プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日外から帰ってきたら、家の猫を見て驚きました。首から尻までがペンキなのか、なんか建築関係のボンドのような物がべっとりと着いていました。塗料用の薄め液を店で勧められて使ってみたところ毛が固まってしまって一向に取れません。どうしたら良いのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいませんか?  

A 回答 (10件)

たびたびすみません。

食用油で落とす方法は、以前、我が家の猫がノリをつけて帰ってきたときに、
獣医さんに電話して症状を話して教えてもらった方法です。
油→シャンプー後は、だいたい1週間くらいで少しずつキレイになるようです。

ただ、猫に付着してる物によって違うと思うし、もし危険な薬品だったら怖いので、
専門家に聞いてみたほうがいいかもしれません。

早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり素人考えは怖いですよね。専門家に相談してみます。

うああ、大変な事になってますね。

もちろん獣医さんで毛を刈ってもらう、などが最良でしょう。
ま、その辺りは他の回答者さんが答えておられますので割愛します。

さて、塗料関係のアドバイスですが。
その「薄め液」なども何種類かあり、異なるものを使用すると逆に凝固します。
大きくは「シンナー」と「ラッカーシンナー」に分けられ、俗に「シンナー」と呼んでいるものはさらに「エポキシ」「ウレタン」「アクリル」などの系統に分かれます。
ニトロセルロースを含有するものが、主に「ラッカー系」なのですが・・・。

おそらく、違うタイプの希釈剤を使用したと思われます。

さてさて、それはともかく。
猫は体を舐めますから、こういった揮発性溶剤を使うのは避けなければなりません。多量に皮膚に付着すると、人でもやけどをしたような炎症を起こしますから、小さいからだの猫ならなおさら危険です。

つまり、毛を刈るのが今回のケースではいいと思われるのです。

とりあえず、エリザベスカラーなどで体を舐めないように配慮し、毛を刈った後は保温に気をつけてあげてください。
おだいじにね。
ーーーーー

余談ではありますが・・。

もちろん、こうした虐待行為は許せませんが、
「自分の猫が外で何をやってるか」に責任を持つのが飼い主の義務でもあります。
野良飼いの結果、「猫が虐待を受けた」としたら、あなたの配慮が足らなかったに過ぎませんし、これからもその危険性は無くなりません。
(いわゆる「飼ってない」、食べに来るだけの猫は話が別ですけど、違ったらお許しを。)

虐待をした人を責めるのは簡単ですが、これを 猫ちゃんの環境について考える機会にすれば、文字通り「不幸中の幸い」です。猫ちゃんは生命を奪われなかっただけ幸いでしたよ。
    • 0

ウチはペンキではありませんが田舎の実家で“ねずみホイホイ”(ゴキブリホイホイの大型版でネバネバの接着剤)に捕まってしまったことがあります。

そのまま美容院へ連れて行きバリカンで刈ってもらいました。
はやく取れるといいですね。
    • 0

毛を刈ってしまうのが一番安全だと思います。

刈る時は皮膚を刺さないよう先の丸いものを使ってください。付着したものがベタベタする場合は、粘着物がハサミについて切れなくなるので、何本か用意しておくと便利です。
前にいたうちの子は、飼い主の目を盗んで、隣の家に遊びに行く度(勿論、不法侵入)仕掛けてあるネズミ捕りに引っかかっては泣きながら帰ってくる子でした。体中についたベタベタの粘着剤には随分泣かされました。最初はラッカー薄め液やサラダ油などで落としていましたが、結局毛刈りが一番手早く落とせました。 まだら刈りの、惨めな姿もまたご愛嬌ということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

数週間前に子猫を保護しました。

その時に子猫がやっぱり塗料のような物が
背中全体にべったりと付着していて獣医さんに
相談したところ毛を刈る以外は無理だと言う事で
塗料の付いた所の毛を刈って頂きました。
これからは寒い季節になるのでサマーカットだから
風邪もひきやすいだろうと風邪薬も頂いて
帰りました。
一度獣医さんに相談して家でも毛を刈れる程の
少しの範囲ならば家で刈ってもいいかも・・・
一度獣医さんに相談してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました一応やってみて無理なら病院へ行きます

猫ちゃんの体も心配ですね。

我が家でも時々洗濯ノリのようなものをつけて帰ってきます。
シャンプーをすると逆効果で固まってしまうので、
その時は、普通の食用油で落とします。
時間はかかりますが、たくさんの油をつけた手で、こすり落とすように優しくさすってやると、少しずつはがれていきます。
完全にキレイにはなりませんが、だいたい取れると、後はシャンプーして、乾かしてやります。
(1~2時間くらいかかります)

放っておくと、猫が舐めてしまって体にもよくないので、早めにとってあげましょう。

我が家では、行き着けの獣医さんに電話して応急の対処法を聞いたりします。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考名なりましたありがとうございました

私もNo.1のwuayさん同様、動物病院に行かれることをお勧めします。

人間でも身体に不調がある時は病院に行きますよね?それは人の体のことをよく知っている専門家である医師がいるからです。

猫ちゃんでも同じです。猫ちゃんのことをよく知っている専門家(獣医さん)にご相談されるのが一番だと思います。自己判断は怖いですからね。専門家の判断を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですねありがとうございます

薄め液などは皮膚に対しての刺激が強く、皮膚病になってしまうかもしれないのでお勧めできません。

とれる用品があるかはわかりませんが、ペット美容室などで毛を剃ってしまうのも一つの手だと思います。かなり高額になってしまうと思いますが、そのままよりはいいのではと…(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はじめまして

#1の方と同じです
もしくは少し毛をかりとってしまうとか
(それにしても、幅が広すぎですよね)
お湯につけてみる・・お風呂ですが

はやくとれるといいですね~~~~(涙
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何の回答にもならないかもしれませんが。

すぐ動物病院にいきましょう。
家で何とかしようとせず、病院にいくのか一番です。
ネコちゃんのためにも!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます