アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円形脱毛症でフルウィッグを使用しています。
現在就職活動中でこの度一社面接を受けたのですが、接客の求人だったためウィッグを見抜かれ根掘り葉掘り聞かれました。
ウィッグ専門の美容師に切ってもらい周りからもお墨付きの出来栄えだっただけにかなりショックでした。

面接は完全にマイナスイメージだったので多分2次面接に進むことはないと思うのですが、ウィッグて接客でそんなに影響あるのでしょうか?
また、ウィッグでも営業や接客やってますとい女性の方いらっしゃいますか?

ただの愚痴にはなりますが面接で容姿に関わる事を根掘り葉掘り聞くこと自体失礼な気がしました。どうしても接客業なので見た目の問題で不採用ならば仕方ないですが、それならそれで何も言わずに落として欲しかったです。

A 回答 (3件)

変な面接官でしたね。

そんな人の所で肩身の狭い思いをしながら働く必要はありませんよ。

ウィッグをディスアドバンテージととらずに、ウィッグの件も引っくるめて貴女を温かく受け入れてくれる職場を選ぶつもりで大きく構えて、沢山面接をしたら良いんじゃないかと思います。
    • 0

> ウィッグて接客でそんなに影響あるのでしょうか?

> ウィッグでも営業や接客やってますとい女性の方いらっしゃいますか?

影響があるとは思えないし。
たとえば、エクステなどはザラですよね?
ウィッグが問題なら、そういうのも問題になりそうな気が。

基本、ウィッグの問題ではないと思います。

> 面接で容姿に関わる事を根掘り葉掘り聞くこと自体失礼な気がしました。

近年は「圧迫面接」みたいなのもありますよ。
敢えて面接者がイヤがる質問とか、面接官が高圧的な態度で接し、ストレス耐性などを見たりするワケです。
もし圧迫面接だとすれば、冷静に「ウィッグは接客で影響はあるのでしょうか?」などと尋ねてみればよかったかも知れませんが・・。

ただ、心因性やストレス性の脱毛だと、その時点で「メンタルが弱そう」と判断されるかも?
最近は精神疾患なども増えてますので、企業はそういうのを水際排除したいのがホンネだから・・。

すなわち、やはりウィッグの問題と言うより、ウィッグと見抜かれて、「なぜウィッグ?」「脱毛症」と答えた時点で、そちらに意識が行ってしまい・・。
その結果が、あまり宜しくない可能性は高いと思います。

従い、質問者さんの場合、ウィッグとバレない様にすることと。
もし話が及んだ場合、脱毛が、心因性やストレス性ではないアピールをすることかな?
後は、圧迫面接である可能性も考慮して、イヤな質問でも冷静に対象するとか。

的外れかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りストレス耐性を心配されるのかと思い、ストレスではなく体質ですというお話はしたのですが、ただその面接官の話だと接客業だからねー厳しいですね…とか今後治るのかとか、髪は女の命だしねとかかなり見た目の方を気にしていたように思います。ウィッグに偏見があるようにも感じました。
こちらとしても印象が悪かったので辞退するつもりです。

カッコつけでフルウィッグしてるなら論外だけど、

正当な理由があるならそれを理由に落とすわけにはいかないので、
どういう理由でフルウィッグなのかをキチンと確認したかったのではないでしょうか。

「付け心地どう?w」「バレないと思った?w」みたいな質問であればたしかに失礼ですが、
どういう理由・経緯でフルウィッグなのか、という質問であれば、
詳しく聞くことはそれほど失礼には値しないと思います。

ですから、二次面接に進むこともあり得ると思いますが実感としていかがですか。

フルウィッグで就業経験のある女性の回答でなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり接客業なので厳しいですね、とか男だったら剃っちゃえばいいけど髪は女の命だからねーとか、自分の仲間にも同じ病気の人がいるけど未だに治ってないとか、今思うと無神経な事言われたと思います。なので手応えは全くないですね、もし二次面接と言われてもこの人の下で働く自信は無いので辞退しようとは思ってます。