プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、保育園の連絡帳に『しっかり歩くことができるようになったので、パンツ型オムツを持ってきて下さい』と書いてありました。とりあえず『買っていないので今回は今までと同じ物でお願いします』と書いてテープ型のを持っていったのですが、内心かなり驚きました。パンツ型のオムツを買うつもりなんて全くなかったので。
テープ型のオムツにも目安として8~12kgまでなどと書いてありますよね。その範囲なら特に問題なく使えるということだと思っていました。
パンツ型のオムツはどうしても割高な感じがして買う気になれません。そんなところよりもっと他のことに(お金を)かけてあげたいと思ってしまいます。
こんなことで保育園に逆らってもしょうがないでしょうから次回からはパンツ型を持っていこうとは思っていますが、普通に歩くようになったらパンツ型オムツを使う物なのでしょうか。
子供は1歳5ヶ月なので、トイレトレもまだまだ先だと思いますし。心配なのは、パンツ型を履いてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかということです。

A 回答 (8件)

私も思います!1歳児ですよね?テープの方がお安いし、ウン●の時もキレイにふけるし、いいと思うのに


保育園ではパンツにしてくれっていいますよね。
先生がパンツの方がラクなんだと思います。
そして、保育園では早く自分でパンツをズリっとあげたり
さげたりするように指導しまくるんだと思います。

テープタイプとパンツタイプは
お値段が全然違うし、私はなんとなく
パンツタイプはゴムが沢山はいりまくってるので
ムレるような気がします。テープの方がすきなのに
保育園でパンツタイプにしてくれと言われて
しょうがなく、保育園だけパンツにして
家ではテープにしてます。
子供は別に嫌がりませんよ。上の子たちもそうしました。

同じお値段で10枚ほど入っている数が違いますもんね
もったいない! 同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供がすぐにゴロンと寝返ってしまっていた時期にはパンツ型の方が楽なんだろうなぁと思ったこともあったので、保育士さんが楽だからパンツ型なのかなぁとまず最初に思ってしまいました。
お肌がちょっと弱めなのでムレやカブレも心配です。それを考えると寒くなるこの時期に始めるのは夏よりはいいのかも?
共感していただいて私の気持ちも軽くなりました。

お礼日時:2004/10/12 10:36

うちの娘が通っている保育園は1歳児クラスは早産まれの子供も7月からトイレトレーニングをはじめます。


秋頃から自分でパンツをはく練習をしていました。
保育園によって色々考え方があると思いますが、先生が楽なだけではないような気がします・・・。

家は昼はパンツ型、夜はテープ型にしていました。
テープ型は別に嫌がりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1歳児クラスは早産まれの子供も7月からトイレトレーニングをはじめます。
早いですね!うちの子は4月生まれで現在0歳児クラスの最年長者です。トイレトレ始めようということなのかしら。

>先生が楽なだけではないような気がします・・・。
きっとそうなんですね。いろいろな考え方、参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 13:04

保育園には通わせてませんでした。



上の子は、3歳近くまでテープ式使ってました。
おでかけのときは、パンツ式とテープ式の
両方を使ってました。
うちの子は、パンツ式を使っても、
テープ式は嫌がりませんでした。
パンツ式でも、オムツ替えのとき寝転がってて
不便だったくらいです。


下の子は、少しだけ肌が弱いみたいで、
テープ式のだと腰周りのウンチガードのため
ピッタリフィットするところに湿疹がでてしまうようなので、
もったいないと思いつつパンツ式使ってます。
こちらも、湿疹がなければ、どちらでも構わない風です。
本人(2歳)は、自分で上げ下ろしできるのがうれしそうです。
たまに、普通のパンツにシートタイプの
トイレトレーニングパッドつけて使うこともあります。
気付かずに2回目のおしっこされると漏れてしまうんですけどね。(^^;

保育園だと、トイレトレーニングが早いのかもしれません。
早く外れるのならば、パンツ型使ってもいいかもしれませんよ。
そうそう、1歳すぎてテープ式使って困ったことがひとつ。
たまに自分でテープを外してました。(--;
パンツ式だと脱げなかった時期だったんで、
そのときはパンツ式愛用してました。

早くオムツ卒業してくれるといいですね。
(うちもだけど(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パンツ式でも、オムツ替えのとき寝転がってて
不便だったくらいです。
そんなこともあるんですね。うちはどうなるかな。

>気付かずに2回目のおしっこされると漏れてしまうんですけどね。(^^;
勉強になります。いつかは通る道なんですよね。

>たまに自分でテープを外してました。(--;
そう言えばうちの子も何度か外したことありました。
オムツをしたらすぐズボンを履かせ対応してたような。

>早くオムツ卒業してくれるといいですね。
そうですよね。でもあんまり手がかからなくなるのも寂しいような。うちは男の子なんで大人の悩みには付き合えないだろうし……

お礼日時:2004/10/12 13:00

私も保育園で言われて、急遽変更したのを覚えています。


金額的にもパンツ型の方がちょっと高めだったので変更するつもりもなかったので驚きました。
でも、理由がそれなりにあるそうです。
歩くようになったらパンツ型にしないと子供のマタ(足の付け根)が痛くなるそうですし、パンツ型のほうが動きやすいそうです。
そのため、ウチではとりあえず購入してあったテープ型を夜使って終了させその後パンツ型を自宅でも使用しました。
でもトイレトレーニングに入る前段階として保育園でパンツをはいたり脱いだりする練習もかねる時期があるのでそれも考えて保育園でパンツ型を・・・とおっしゃったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供のマタ(足の付け根)が痛くなるそうですし、
うっ痛くなるんですか……気が付きませんでした。

>パンツ型のほうが動きやすいそうです。
それがかえってずれたりもれたりしそうに見えたんです。でも痛い方が良くないですね。

お礼日時:2004/10/12 12:02

うちでもパンツ型って言われましたよ


だけど保育園で1歳半位からおむつはずしに入ったのですぐトレーニングパンツに変わったと思います
2歳ではほとんどはずれていたと思います
パンツ型はあんまり買わなかった気がします

おむつはずしが早い保育園としっかり出来るようになってからささっとパンツにする保育園とあるみたいですね

家ではテープの物を使っても全然嫌がらなかったです
日頃から寝てから替える物と思っているらしく・・いい子に寝ころんで替えさせてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1歳半でもうおむつはずしに入る保育園もあるんですね。驚きました。2歳ではずれるなんて全く考えたこともありませんでした。早いですね!うちの保育園もそうなのかしら。聞いてみようかな。(買い置きのオムツが押入れに満載なんだけど……どうなるのかな)

>日頃から寝てから替える物と思っているらしく・・いい子に寝ころんで替えさせてくれますよ
保育園と家は違うと認識してもらえればいいんですね。安心しました。

お礼日時:2004/10/12 11:01

やっぱり先生がはかせやすい&自分ではくように出来るからパンツ型にしたいんでしょうね。

実際、うちの上の子は1歳半くらいから自分でパンツ型をはくようになりました。
でもしっかり歩く様になっても全然テープ式でいけますよ。今はパンツ式でも安いのは出ていますが、経済的に・・というなら保育園ではパンツ・家ではテープにしたらいかがですか??
ちなみにパンツ型でもうんちはちゃんと綺麗に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分ではくように出来るから
それは思いつきませんでした。自分で履けたら楽しいでしょうね。子供にとってのメリットを教えていただき嬉しいです。

お礼日時:2004/10/12 10:51

おそらく、パンツ型のほうが先生が楽だという理由だけで保育園では言われるのだと思います。


私も長く、テープ型を持っていっていたら嫌がられました。(;^_^A
でも、家ではテープ型を使っていましたよ。

引越しで1度保育園を変わっているのですが、前に通っていた保育園では布おむつをつかっていたし、そのようなことをいわれたことはありませんでした。トイレトレも家でしなくても、布おむつだったせいもあるのか、苦労なくとれました。
一方、パンツ型を持ってきてくださいといわれた保育園の方に通った弟のほうはトイレトレ、すごく長くかかってしまいました。

話がそれましたね。
保育園の方針だからなんか納得いかないけれど、仕方ないですよね(T_T)
でも、テープだとトイレトレなどで、はずして、またはかせてと繰り返し使うとテープ部分がひっつかなくなってくるけれど、パンツ型だとそういうことがないので、お得な面もありますよ。
うちはパンツ型を使い出したからといって、テープ型を嫌がるようなことはありませんでした。ただ、やはりテープだと寝っ転がして・・・という形になるので、じっとしてくれないこともありましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も保育園で嫌がられていたのかも。体重のわりにスリムなんでずっとMサイズを持って行ってて(11kgまでと書いてあるのに子供は13kg)、そろそろ限界だからこれが無くなったらLサイズにしようと準備していたときに「パンツ型~」の連絡でした。(家でも夜寝るときだけLサイズ。)ちょっとケチ過ぎかも。
紙オムツの方がトイレトレに時間がかかるって本当なんですね。私は満を持してから始めればいいかなと思っていたので、トイレトレはまだまだ1年は先のような気がしてるんですが、保育園ではそうではないのかもしれませんね。

>ただ、やはりテープだと寝っ転がして・・・という形になるので、じっとしてくれないこともありましたけどね。
そうなんですよね~そこが心配なんです。今はオムツ替えがイベントになってて楽しいひとときなんです。それが変わっちゃうかもというのが、ちょっと不安……

お礼日時:2004/10/12 10:48

テープ型のオムツとパンツ型のオムツの違いは「はかせやすさ」のみだと思います。


お母さんがオムツ換えの時に特に不都合を感じなければ、テープ型で乗り切ることもできますよ。
パンツ型は割高ですから、保育園用を用意するだけでいいのでは?

以前オムツ換えでデパートの赤ちゃん休憩室に行った時、多くのお母さんがテープ型のオムツを使っていました。
頻繁に換えなければならない場合はテープ型で換えた方が惜しみなく使えていいのではないでしょうか。

パンツ型をはいてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかとご心配のようですが、パンツ型もテープ型も履き心地に差はないと思います。
一度使ってしまってテープ型を面倒に思うのは子どもより親の方かもしれません。
かく言う私も手軽さにひかれて歩き始めてすぐにパンツ型にかえてしまった一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違いは「はかせやすさ」だけなんですね。動いたときにずれないかなんてことも心配してました。大股開きはよくするし。ちょっと安心しました。
履き心地も変わらないんですね。

お礼日時:2004/10/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!