プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の兄弟は流産で死んでしまいました。
これは兄弟がいた、いるに入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 性別は多分男です。名前は分かりません。
    知ったのは結構最近で、トイレに閉じこもって泣いた事がありました。
    今も思い出すだけで半泣きになります。
    また、天国で流産で亡くなった兄弟と会えるのでしょうか?回答よろしくお願いします

      補足日時:2018/02/11 22:20

A 回答 (9件)

> これは兄弟がいた、いるに入りますか?


法律的な事は脇に置いといて・・・私も弟妹を全て失くしております[流産、死産、夭折]ので、「兄弟姉妹は居た」と認識していますよ。
ただ、他人と会話するときには誤解等をされるために次のように話すことが有ります。
相手「一人っ子なんですか」
私「ええ。結果としては一人っ子ですが、母親の健康の関係で生まれなかった弟妹もいますが、全員生きていたら5人兄弟でした。一番下は妹で、生後10か月で亡くなりました」


> また、天国で流産で亡くなった兄弟と会えるのでしょうか?
これは判りませんね。
まず、大分昔から「死んだら天国に行く」と言う言い方が当たり前になっておりますが、あなたはキリスト教やユダヤ教なのでしょうか?
私はそちらの方の教義は良く判りませんが、確かキリスト教では【最後の審判の時に全員が復活し、主イエスの贖いにより全員が天国に召される】となっておりましたよ。

仏教であれば、宗派によって教えは違いますが、あなたが浄土に転生した際に、望む者をその浄土に転生させることが出来ます。
ただね、そういう子供たちは「賽の河原」で獄卒による責め苦を受けます[功徳を積んでいないので、そのままでは3悪道(地獄など行き)]。しかし、地蔵菩薩様が庇護してくれます。とは言え、残された家族が泣き続けていると、それが足かせとなって菩薩様の庇護を受けにくくなりますから、辛いでしょうが泣く回数は減らしていってくださいね。

因みに私は(一番下の妹が死んでから、祖父母の話しを聞いたり色々な本を読むことで)、地蔵菩薩様が弟妹を救ってくださっていると信じ、道端でお地蔵様を見ると出来る限りお礼を言っています。
 http://www.zen-essay.com/entry/saino-kawara
 http://kakekomitera.seesaa.net/article/440232354 …
    • good
    • 3

家族であることに戸籍は関係ありません!


質問者さんにとって血を分けた兄弟ですよ。
ご両親の悲しみも理解しようとして質問者さんは優しいですね。
将来孫の顔も見せてあげられたらご両親はさぞかし喜ぶでしょうね。
14歳になって質問者さんが心優しい子に育ってご両親はとても幸せですね。
お兄さんのことは心が痛いですが、すてきなご家族なんだろうなと質問者さんのお礼文を読んで気持ちが暖かくなりました。
    • good
    • 7

お兄さんですか?それとも弟さん?


いつか天国で必ず会えます。
それに目では見えなくても質問者さんのそばで守ってくれてるはずです。
きっと自分の存在を知ってもらえて、想ってもらえて喜んでますよ。

質問者さんはいくつですか?
これからどんな辛いことがあってもそばで見守って応援してくてる兄弟がいると信じて力強く生きてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

14歳です。戸籍に載っていないとはいえ、家族(兄弟)と思っています。この世で1度も息をできなかった兄、そしてここまで自分を育ててくれた親の為にも、前向きに生きていこう思います。返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 00:40

流産してしまっても、無事生まれてくることができなかったとしても、お母様にとっては子供であり、質問者さんの兄弟であることにはかわりはありません。


戸籍がないからといって存在していなかったことにはならないのです。

世の中には親の事情で戸籍を持たないまま生活している人もいます。
病院に行ったり学校に通うなどに様々な障害があり、更に大人になると就職や結婚にも障害が出てくるので、そういう人たちはとても難しい手順を踏んで戸籍を取得することになります。
戸籍は日本独特のシステムで、その必要性も今では疑問視されています。
人の存在自体は戸籍で決められるものではないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。戸籍に載っていなくても兄弟であることには変わりはありませんですよね。でも僕より親の方が悲しい思いをしているんですよね。自分の子供が死ぬなんて· · ·。いつかは親に元気な孫の姿をみせようと思います。

お礼日時:2018/02/12 01:01

私にも母が流産しています。


流産なので戸籍上は生まれていないので兄弟がいたとは言いません。
ただ、私もですが、会ったことはありませんが、心に弟の魂は宿っています。
あなたも心の中で思い、生きることができなかったぶん幸せな人生を送ってください。
    • good
    • 5

性別不明ですよね。


しかも、出生届も出せない。
お気持ちはわかりますが、存命をした兄弟姉妹はいませんね。
あなたたちの気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 1

流産なら戸籍上は兄弟とはみなしませんが、あなたのお母様にとっては、お腹にいた命で、生まれてこなかった兄弟がいたという事実は生涯残ります。

    • good
    • 5

戸籍に載らないのでいないと判断します。

    • good
    • 1

入りません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています