プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスフンド子宮摘出

一歳のミニチュアダックスフンドの子宮摘出手術をしました。
本日帰ってきましたが、獣医さんは抜糸までの二週間エリザベスカーラーを着けていてください。と言われましが、すごく嫌そうです。水は何とか飲みますが、今晩のご飯はちゃんと食べれるか不安です。
私は単身なので昼間はワンコが一人で留守番です。今も二階のケージの中でピーピー鳴いています。可哀想でなりません。カーラーは慣れるのでしょうか?
知り合いは一週間でカーラー外したと言ってました。また服を着せればカーラーは着けなくても大丈夫でしょうか?
経験者の方、ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

避妊手術の事ですか?犬種的に、癒着する事もありますので伺いました。

傷口が塞がる迄はカラーは大事ですよ(>_<)それから、術後用のカバー服は病院で¥2900で購入出来ますよ。有ると思いますけど。普通の生地ではありません。2週間と言うと、何か病気があったのかと思いますが、先生の指示に従って下さいね(>_<)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
避妊手術です。術後用のカバー服ですか。病院に聞いてみます。

獣医さんの言った事を守った方がいいと思います。

噛んだり舐めたり糸抜いちゃたりしたらかわいそうだし。
服着せても気にして服の上から噛んだりしたら、カラー外す前よりかわいそうになっちゃう気がしますよ。
食べにくそうだったら口の方に食器を寄せてあげたりしてあげた方がいいと思います。
ミニチュアダックスではないけど何回か猫の子宮摘出はしました。
あまり参考にならなかったらすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二週間ですが、心を鬼にして可愛がります。