プロが教えるわが家の防犯対策術!

 抱いたとき猫が暴れたので落として、怪我させてしまいました。
もともと野良で、左足をけがしていました。
いつも、足をかばうように歩いています。
その足を!です。
大丈夫か家族のものが、軽く触ったら、
「ふぎゃー!」
と大きな声と立てて、逃げてしまいました。
病院つれていきたくても、落とした私以外の家族にも、近づくと逃げてしまって。
今、いつもの元気が無く、大人しく小屋の中に入ってます。
猫初心者なうえ、家族も私どうしたらいいか・・・
猫ちゃん御免なさい!あやまっても、許してもらえないですね。
どうしたらいいでしょうか?大至急お願いします!!<(_ _)>

A 回答 (7件)

まずは、落ち着くまで待ちましょう。


エサと水を与えて、しばらく様子を見ます。
それまでは近づかないように。

エサを食べて落ち着いたら、抱いてあげるか、ケージ、無ければカゴはダンボール箱などに入れて病院へGoです。

大丈夫ですよ、ちゃんと飼い主の事は判っていますから、今は気が立っているだけです。

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
小屋にいても、ご飯も食べてくれないし、お水も・・・私達が近づくと逃げるということは、まだ落ち着いていないのですね。
もう少し様子を見ます。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/04/16 20:59

捕まえようと思って近づけば、慣れてる猫でも逃げます。

(うちの猫がそうです)
まずはおやつ、えさなどを手に、腰を低くして近づきます。ゆっくり、ゆっくり距離を縮めて、まずはえさを少しあげましょう。空腹時が効果的です。えさを噛んでる隙に撫でながら捕まえてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
>腰を低くして近づきます。ゆっくり、ゆっくり距離を縮めて・・・
ですか。
捕まえるのですが、情け無いのですがベテランの方にご協力を仰ぎまして。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:15

捕まえた後なのですが、洗濯用のネットに入れると落ち着くらしいです。


獣医さんもやっていました。

猫を洗濯ネットに入れて、キャリーバックなどで獣医さんまで運ぶと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
洗濯ネットですね。
ベテランの方にご協力仰ぎまして、事無き終えそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:12

家に時間をかけて入れるしかないです。


缶詰などで呼んでください。

うちの庭に来ていた野良がある日頭に生傷を作りました。
暴れるのをだっこして家に放り込みパニックに・・・。
人が好きなのに、不思議でした。
やっとのことでキャリーに入れましたが、出発前に車内でキャリーから出て大暴れしたことがあります(^^;)

大変ですが、どうにか助けてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
がんばってチャレンジしたのですが・・・ベテランの方のご協力を仰ぎました。
捕まえた後の入れるにも大変なんですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:10

猫はもともと人間に抱かれるのを嫌がるので、逃げ出さないようにしっかりと足を持って抱き上げましょう。


獣医さんに連れて行くにはキャリーバッグに入れて連れて行きましょう、何日もほかっておくと悪くなるので早く連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
早く連れて行きたいのですが、捕まりませんので、ベテランの方に協力を仰ぎました。
抱き方のコツありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:06

小屋に入ってるって事は飼ってるんですよね?


だったら逃げても捕まえられるでしょ
獣医さんに連れて行ってあげればいいことでは?

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。
実は、外にいるんです。
ワンちゃんの小屋にいて、近づくと逃げるのです。
で、捕まらないんです。
どうしたらいいですか?

補足日時:2007/04/16 20:49
    • good
    • 0

ケガが心配なので嫌がってでも病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

ケージに入れて。
そのほうが質問者様もご家族の方お安心だと思います(^^)

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。
連れて行きたいです!でも、小屋、外にありまして。
私達が近づくと、逃げるのです。
ケージにも入らない上、抱っこして歩く事事態が嫌いの子なんです。
どうしたら・・・

補足日時:2007/04/16 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!