アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には兄がいました。
と言ってもお腹の中でなくなったみたいなのでどんな顔でどんな性格の人かも知りません。
ですがたまに私の兄という人が夢に出てきます。
毎回同じ顔で、性格も同じです。
もし生きていたらこんな人だったのかなぁと想像したりします。
そんな事を考えていたら少し前にクラスに転校生が来ました。
その人は、私の夢の中の兄と顔も性格も同じなんです。
もしかしたら生まれてこなかった兄の生まれ変わりかと思うのです。
もし生まれていたら私より一歳年上なので生まれ変わるのが早すぎだと思いたまたまだとも思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

ご質問者さん自身が、そのことで活き活きと生きる糧になるのであれば、そう思うのもよいのだと思います。




人間が作り出す戯言自体は、それが良い戯言ならば、どんどん戯れる方が良いとすら思っています。わかったつもりの現実であっても、冗談も作り出せなくなるとつまらなくなるので。「そう考えるとワクワクする」ということもあってもいいのでは?と。


そういうこともあるかもしれない、と思っていること自体は構わないと思います。想像は自由ですから。


私は42歳男性です。昔、私が高校3年生の時に、近所に住んでいた高2の女の子と母の友人の高2の娘さんがそっくりで、まったく接点がない二人なので、私の実家では両親と姉妹の中で盛り上がっていました。親同士も接点もまったくない【真紅の他人】なのに、背丈も髪型も左ほほにあるほくろも同じで。一卵性の双子ではないかと。地元の街で母が間違えて声をかけたことから気づいて、後に近所の女の子の方は引っ越していきましたけど。

ちなみに、私自身は母方の祖父の弟に成人してから体型も顔もそっくりで、大昔の白黒の集合写真に自分が写っているようで、親族や父母によく「生まれ変わり」と言われました。親族や父母が言っていたので、私は否定しなかったけど。


他界した人の戯言は聞いたことがないので、生きているうちは想像も自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな偶然もあるんですね。
たまたま夢に同じような人が出てきただけかもしれないですが、勝手に自分の兄が生き返ったと想像しておきます。
ご丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2019/05/29 21:52

胎児には、人に似た顔はありません。


全て、あなたの妄想です。
人に生まれ変わってる保証も無いしね。もっというと、地球に生まれ変わっている保証も無いです。
輪廻を回っているなら、極楽に生まれ変わっているかもしれないし、地獄や畜生道に生まれ変わっているかもしれません。

銀河の反対側の地下深くの無酸素呼吸をしている単細胞生物という可能性もあります。他の銀河かもしれませんしね。

同じ時間の同じ星の同じ国の町内の同じ人という生物に生まれ変わってきている可能性はほとんどありません。
でも、きっと、あなたのお母さんの縁の有る何かに生まれ変わってきますよ。孫だったり、ひ孫だったり、お母さんと縁があるのだから。
でも、その時は、以前に親子だったとか、一緒に住んでいたとか、そんなことは互いにわからないのです。
阿弥陀様の御心を信じて暮らしましょう。
    • good
    • 0

神仏に詳しい友人に聞いたことありますが。



この世の中
前世もなければ 生まれ変わりもないそうです

みな人間が作り出した戯言だそうです。
    • good
    • 4

産まれる前に亡くなった場合、生まれ変わりは早いというのを聞いたことがあります。



見つけました。このURLです。

https://select.mamastar.jp/58954/2

(上記のページの1番上のエピソード)

流産して1年で生まれ変わってます。

転校生がお兄さんである確率は、それなりに高いと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!