
    • 0