プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません
だいぶ長いので適当に読み飛ばしながら回答していただければと思います。

22歳、女です。
最近自分が何か重大な病気なのではないかと考えてしまい、常に不安です。

元々は去年の暮れに、原因不明の吐き気と悪寒と動悸と異様な体の重さ、そして頭が揺れるような感覚に襲われたことがきっかけです。
その日はとても疲れた感じがしたので、連日の疲れが溜まっていたのかもしれないと考えていました。

しかし、年が明けた1月の6日頃に再び同様の症状に見舞われ、とりあえず循環器内科へ行きました。
動悸もしたので心電図とレントゲンを撮りましたが異常は見られず、血液検査(肝機能、腎機能、脂質、貧血、糖尿、甲状腺の簡単な項目)も問題はないという結果が出ました。

その時はそれで安心していましたが、しばらく体のだるさは続きました。初めのころは日を跨げば回復してしばらくしてまた症状が現れる感じでしたが、最近そのスパンが短くなってきているように感じます。

また、なぜかここ数日、急に口内が荒れて歯磨きの際に歯茎から出血したり、朝起きた際に手のむくみとこわばりという症状が続いています。
もしかしたら白血病のような重大な病気なのかもしれないし、何らかの膠原病だったりするのかもしれないと不安でなりません。

ちなみに熱はありません。ですが体がだるくなり眩暈のような不快感を覚えることが多く、春休みなのでベッドで横になる時間が増えています。特に足が重たく感じます。それから、体調が悪くなる時は必ず体全体が氷のように冷たくなっているように思います。

こんな不安に思うくらいなら紹介状を書いてもらって総合病院で検査してもらおうかとも思いましたが、特にこれといった特徴的な症状がない状態でもきちんと検査してもらえるのでしょうか。
しかし、検査をしてもらうといっても勝手がわからず、紹介状を書いてもらう際にどのように医師に言えばいいのかもわかりません(異常が見つかったわけではないので)。この場合、一般的な人間ドッグのような内容になるのでしょうか?

4月から独り立ちをするもので、こんな状態でやっていけるのかととても不安です。
遠くに行く前に不安要素はつぶしておきたいので検査に行くことも一つの手と考えていますが、親からは大げさだといわれ、先ほども言ったように自分でも検査するにせよどうしていいか分からないもので足がすくんでいます。
私自身、自分が物事を悲観的に考えるという自覚はあるので、自分の症状を多少大袈裟に捉えているのかもしれないし、そのストレスが体に悪影響を及ぼしているのかもしれないという考えも一方ではあります。
ですが今の体の状態が不安でたまらず、一人になったり寝る前になると動悸がするほどです。

自分でもどうしてよいのかわかりません。乱文になってしまいすみませんが質問にお答えいただければと思います。以下が要点です。
・私の症状で思い当たる病気はありますか
・もし病院を受診するとすれば何科がいいでしょうか
・もし紹介状をもらって検査をする場合、検査内容や流れや日数や費用など、一般的なものでいいので 教えて頂ければと思います。
精神科や心療内科等を受診すべきだ、という回答は今回はなしにして頂きたいです。
(何も異常が見つからなかったときは、自分の精神状態に問題があったと思うことにするので。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自分の体調を良く知っておかれることです。

・毎日の体重と体温・血圧(血圧計―安いものでも大丈夫)を記録してみることです。
 朝晩、時間を決めて最低1週間くらい続けてみて変化が大きいかどうか また体調どうか、

例)吐き気が○○時○○分~○○時○○分まで続いた。
   何々の動作の時 めまいがあった。
           ふらつきが○○時○○分~○○時○○分まであった。
   朝むくみがあった。・・・・※身体のどこをどのように測ったのか。
   夕方むくみがあった
   朝寝汗をかいていたのに気がついた
                       等々

・血液検査の結果のデータが手元にあれば、内容をネットで調べてみる。
 最低、白血球と赤血球の役割を調べて、ご自分の検査数値が基準値におさまっているかどうかをチェックしてみてください。

・問題性を感じる根拠があれば(上記のチェックをやっておくことをお勧めします)、内科関係(勿論循環器内科でも血液内科でも)か、あるいは、まず総合診療科に行って症状を言って、受診する診療科を案内してもらいます。

おしまいに季節の変動が激しく、体調も年末から1月と変化が大きい時期です。ストレスが加わることによって体調にかなり影響を与えているのかもしれません。
ストレスは食生活と同様に身体に大きく影響を与えますから油断は禁物です。

一日の中で、心身をリラックスできる時間を自分で捻出して、心身を休めることは、身体へのリスクを回復する効果は明らかになっています。

どうぞ参考にしてみてください。
なお、このコメントへの返信はいりませんよ。
こちらからの追加の返信は致しません。

どうぞ体を労わって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信は不要とのことですが・・・。
仰る通り、これまで自分の健康状態には無頓着であったように思います。
とりあえず体温と体重は頻繁に測っていますが、今後は血圧もチェックしていくことにします。
ストレスをため込まない程度に、自分の体に気を配れるようになれれば良いですよね
回答ありがとうございました。

私は何処が悪いか分からない時は、大学病院か大きな総合病院を受診します。

すべての診療科が揃っています、始めは総合診療科受診になるかと思います、
(病院によってシステムは少し違いますが)、その後担当の診療科に廻りますが
悪さの程度で2科・3科と診察になる場合が有るかと思います(症状によります)、
大きな病院は専門的に分かれています、小さな病院では医師は専門的な知識は有
りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、不安な症状がこれ以上続くのであれば、念のため大きな病院で検査してもらった方がよさそうですね。
総合診療科があるのですか・・・。これまで大きな病院にかかったことがなかったもので、知りませんでした。
紹介状を書いてもらう際にはそのように希望を伝えてみようと思います。

体重が減ったり生理が不順等はありませんか?

血液検査の簡単な項目と言うのが気になります。
甲状腺機能亢進症や低下症だと血液検査を出す機関が一般と違うような…検査結果にTSH T3 FT4が入ってますか?
入ってないなら甲状腺を詳しく調べてもらうのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

体重と体温は頻繁に測っていますが、今のところは大きな変化はありません。
生理は、実を言うと一番初めに症状が出た月に来なかったため、一度はもしかしたら婦人科系なのかとも思いました。しかし今月は元通りに来たにもかかわらず、ここ数日で原因不明の体調不良が再び起こったので、何科を受診すべきかと迷っています。
甲状腺の項目は、TSHとFT4しか測定されていませんでした。
喉元も腫れていないので大丈夫かと考えていましたが、もう少ししっかり見てもらうべきかもしれないですね。

冷えからくる自律神経の乱れ?の可能性もあるかも?

私も似たようなかんじで、とりあえず消化器内科、婦人科で血液検査超音波検査内視鏡検査しましたが異常ありませんでした。
そのあと、信頼できる鍼の先生に出会い、脈診で自律神経の乱れと言われました。
このままほっておくと大病になる状況だったみたいです。
西洋医学の検査をして、異常がなければ東洋医学もよいかもです。
数値的には問題なくても、今後発症する手前かもしれません。それは西洋医学ではあんまり言われない気がします。
目に見える病気が、検査してなければ、体質改善や鍼、整体に通うなどした方がもしかしたら改善されるかもですー。

吐き気、悪寒、動機は極度の冷え、寝不足、疲れでもありえるので、とりあえずたくさん寝て、目を休めて、体を温める(足元から)が今自分でできることかもですね、、、
冷えとりの本とか読んでみてください〜
あ、病院の検査は何より大事と思います!
    • 0
この回答へのお礼

冷え性による不調もあり得るかもしれませんね・・・。
病院へ検査に行くまでの間、養命酒を飲んでカイロを貼ってetc.して体を温めたら不快感が消えました。
元々肩も凝りやすく、血行が余りよくないだろうというのは感じていました。整体や鍼も行ってみようと思います。
仰る様に、検査に行って異状がなければ体質改善に努めようと思います。回答ありがとうございました。