アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左に肩の裏が痛くて、夜、寝返りがつらいのですが、、?
昼間などは、違和感が少しはあるものの、特に、差支えはありません。
夜間の睡眠中の、寝返りだけ、困っています。
これで、2ヶ月くらいになります。
内科で、診察をしてもらいましたが、胸部レントゲンでは、異常なしでした。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

No2です。


私も肩は上がります。寝返りというより、横向きに寝た際鋭い痛みがあります。特に痛い方を上にした時の方が痛いです。
私のように石灰質がしみ出てる場合、レントゲンで見ると肩の骨に白い影が映るのですぐにわかります。

心筋梗塞を心配してるようですね。実は私も検診前は同じ心配してました。あるTVでそのような事を見たものですから。
(しかしその番組は非常に希な事も結構取り上げていて、つい最近、製薬会社に訴訟を起こされたみたいです。〈この事例が希かどうかわかりませんが〉)
ですからお気持ちはわかります。

内科で診察して貰った時、心電図は取りましたか。心臓で診察して取ってないなら、別の内科、出来れば循環器内科で見て貰った方がいいと思います。そこだとエコー検査等をしてくれますし、24時間の心電図も取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
循環器ですか、、
患者側も知識が必要なんですね、大変ですね。
総合病院にならざるをえなく、なってしまうんですね。
あー、待ち時間の恐怖です。
でも、仕方無いですね。
ご親切な回答をありがとうがざいました。

お礼日時:2004/10/04 07:22

ごめんなさい。

気になる表現をして。
心筋梗塞は一刻を争う病気です。だからもしそうなら今ごろは病院のベッドにいるはずだということです。

悪いほうに考えがちですが、生理がある間の女性は滅多になるものではありません。閉経期の頃から、女性の病気の男性化が始まりますが、まだその年齢ではないでしょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、わざわざ、回答ありがとうございました。
実は、男性でございまして、、、
クシャミで、わきが、痛いです。

お礼日時:2004/10/03 22:14

肩についている筋肉は骨に近い部分の腱と、肩を外から揉んで触れる、つまりマッサージしやすい部分とあります。


外部からは中々、保温もマッサージも効きにくいので、骨に近い腱のつぼを刺激するか、その廻りの血流をよくするか、痛みをとるためのインドメタシン溶液をシップするかですね。
心筋梗塞を疑っているようですが、血液検査で、いわゆる血がサラサラ状態か粘っているかと血圧を調べましょう。

高血脂症かどうかも調べてください。

リンデロンなど副腎皮質ホルモン注射もありますが、いずれにしても、年齢的に、血液検査が必要な時期でしょうね。高脂血症は1年単位の検診では、発見が遅れることもありますので、体重増加や体型変化があれば、要検査です。
尿検査も併せて行ってください。なお、心電図に表れない心疾患もありますので・・・・。

整形外科ではなく、内科の検査項目がクリヤーできれば、
整形外科の範囲かもしれませんが、筋肉が痛いという症状は、整形外科は、苦手な医師が多いですよ、骨、軟骨が変形していないと、軽く考える医師がほとんどです。
脊椎ヘルニアでも肩の神経端末の痛みとして症状が出ることもあります。左ももも軽い痛みを感じる場合は脊椎軟骨ヘルニアの疑いもあります。

要は、その辺を承知で検査項目を決めることです。

血液コレステロールが219以上トリグリセライトが153以上なら高脂血症の疑いがあります。その場合、
LDL-ChとHDL-Chも併せて調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脊椎ヘルニアと高脂血症の疑いですね。
病院に再度、申し出てみます。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 20:24

心筋梗塞だと今ごろは・・・・。


もしかしたら首に問題があるかもしれません。
とにかく整形外科を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心筋梗塞だと今ごろは・・・・。とありますが、、
ここの意味は?

お礼日時:2004/10/03 20:18

やはり四十肩の可能性が大です。


整形外科を受診しましょう。自己治療だと長引きますよ。
肩のどの辺りが痛いのかわかりませんが、この病気の場合、肩よりも上腕三角筋の辺りが痛いみたいです。筋板が石灰化により刺激されるから(因みに、この石灰化は流動性を持っており、散らすことが可能)です。

運動や保温、ステロイドなどの治療が必要です。

整形外科医の助言で運動をしましょう。可動の範囲を超えて無理な運動は禁物。早く受診しましょう。

私は右は3年、左は受診して3ヶ月で治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それがですね、四十肩は、昼間の通常時でも、肩が上がらないと聞きますが、私の場合は、確かに、昼間でも、違和感はあるものの、肩はきちんと、上がりますし、、、
まー、とにかく、今は、寝返りが痛くて、きついのです。
3ヶ月前くらいに、風呂で首を洗っている時に、痛くて首が回りにくくなりましたが、それが、きっかけです。
今となれば、、、

お礼日時:2004/10/03 14:49

私も似たような症状があります。

私の場合肩こり等もありますが。

整形外科で診察して貰うと、肩の関節の中に石灰質がしみ出してるとの事です。軽いので運動療法で済んでますが、石灰質を拡散させる注射もあるようです。

一度整形外科の診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の回答者の方も、四十肩の可能性を指摘されます。
私としては、心筋梗塞でないか、本当に心配です。

お礼日時:2004/10/03 14:52

年齢が分からないので間違ってるかも知れませんが、俗に言われる「40肩/50肩」という類ではないでしょうか。


私も右肩が痛くて寝返りの時、亜脱臼したかと思うような気分になります。
鍼灸マッサージなどを受けると少し軽減しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
私のケースは、肩も上がりますし、肩こりもありませんが、こんな、40肩/50肩もあるのでしょうか?
年齢は、的中でございます。

お礼日時:2004/10/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!