プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波の被害には驚きましたが あれはもう想定外の被害で天災と言えるかもしれません

それは勿論大学がお金を貰って研究してる訳ですから予想して欲しかったですけどねえ

ただ世の悲劇は転載よりも人災の方が多く、戦争や事故、自殺などお悲劇が起こるのは

何が原因なのでしょうか?一番だけでもないですが悲劇の原因は何でしょうか?

それが分かれば悲劇を減らす事が出来るでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

海の幸を望むのなら山を見る。


山を豊かにすれば川が豊かになり海も豊かになる。
山の人は森を開拓して森を林や畑にする。
川の人は次々と山を削り広くして家を建て工場を建て廃液を流す。
海の人は魚を捕りまくり、減少さす。
国は防砂ダムを造るが管理をせず荒れ果て大雨が降ったら用をなさない。
全ては人間の個々の都合によるもの。
連携し情報共有すれば防げること。
全ては人のエゴによる人災。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人災というのは温暖化のように 悪気がなくても起こってしまうものですね

生活を向上しようとしてやた事が 自分に害として帰ってくる。

そこが人間の思慮の足りないことなのですねえ。

成る程。

お礼日時:2018/01/30 18:53

相手の心に対する思いやりの心の足りなさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

思いやりというのは相手のことを理解し、協力できればしようという気持ちではないでしょうか

これは自分がある程度安定して真心を持っていなければならないのではないかと思います。

時間がないとかお金がないとか人間関係がないとなると 思いやる余裕もなくなりますすねえ。

お礼日時:2018/01/29 21:47

悲劇が起きるには、悲劇作家がいて、悲劇俳優が演じるからです。



ギリシャ悲劇以来の伝統です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人生は悲劇でしょうか?それとも喜劇でしょうか?

どっちにしても笑ってしまうのもあまりに悲惨ですねえ。

お礼日時:2018/01/29 13:37

自分の考えを押し付けたり


自分と違う考えの人を認めなかったりバカにしたりする人が
いるからじゃないかなあ?

どんなに正しい考えだとしても
「これが正しい、お前ら間違ってる!」
って言うような人は
やっぱり嫌じゃないですか…
「あなたの言ってることが正しいとして
正しいことを言ってるあなたは
なんで嫌なやつになってるの?」
って聞きたくなるけど
こういう人は間違いなく逆ギレするからなあ…
「お前のほうが嫌なやつだ」とかなんとか

なんか最近ほんとそう思う…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。正しい事は押し付けることじゃないですねえ

理解してもらえばそれが正しいと分かるのでしょうね

昔は学校でも体罰ばかりで 間違うと叩かれたり

往復ビンタとかプールで泳がされたり 小3の時とか木の棒で脛を飛び上がる程

叩かれてましたねえ。軍隊式ですよ。自分の気持ちは無し 戦いあるのみ生きるか死ぬか

神風特攻隊が正しいと言われても 酒を飲んで死ぬだけですから

今考えると正しくはないですねえ。

真心から出る言葉が人を説得出来ればいいですねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 18:47

全ての事に対して他人より秀でていると思い込んでいる輩は、分が悪いことは他人に責任転嫁する。

悪いのは自分ではなくてお前だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 何もかも前が悪い という感じで自分だけ手柄をもていく

背広を着て働く人が多すぎますねえ。重要なのは実行ですからねえ

背広組はもっと少数で 現場に人材が欲しいですねえ。

うまく生きたが勝ちだと思う人が多いんでしょうねえ。

米軍基地も沖縄に押し付けるし。国会では何でも「総理!総理!」ですから

大平さんが亡くなったのも気の毒ですねえ。いい人ほど損をする

正直者がバカを見る世の中ではいけませんねえ。

お礼日時:2018/01/28 15:57

他者の痛みを思いやる想像力の欠如。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イマジンでもジョン・レノンが歌ってますねえ。

想像力がないのでしょうか それとも相手の痛みは蜜の味なのでしょうか?

人間て時に残酷ですよねえ。他人の痛みを思いやりたいものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 13:45

人を悲惨な目に合わせることで喜びを感じる輩がいるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ほんと 僕はネット上の人がこんなに酷い事をやるとは思いませんでした

人生は戦いだとか言って ガンガン文句を言ってくる

ガッカリしましたよ。何か解決策はないですかねえ。管理者が甘いですからねえ。

お礼日時:2018/01/28 13:48

お金の問題だと思います。



人災はお金で解決できます。
だから人災というのです。

何時、どの程度の規模で発生するか判らない
災害のために使えるお金には限界が
あります。

必要な所に必要なだけお金が使えるとは限りません。

それに実際の予算配分は、権力関係で決まる場合が
多いです。

民主制では、票にならない事に対しては後回しに
なります。
不要不急でも、票になれば、そこにお金が投入
されます。

その反面、必要でも急ぎでも、票にならなければ
お金は投入されません。
災害が発生してから騒ぐだけです。





それが分かれば悲劇を減らす事が出来るでしょうか?
  ↑
科学的に調査し、危ないところに優先的に、十分な
予算が回るようにすれば、減らせます。

しかし、現実の予算配分は力関係で決まります。
だから、判っても、減らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お金と権力ですか 確かにお金のためなら辛い仕事でも、少々違反なことでもやりますよねえ

企業やお店はお金が儲からないと倒産しますから、お金の為なら血眼でやりますからねえ

死ぬまで働かせるし。政治家の大物の選挙区では公共事業も盛んです。

お金の力をどう使うか考える必要がありますねえ。

お礼日時:2018/01/28 13:56

自己の死は、交配>生殖>世代交代>進化として、悲劇ではないが、


自己チューな意識においては、悲劇になる。
社会の発達により権力や貨幣など、人の意識を自己チューに誘導する
仕組みが発達し、原始共産制の助け合いの小さな幸不幸は拡大された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

集団は大きくなれば成る程、問題も増えますねえ

偏りも出て差別も出て利益の為に強引な事をすることもあります

まるで子供のようです。人間は年を取るごとに分別が出ますが

国家はその経験が忘れられることが多いので悲劇を繰り返しますねえ

今だに戦争をやってるなんて 世界大戦後は思わなかったでしょうねえ

既得権益や権力が正義をねじ曲げますし お金のために働いているようになります。

科学が発達し楽になるはずが仕事はますます大変になります。

お金を持っていれば安心とか 人は信用できないという意識がありますねえ

自己中心的な考えも多いですねえ、特に最近。

お礼日時:2018/01/27 22:31

人間の数が、その地域に過剰繁殖した時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人口が多過ぎるのですかねえ?東京やニューヨークも人口は多いですが

何とかなってますけど 確かにゆとりのある空間は人には必要かもですねえ

陣取り合戦みたいになりますからねえ。メキシコはそんなにいいですか?

エゴとエゴの衝突になるんですかねえ? 人と人が仲良く共存できませんかねえ?

お礼日時:2018/01/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す