アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごの皮を食べる時鳥肌が立つほど、皮の食感が嫌いです。
でも捨てるのももったいないので、なんとかしたいのですが、同じような方でこんな工夫しているというのあったら教えて下さい!!

A 回答 (7件)

嫌いなら食べなくてもいいですよ


ワックスがついてるので、いつも捨てますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 14:39

りんごの皮は食べません。

農薬やワックス付いてて体に良くありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 14:39

天日で乾燥させてポプリにしたらいかがでしょう。


消臭効果もありますし、乾燥させた皮にお湯を注げばお茶にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポプリ、お洒落でいいですね!食べる以外にも使いみちを教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 14:40

その感触わかりますわかります。

(^^;;
ガラスを引っ掻いた時やつり革のギーギーなる音を聞く時のような鳥肌が……。
栄養がある部分なので捨てたくないと言うのは良い心がけですよね。(^^)

〝りんごの皮のレシピ〟で検索すると沢山レシピが出てきます。私は信州でよくりんごを頂くので皮を良く食品専用タワシで洗った後、フードプロセッサーで粉々にしジャムに入れ込んでジャムにしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですよね…全く同じ感覚の方がいて嬉しいです。次りんごを食べる時、参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/02/13 14:43

皮だけならてんぷらの要領で軽く衣をまぶして揚げてしまえばいいと思います。


食べたこと無いですから味はどうだか知りませんよ。

最初から皮ごとすりおろしてしまえば実の食感が失われますが、皮の食感は確実に消せます。

ワックスや農薬の心配は、生産された産地によりますね。
安い中国産はやばいでしょうけど、日本の信州や津軽産のブランドりんごにそんなものが使われているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!信州の親戚がくれるのですが、幾分数が多くて…
揚げですか、面白いですね。今度やってみます

お礼日時:2018/02/13 14:46

りんごは皮剥いて食べるにこしたことはありません



何回もものすごいほど農薬を散布して
育て上げているあの果樹園の状態を一度でも見てみれば
理解できますよ。
ちょっとやそっと洗ったぐらいでは落ちないでしょう

もったいないより健康第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなふうに育てているところあるのですか…こわいですね…気をつけます

お礼日時:2018/02/13 14:47

私も皮の感触は嫌。

紅茶に入れるとか袋にいれてお風呂にいれるといい香りがしますけどね。

 ちなみにリンゴの表面のワックスは化学的なものではありません。リンゴの生理現象の一つです。この現象は一般に″脂上がり″と呼ばれ、リンゴの果皮に含まれるリノール酸やオレイン酸が、同じく果皮にある「ろう物質」を溶かすために生じる現象で、リンゴ自身が表面の乾燥を防ぐために出す天然の物質です。昭和30年頃にはリンゴに化学的に合成されたワックスをかけるところもあったと聞きますが、今ではまず皆無。当時の噂がそのまま残っているんでしょうが、結構信じている人がいるんですね。

 また残留農薬については、リンゴに限らずヒトに害があるほど検出されたケースは日本ではここ数十年一件もなかったと思います。ごくまれに規制値を超えた超えないレベルで検出されるケースはありますが、その値は毎日リンゴを何㌔も生涯にわたって毎日食べ続けても害はでないよ、という量です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!紅茶に入れてみます!りんごのワックスについての知識も教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!