プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値43の高校から初級高卒公務員試験を受けたい者です。
学校では中間より上くらいの成績です。

試験は9月にあるのですが、今から参考書などを買って勉強したら受かる可能性はあると思いますか?

それとも偏差値52の四年制大学を目指した方が良いでしょうか?正直、大学に行ってやりたいことが見つかるとも思えず、大卒だからと行って良い職につけるとは言い切れないし、そこで四年という期間と学費を無駄にしたくありません。特に学費に関しては、母子家庭なのでできることならば親にさらなる負担をかけたくないです。

今日学校で先生に相談したのですが、
「学校で一位をとるぐらいの成績じゃないと厳しい」
「かなり難関だと思うけどな」
「落ちたときどうするんだ」
と言われ、どうすればいいか本当に迷っています。もう勉強をガッツリ始めたいのに、進路先が固められないので集中して取り組めません。

それともう一つ、自分の中で選択肢があるのですが公務員試験と大学受験の勉強を両立するというのはとても厳しいものですか?公務員試験に落ちたら大学を目指す、というものです。厳しいですよね…?

質問たくさん、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

まず私の学校の偏差値は52程度でした。

しかし恥ずかしながら下の下のだったので40あるかないかぐらいでした。しかし私も質問者様とおんなじ考えで大学に行ってやりたいこともなかったし学費もかかるし公務員をめざしました。学校で1番の成績はいりません。勉強は5月から本腰いれててやり始めました。一次試験はとおりました。しかし二次試験で落とされました。公務員試験は一次試験より二次試験が難しいです。国家公務員は通りましたが、第一希望をすてられなかったので公務員の専門学校に行きました。
無事とおりました。落ちた時は落ちた時考えればいいです。勉強はやりさえすればとおります。あとは受かりたいという熱意です!大学受験をやめたほうがいいということではありませんが、境遇がにていましたので心ばかりの意見です。今1番大変な時だとおもいますが頑張ってください!
    • 5

部署にもよります。

消防士や警察官、ごみ収集、水道局、生活保護課、韓国人や中国人などの外国人相手などは不人気だから可能では?
    • 2