アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/2に八ヶ月の我が家のワンコが去勢手術にいってきました。
傷口は、テグスのような黒い糸で縫いあわせてあります。
手術が終わり迎えに行った時から、傷口を舐めており、病院でエリザベスカラーを貸していただいて帰りました。
しかし、カラーが小さいのか、舐めようとして横になると、傷口と睾丸あたりにカラーの先端が当たっており、貼っていた絆創膏も中のガーゼを出してしまいました。
現在、オムツとカラーをつけて傷を舐めないようにしているのですが、おむつの場合、蒸れたりして、余計に
化膿したりがないか心配しています。
また、舐めている時にやめさせようとすると、すごい勢いで怒って飛びかかってきます。
かならストレスになっているのではないかと思います。
抜糸まだは、あと6日ほどあるため、
なにか、他の良い方法や、アドバイスがあればとおもい質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

まず、お察しのとおり、カラーサイズが小さいです。
首周りで獣医さんが選んでくれたのだとは思いますが、それよりもワンサイズ上の「明らかにエリザベスカラーだけが歩いてるわ」くらいの大きいものを借りてください。

首周りはガムテープで止めておけば大丈夫です。

または、こんなタイプのものもあります。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0616/06 …

犬種が判らないので、これをおすすめしますと断言できませんが、首長さによっても違うものが良い場合もあります。

あと、可能でしたら、パンツもどきを作ってしまえばよいのです。
ダブルガーゼなどで。(我が家もそうやって乗り切りました)

オムツだと、擦れて気になるんでしょうね。

カラーサイズを変更すれば、たぶん問題ないと思われます。
なるべく早めの交換をおすすめします。
本犬も、イライラしていると思うので。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速エリザベスカラーを大きなものに変更し、紙おむつはやめて、ユニクロの子供用のボクサーパンツを買ってはかせたところ、少し落ち着いてきました。

うちのワンコ(女の子)も以前避妊手術をしたことがあります。

やはり傷口を触るのは一番禁です。
うちのワンコは小型犬だけれども鼻が長いので、小型犬サイズのエリザベスカラーだと
傷口を触ってしまう恐れがあるとのことで、
中型犬用のエリザベスカラーをして、首回りなどをテープで固定して使用していました。
茶色のガムテープは色が気になるのか、そこを気にして追いかけ回る感じだったので、
透明テープで固定していました。
そして、獣医さんにもよるのでしょうが、私が通っている獣医さんは
傷口にテープは貼ってあるけれども、包帯やガーゼで擦れるとよくないとのことで
本当に傷口を縫ってテープで留めただけのような状態で抜糸まで過ごしました。
犬にすれば、いきなり病院に連れて行かれ痛いことをされ、あげくに傷口が気になりストレスでしょう。
おむつも慣れないし、傷に触るし…
大きめのカラーに変えてあげてください。カラーはペットショップにも売っています。(そんなに高価ではなかったです)
カラーも汚れるでしょうし、清潔を保つにはテープを外して拭いてあげたり、そしてまた止めて。
我が家では2週間は家族全員(ワンコ含む)で格闘していました。
今ではケロッです。
しばらくの間ですから頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、エリザベスカラーは人間からは大き過ぎ?と思っても、犬のためにはそれくらいがいいのかもしれないなーと思いました。
大分落ち着き、元気に散歩にも出られるように、なりました。