アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年式のアルファードの純正HDDナビでパソコン内の音楽を再生、録音したいのですが、できません。音楽CDは普通に再生、録音できます。
ナビの取説ではmp3、wmaなら混在していても再生できるとあります。もちろんCD-RWもCD-Rも使用できると記載されています。
Windows10標準搭載のWindows Media Player12でPC内のmp3、wmaの音楽(違法作成ではないです)を念のため、それぞれ分けてCD-RWにオーディオCD形式で書き込みました。書き込み後、拡張子はcdaになっていることは確認しました。コピー防止も設定していません。
これでは「ディスクを確認してください」と表示され再生、録音できませんでした。データ形式で書き込みしないといけないのでしょうか。データ形式だと拡張子はmp3、wmaのまま書き込みができると思います。もしくはCD-Rを使わないといけないのでしょうか。
別のトヨタのHDDナビではmp3、wmaの音楽をオーディオCD形式で書き込んだ同じCD-RWでも再生、録音できました。この車の取説もアルファードの取説と同じくmp3、wmaなら再生できるとありました。
普通ならデータ形式ではなくて、オーディオCD形式でないと再生できないと思っていましたが、勘違いでしょうか。それとも別のメーカーのCD-RWにしないといけないでしょうか。
トヨタに確認したら、mp3、wmaなら問題なく再生できるが、cdaファイルについては記載が無いのでわからないが、再生できない可能性が高いと言われました。やはりデータ形式で書き込むしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

CD-RWはちゃんとオーディオCD形式で書きこんでいるのですよね。

他のHDDナビでは再生できているということで、CD-RWの書き込み形式には問題ないと思います。

CD-RWが再生できない、でまず考えられるのは、メディアの反射率です。CD-RWはCDやCD-Rに比べて反射率がかなり低いです。一応該当HDDナビはCD-RW対応ではあるようですが、ピックアップの劣化などでCD-RWが読み取れなくなっている可能性が考えられます。あるいはCD-RWが粗悪品で反射率が規格以下の可能性も。
この場合、データ形式で書きこんでもダメな可能性が高いです。逆に何枚か作れば読めるものがある可能性もあります。
CD-Rを試してみることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの後念のためデータ形式で書き込んでナビに入れたら再生だけは出来ましたが録音は出来ませんでした。データ形式でなので当たり前だと思います。同じCDを消去した後、オーディオCD形式で書き込んだものはやはり認識しませんでした。どうなっているのか良く解りません。データ形式で再生できるのでCD-RW自体は問題なさそうです。ピックアップレンズクリーナーを使うとクリーニングが完了しましたと音声案内します。CD-RでオーディオCD形式で書き込みしてみます。