プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全な室内飼いの猫(1歳2ヶ月)が主人の煙草を吸った直後の指を舐めたがります。
寝ていても煙草を吸い終わる頃に、主人の前に来て座って待っていて、吸い終えると煙草を吸っていた指を舐めます。
最初の頃は舐めさせていましたが、心配になり獣医さんに聞いてみましたら、ある獣医さんは「大丈夫」
もう一軒の獣医さんは「微量でも危険ですから絶対に駄目」と言います。
主人も最近は座って待っていても頭を撫ぜたりしてごまかしています。
やはり舐めさせない方が良いのでしょうね。
皆さんのお家の猫ちゃんはどうですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちの猫は2匹ともタバコ平気です。吸殻で遊ぶし、煙も全くイヤがりません。もちろんわざとかけたりはしませんよ。でも煙をおもちゃのように見ています。私も不安で吸殻はすぐ捨てるようにしていますが、トイレに行った隙になくなっている事もあります。猫の手にニオイがつくからイヤがりそうなもんですけどね。灰皿の上を横断していく時もあります。

さすがに害のあるものですからね。気を付けてあげるに越したことはないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

うぁ~、同じような猫ちゃんいらっしゃいましたね!?
<灰皿の上を横断していく時もあります。
そうなんです。家の子も主人の指(煙草臭い)を舐めようとして、サイドテーブルの灰皿
(それも隅に置いてあるのに)ワザワザまたぐ時もあります。
<吸殻で遊ぶし
吸殻で遊ぶのは未だした事ないのですが、この先指を舐めさせてくれないからと、噛んだり玩具ににしたら困ります。
LDKで1人で寝かすので、必ず灰皿は流しのシンクに持って行くようにしています。
(今の所、未だシンクには登った事無いので良いのですが、この先登る事になったらと思うと心配です)
留守の時も気をつけないといけないですね。

お礼日時:2004/10/17 11:27

こんにちは。



珍しい猫さんですね~。普通、猫さんってタバコの匂い、煙嫌がりませんか?
うちの猫さんはタバコを吸ってる近くには絶対来ませんよ。むしろ、げ・・・って顔して逃げます。

私の知ってるヘビースモーカーの方の指は、ニコチンがしみついて、タバコを挟んでる指が黄色く変色してました・・。
獣医さんが「だめ!」とおっしゃるのだから
止めた方が無難ではないでしょうか??
何かあった時時では取り返しがつきませんからね。

大事な家族ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そう云えば前いた犬は主人が煙草吸っている時は、嫌そうな顔して主人の顔を見ていました。
猫飼うのは初めてだったので、皆さんの猫ちゃんの事が知りたかったのですが、家の子は変わった子なのですね。
ほんと、何かあるといけないので、これからも主人に舐めさせないように言います。

お礼日時:2004/10/16 15:24

うちも二匹おりますが、基本的に猫は煙草の煙を


嫌がりますが、面白い猫ですね…。

とはいえ、可愛がっている家族の一員なので
煙草を吸った後の指を舐めるという行為は
飼い主にしてみたら、不安ではありますよね。

直接、煙草を食したりしていた場合は当然危険だし
止めさせた方がいいと思いますが、指くらいなら
平気なのではないかと私は思いますが、
心配なようなら、やはり猫の嫌いな匂い
歯磨き粉や、柑橘系のにおいをつけて指を舐めたくないようにしてはいかがでしょう?
犬ほどではないにしても、猫の嗅覚もあなどれません^^; 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
<柑橘系のにおいをつけて指を舐めたくないようにしてはいかがでしょう?
それは良いですね。
試すように主人に言ってみます。
この間、グレープフルーツを食べた手で(気が付かずにそのまま)猫を触ろうとしたら物凄い顔で逃げていった事がありましたから。
前に居た犬は全く平気だったのですが、矢張り猫ちゃんは柑橘は嫌いなのですね。

お礼日時:2004/10/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!