プロが教えるわが家の防犯対策術!

♀猫推定5歳 避妊・定期ワクチン済みです。推定8ヶ月の頃に迷い猫として、やってきました。月齢は獣医さんの診断ではなく、当方が引っ越す数ヶ月前から、姿を現していたとのことから、推測しています。来た当初は栄養が足りずガリガリだったのですが、少し体型がふっくらした頃に発情期を(知る限り1度)迎え、その後すぐに避妊手術しました。

今日、右脇(人間で言えば、肘の部分が当たる下辺り)に6ミリ前後のしこりをみつけました。最初は触っても痛くないようで、皮膚と一緒に動きました。その後何度か確認した所、つれて痛そうに1度鳴いたので、触っても痛いか痛くないか、少しわかりずらい状況です。

こちらで軽く検索した所、脂肪のこともあるが、猫のしこりは悪性のことが多いと見かけました。また、乳腺腫瘍の8割は悪性ともどこかに書いてあったのですが、本当でしょうか?

寒くなり、少し太ったことと関係はあるのでしょうか。

乳腺腫瘍とは、上部の脇腹にもできるものでしょうか?

海外の田舎在住で、週末は比較的近隣の獣医さんにかかることはできません。首都まで行けば、開いている所もあるかもしれませんが、そこまで急いだ方がいいでしょうか?

また、ちょうど1週間前に外で太ももを怪我(傷・出血ナシ)して帰ってきました。食欲もなく、少し体温が高かったのですが、週末中だったので、翌朝まで様子を見た所、調子が戻っていたので、そのままにしてしまいました。このこともしこりと関係あるのでしょうか。

野中の一軒家に住んでいるため、猫の外出は自由です。そして、田舎育ちのせいか、人や車のいる所を極端に怖がります。ですので、最近猫以外の小動物が獣医にかかった所、ストレスで免疫が落ち、病気になったという話を聞いたこともあり、ワクチンですらかなり挙動不審になっている程なので、今回獣医に連れて行くのが良いのか判断が付かず、本当に迷っています。血液検査は国外へ送らないと出来ないそうで、未だしたことがありません。

実際のみなさまの経験やお話・アドバイスを聞かせて頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

No.2neko_san09です


左脇の下に1個見つけ 当時13歳 
2歳の時に1度だけ出産 以後、流産を繰り返し 
避妊手術をしたのが8歳だったので
「年齢的に 悪性の可能性大なので とりあえず切りましょう」
との事で 左の乳腺の上半分(胸側)を切りました
ばっくり切り取り 縫い合わせたので 皮がツッパリ痛いらしく
抱っこは遠慮してしまいました
これがいけなかった!!
もし、転移するなら位置的には肺でしょうと言われ 
4~5ヶ月はレントゲン等 注意をしてましたが 
一年半後 腸に転移していたのです
突っ張って痛がるのであまり触らずにいたのがいけなかった!
気付いた時には 手遅れでした
暗い話でごめんなさいネ
手術は 日帰りでしたよ
どうせ寝ているだけなら 自宅の方が良いですから
と言うのが 先生の考え方でした
傷口を舐めない様に ネット包帯のオベベを着てもらい
もちろん自分で 傷口の消毒をし、抜糸の10日後に獣医さんに行くだけでした
料金は 10年前で病理検査代込みで5万位でした
今は もう少し高いでしょうね
良性でも 何年も放っておくと癌化する場合があります
(これは 私自身の事です)
あとで あ~やっぱりあの時…
と もし思う様な事にならない為にも
是非 獣医さんへ行かれる事を お薦めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neko_san09さん、辛いお話をすみません。でも、猫さんの気持ちを尊重して、抱っこしなかったとのこと、猫さん的には、優しい飼い主さんと一緒に過ごせて、良い猫生だったのでしょうね。

3番の方の所に詳細を書きましたが、病院へ行って来ました。1週間の結果待ちですが、少しだけ覚悟はしつつも、あまり悪い方向へ考えずにのんびり待ってみようと思っています。

お話ありがとうございました。neko_san09さんもお大事になさってくださいね。

お礼日時:2007/10/02 14:54

良かったですね


安心しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりましたが、ありがとうございました。とても助かりました。本当はみなさま全員にポイントをおつけしたい所ですが … すみません。

お礼日時:2007/10/25 23:40

こんにちは。


とても心配だと思います。
うちのメス猫も数カ所しこりが見つかり手術しました。(当時12歳)
確か、脇の下あたりだったと思います。。。うる覚えです、すみません。
同じく皮膚と一緒に動きました。というより、皮膚を動かせば乳首も動きますよね?
そんな感じです。
日本と海外では違うかもしれませんが(病院によっても・・・)、うちの場合は、
1)まず1カ所のしこりの細胞を取って、病理にかけるか。
2)乳腺を全摘出して病理にかけるか。
 ※見た目はお腹の皮がほとんど無くなる、と考えてください。
  残った皮をお腹の真ん中で縫いあせてました。
の選択を迫られました。
どちらにしても手術には変わりがないので、念のため全摘出をしてもらいました。
病理にかけたところ、幸いなことに良性でした。

医師の話を聞くと、やはり猫の乳腺の腫瘍は悪性のものがとても多いそうです。

うちの猫も、もの凄く臆病で病院嫌いですが、命には変えられません。
月曜日にでも、病院に連れて行ったほうがいいと思います。

入院の期間ですが、確か2~3日だったように思います。
金額は、、、すみません、これもうる覚えですが10万はいかなかったと思います。

「あの時、全摘出をするべきだったのかなぁ、」、と未だに主人と話すのですが、主人は、病気になる可能性があるものが排除されたから良かったじゃん、と言ってくれます。
その言葉に救われています。

病気ではないことを祈ってますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ujaujaujaさんの猫さんは良性で、良かったですね。将来的な不安要素が減ったのは、猫さんにとって良いのでしょうね。

さて、ウチの猫も病院へ行って来ました。楽天的な国民性ゆえか、しきりに「脂肪と思われるからこのまま放置でよいのでは」と言う獣医さんに対し、「将来後悔したくないから」とお願いして検査を受けることになりました。細胞を注射器で取り、病理にかけるはずが、しこりが小さかったためか、結局メスでしこりごと取ることに。結果が出るまで1週間かかるようです。

素人目には、脂肪も腫瘍も違いはわかりませんが、一部始終を見ていた所、ニキビにあるような脂肪のようにも見えたので、少し覚悟はしつつも、あまり悪いことは考えず、のんびり結果を待ってみることにします。

また、しこりを取っただけですので、今日はそのまま帰ってきました。人間の入院期間も日本と比べると短い国なので、猫も同様なのかもしれませんね。料金も大抵日本の2~3倍かかることが多い国なので、相当覚悟していたのですが、日本円にして、3万円程度でした。 ( … でも、国名を書かないと他の方の参考にはなりませんね。ごめんなさい。)

お礼日時:2007/10/02 14:52

「皮膚と一緒に動く」


の一文に えっ!と思い書き込みします
我が家もおりました
猫を抱き上げる時に 親指と人差し指を広げて 猫の脇に手を入れますよネ
その時 ??と思いましたが 長毛の子なので毛玉?と思い調べたら
皮膚下で 獣医さんに飛んで行ったら乳癌でした
摘出手術は 結構な大手術でした
環境的に大変なのはお察しいたしますが
獣医さんに連れて行けるものなら 行かれる事をお薦めいたします

この回答への補足

こちらの補足からまとめて失礼します。

しこり全摘から2週間経ち、今日ようやく結果が出まして、癌ではないことがわかりました。ホッとしています。みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/16 05:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、乳癌の可能性はあるのですね … 。今が普通に元気なので、もしも、と思うと、見ていて忍びないです。

同居人も病院へいくことに同意してくれたました。現在日曜日になりたての深夜なので、月曜日に病院へ連れて行こうと思っています。遅すぎるでしょうか?心配です。

ただ、同居人曰く、しばらく前からしこりはあったとのこと。気づいていたなら、教えて欲しかった所ですが、本人は大したことないと思っていたようです。大きさも変化ないように感じるとのことなので、ただの脂肪の固まりであることを祈るばかりです。

neko_san09さんのネコさんはどれくらい入院されたのですか?もう大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/09/30 09:18

12歳の、男の子というかおじいちゃん猫がいます。


お腹に2個ほど、しこりがあり、獣医さんに診て貰いましたが、
何の細胞もみつからなかったので、様子をみることにしました。

その時の獣医さんのお話では、しこりがあるから腫瘍というわけではなく、家の子みたいに脂肪だったりすることもあるのですが、猫ちゃんの腫瘍はほとんどが悪性であり、乳腺腫瘍ができるのは圧倒的に女の子が多いそうです。

家もできれば、取ってしまおうかとも思いましたが、何箇所から調べても細胞が見当たらなかったことや、しこりが筋肉と繋がっている場所にあり、大がかりな手術になるということ、高齢であること、そして何よりも獣医さんの反応からして大丈夫そうだなぁと感じましたので、様子をみることにしました。

質問者様の猫ちゃんのしこりがどんな感じのものかは、わかりませんが、それは専門家の方が見ても同じようにきっとわかりません。
やはり、中を検査して細胞のあるなしを調べてもらうしかないのです。

また、暫く放っておいて何もなければ、おそらくはただの脂肪であると判断することもできますが、もし悪性の乳腺腫瘍だったどうなるでしょう?
気づいた時にはもう手遅れになっています。

以上のことをふまえて、猫ちゃんが女の子であることを考慮しますと、早急に獣医さんに診てもらうべきだと私は思います。

家の子も病院に連れていくと、熱を出しますし、帰ってからも放心状態になったりするほどの臆病者ですが、しこりを見つけているのにみすみす癌で亡くならせるよりは全然ましですし、何もなければ1番いいわけです。
でも、診てもらわなければ、ずっと安心することもできませんよね?

また、家の猫も上部の脇腹にできていましたが、獣医さんは、上部の脇腹だから大丈夫だとは言いませんでした。
太ももの怪我については、しこりとは関係ないと思います。

何事もなく、私たちのとりこし苦労であれば、1番だと思いますが、最善の方法を選んであげて下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。sala22さんの猫さんも脇腹にしこりが出来たと仰っていますが、その部分に乳腺があるか、ご存じでしょうか?

実は、ネットで調べていることと、週明けにでも病院に連れて行こうと思っていることを同居人に話した所、「心配する為にネットで調べているようなものだ。ネットには症例がいろいろあるから、不安になってるだけだ。」と言います。

確かに今まで咳もほとんどしたことなく(嘔吐前の咳のみ)、餌をヘアボール対応に変えてから嘔吐もなく、非常に健康的な猫で、未だに外見も健康そのものなせいか、「ネットで調べて大騒ぎしすぎ」と思っているようです。

人間でも脂肪のかたまりが出来ることがありますよね。人間の場合も、その部分をなかったことにして、気にしないでいると、いつの間にか脂肪のかたまりが消えてしまうので、その程度だと思っているようです。後は、こちらの獣医(と言うより、医療技術を)をあまり信用していないこともあるのかもしれません。

でも、脇部分も乳腺に関わるのなら、同居人がなんと言うと、病院へ連れて行かねばならないと思っています … 。ご存じでしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/30 03:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!