プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。うちで飼っている猫なのですが部屋にキャットタワーなどを置いて好きにさせているのですが、中でもカーテンレールに飛び乗って上(部屋の一番高いところから)から下を見下ろすのが大好きでいつもレールの上を器用に行ったり来たりしていたのですが、たった今、カーテンレールの間に片足(吃驚してしまったので私もどちらの足か確認している暇もありませんでした。)を挟めてしまいパニックになってしまいいつもはカーテンレールの端まで行き、タワーに飛び乗り、下に下りてくるのですが、レールから直接飛び降りようとしたらしく(たまに直接降りている事もあります。)片足が挟まったまま一瞬でしたが宙吊り状態になってしまいました。

私も悲鳴を聞き丁度近くにいたのですぐに体全体を持ち上げレールの上に戻すと猫はそのままいつも通り降りてきました。両足ともビッコを引いている様子も触ると痛がる様子も全くなく普段通りに歩いたり走ったりしています。しかし、本人もすごく驚いてしまったようでなんだか元気がありません。本当に可愛そうな事をしてしまいました。レールを見ると鉄製の私の力でも曲がらないようなレールなのに猫が引っかかった場所だけ微かに曲がっています。

骨折や脱臼などを心配しているのですが、ビッコもなく普通に歩いているようなら(痛がらない)大丈夫なのでしょうか?それとも今は興奮して痛みが分からないだけで後でビッコになったり痛がったりするのでしょうか?また骨折などした場合、足がひどく腫れたり、骨が素人がさわっても折れてるとか分かるものでしょうか?同じような経験がある方、是非ご助言を頂きたいです。

ものすごく病院嫌いな猫(拾ったばかりの頃、体が弱く毎日点滴を内に行ったりしていたので。)ですので出来るだけストレスを与えたくないので少し様子を見て大丈夫そうならそのまま病院に連れて行かずに生活させたいのですが、何かの本で『猫の骨折は手遅れになると大変』と書かれていたのを思い出して心配しています。何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、人間のお医者さんから、聞いた話ですが、(人間の場合)


人間のカカトに当たる部分を、コンコンと、軽くノックしてください。

ヒビが折れている場合は、ビリビリくるらしいので、
獣医さんに連れて行った方がいいです。

あとは、獣医さんに相談できるサイトもありますので。
参考までに。
http://d-mypet.com/

もちろん、様子を見て、具合が悪ければ、獣医さんに行ってくださいね。
お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言を有難うございます。「かかと」をコンコンしてみましたが何も異常なしでした。痛がる素振りもないし骨折やヒビは不幸中の幸いにも無いようなのでもうしばらく様子を見てみようと思います。しかし、私がいる時に事故があったから良かった(すぐに助けられた)けれどこれが私の留守中だったと思うと本当にどうなっていたことかとゾッとしてしまいます。カーテンレールの上は好きな場所のようなので板か何かを敷いて足が挟まらないようにしてあげたいです。有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 13:31

指や爪などもよく見ましたか?


うちは原因がわからないのですが、以前急に前足の一部分を触ると痛がり、よく見て見たら、人差し指の付け根が腫れていました。
猫って普段爪は引っ込んで仕舞ってありますよね。その爪だけ出たままで・・・。
すぐに病院に行って、軟膏を塗ってもらい、飲み薬で直りましたが、それ以来たまに爪の点検もしています。
相当びっくりしたんでしょうね。
なんでもないといいですが・・・・。
手足もよく触ってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。色々、諸事情のためお返事が遅れました。事故以後、肉球(肉球と肉球の間の部分をパックリ)に切り傷をしていたのが分かったのですが軽症で今ではその傷も完治しビッコを弾くこともなく元気に走り回っております。

お礼日時:2007/06/26 22:07

こんにちは。

初めまして。
猫ちゃん、大変でしたね。
私も、飼っている猫の脚を箪笥の引き出しに鋏んでしまいました。鳴き声も激しく、子猫でしたから、骨折しているかも知れないと考えて、すぐ、病院に連れて行きました。幸いな事に、骨折はしていませんでしたが、暫くは歩くのが辛そうでした。病院嫌いな猫ちゃんとの事ですが、ここは早めに受診する事をお薦めします。お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言を頂きまして有難うございます。一夜あけましたが元気に走り回っているので少し安心しています。特に足の腫れなども鳴く、痛がることもないので大丈夫かなと思っています。捻挫くらいはしてしまったかも知れませんが。しばらく様子を見ておかしいな?と思ったら病院に連れて行こうと思っています。有難うございました。回答者さんの猫ちゃんも大変な目に遭われたようですね。だけど骨折はしていなかったとの事、本当に良かったですね。私達が思わぬような所で怪我をしてしまうのでしっかり注意しなくてはと思いました。

お礼日時:2007/04/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!