アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳になるセキセイインコが卵を産みました。
2歳頃にも一度産んだ事があるのですがその時は3個産んで全部自分で巣箱から落としてしまいました。しかし今回はもう2週間くらいになるのですがずーっと温めていて巣箱から出てくるのは餌を食べる時の3回程です。一羽しか飼っていないので卵はかえらないと思うのですが、このまま放っておいて平気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ペットショップの店員さんに以前聞いたのですが


卵を産みすぎると、体力を消耗して早死にしやすいそうです。
隙を見て捨てた後、また産まないように擬似卵をいれておくといいそうです。
しばらくして卵に興味がなくなってきたら擬似卵も捨てていいそうです。
擬似卵はペットショップに売ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう7歳なので体力が心配です。
擬似卵の話は聞いた事があります。
ペットショップに売っているのですね。
やってみます。

お礼日時:2004/10/03 19:55

連続投稿失礼します。



#3の方の回答が気になったものですから。

オスを安易に迎え入れるのは賛成できません。
相性が悪ければ一緒にはできませんし、
もし相性が良く卵を沢山産み、それが孵ってしまったら、
そのヒナの世話もしなければなりません。

そして、オスとメスが仲良くなってしまうと、
人間に見向きもしなくなってしまう、という話もよく聞きます。

7歳でしたら体力の心配ももちろんあります。

そのあたりを考えてください。

あまりにも卵を産んでどうしようもないようでしたら、
鳥をきちんと診られる病院にかかったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はオスインコが今年の8月に亡くなったばかりで
しかもそのオスインコとは相性が悪く、今卵を抱いているインコはストレスではげてしまいました。
そのオスインコが亡くなってすぐに卵を産んだのでストレスがなくなったのかと思ってます。
まずはアドバイスして頂いた通り擬似卵を試してみます。

お礼日時:2004/10/03 20:01

インコは卵を産むとものすごく体力を消耗します。


飼っていたメスのインコが死んでしまってからわかった話ですが、
すぐに取り上げてしまうのは良くないそうです。
減った分を穴埋めしようとまた産んでしまうからです。

#2の方がおっしゃるように、偽卵(疑卵?)を抱かせてみてはいかがですか?

どの程度効果があるのか不明ですが、野鳥にも使う方法ですので、
それなりの効果はあると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



卵はダメですね。残念ですが、処分するのがインコのためでもあります。

もしよろしければ、雄インコを入れてあげてはどうですか?順調に行くと増えてしまいますけど、インコも寂しくないと思います。

でも、今は少し遊んであげて、気分転換させてあげることが良いような気もします。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今年の8月にオスインコが亡くなったばかりなので
もうインコはこの子だけにしようと思ってます。
みなさんのアドバイス通り、かわいそうですが
卵は処分するようにします。

お礼日時:2004/10/03 19:57

無精卵ってことですね?


卵は腐るので、隙をみて捨ててしまった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
はやり捨ててしまった方が良いのですね。
そのあとインコは卵を探したりしないのでしょうか
でも腐ってしまっては困るので隙をみてとるようにしてみます。

お礼日時:2004/10/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!