アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

A 回答 (7件)

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。


参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ!うれしいです。
スフレがおいしそうだなーと思っていたら、
それもちゃんと書いていただいて・・
すごく参考になっています。
ありがとうございます!

もう、全部作ってみたいです^^

お礼日時:2004/10/06 14:43

下記のサイト少しは参考になるでしょうか?


(お菓子だけではないのですが…)

参考URL:http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃだけで、こんなに多くの種類の料理があるなんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 20:21

下記のレシピは参考になりますか?



●かぼちゃのスフレ(参考URL)
http://anies.net/menu/recipe_206.html
●パンプキンブレッド
http://anies.net/menu/recipe_183.html
●かぼちゃのガレット
http://anies.net/menu/recipe_169.html
● かぼちゃのビスコッティ
http://homepage3.nifty.com/gateau_maki/f10oct.htm

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼたちゃのケーキかスフレがいいかなあと
思い始めていたので、とても参考になりました。
こんなにたくさんあると、かたっぱしから
作ってみたくなります!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/10/08 20:14

#4です。


他にもレシピを見つけたので追加します。

**かぼちゃのチーズケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 グラハムクラッカー…70、バター…30g、かぼちゃ…200g、牛乳…50~100cc、砂糖…80g
 クリームチーズ…300g、卵…2個、レモン汁…大1、オレンジ果汁…50cc、コアントロー…大2
 オレンジの皮のすりおろし…1/2個分
◆作り方
(1) グラハムクラッカーをフードプロセッサーで砕き、溶かしバターを加えて混ぜ、しっとりしたらバターを薄く塗った型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。
(2) かぼちゃは皮と種を取り除き、3cm角に切って耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで7~8分加熱する。
(3) (2)が熱いうちにフードプロセッサーに入れて攪拌し、滑らかにつぶす。牛乳を少しずつ加えさらに混ぜ、ピューレよりやや固めのペースト状にする。(かぼちゃの水分が多いときは牛乳を入れなくても良い)
(4) 耐熱ボウルにクリームチーズをちぎって入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。
(5) (4)が柔らかくなったら泡立て器でクリーム状に練り、(3)を少しずつ加えて混ぜる。
(6) (5)に砂糖・溶き卵・レモン汁・オレンジ果汁・オレンジの皮・コアントローを順に加え、滑らかになるまで丁寧に混ぜ、(1)の型に流し込む。
(7) (6)を180℃のオーブンで約25分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩ほど冷やしておく。

**かぼちゃと人参のケーキ**
◆ 材料(直径27cmの丸型一台)
かぼちゃ…300g、人参…100g、(全粒粉…100g、薄力粉…70g、BP…小2)、ココナッツフレーク…50g、ココナッツミルク…150cc、モラセスシュガー…50g、ラム酒…大1、クルミ・アーモンドスライス…適宜
香辛料(シナモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグなど好みのもの)…各少々
◆ 作り方
(1) かぼちゃの種を取り除き、柔らかく蒸し、皮付きのままイチョウ切りにする。
(2) 人参は皮をむいてすりおろす。
(3) ボウルにココナッツミルク・モラセスシュガー・ココナッツフレーク、香辛料、ラム酒を入れて混ぜ合わせる。
(4) (3)に( )内の粉類を振るい入れ、混ぜ合わせる。(1)・(2)を加えてサックリと混ぜ合わせる。
(5) オーブンシーとを敷いた型に(4)を流し込み、クルミ・アーモンドを散らす。
(6) (5)を170℃のオーブンで40~50分焼く。

**かぼちゃのフラン**
◆ 材料
かぼちゃ…正味100g、グラニュー糖…40g、牛乳…170cc、アーモンドパウダー…30g、卵…小2個
ラム酒…大1、無塩バター…少々、粉砂糖…少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除いて100gになるようにして、3cm角に切る。
(2) 鍋に(1)とひたひたの水を加え、柔らかくなるまで茹で、ボウルに移し熱いうちにつぶしておく。
(3) (2)にグラニュー糖を加えてよく混ぜ、アーモンドパウダー・溶き卵・牛乳・ラム酒の順に加えながら、泡立て器で混ぜ合わせる。
(4) 浅めの耐熱皿にバターを薄く塗り、(3)を流し入れる。
(5) 170℃のオーブンで約20分薄く焦げ目がつくまで焼き、粉砂糖を振りかける。
※ 粉砂糖のかわりにメープルシロップやキャラメルソースをかけてもOK。

* *かぼちゃようかん**
◆ 材料(20cmの流し缶)
かぼちゃ…正味500g、粉寒天…4g、砂糖…200g、水…200cc、ミルクチョコレート…50g
◆ 作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除いて100gになるようにして、3cm角に切る。
(2) 鍋に(1)とひたひたの水を加え、柔らかくなるまで茹で、ボウルに移し熱いうちにつぶしておく。
(3) 鍋に粉寒天・砂糖・分量の水を入れて中火にかけ、煮立って来たら弱火にして1分程煮詰める。
(4) (2)に(3)を加えて泡立て器で混ぜクリーム状にのばす。
(5) オーブンシートを敷いた流し缶に(4)を流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
(6) チョコレートを湯煎で溶かしておく。
(7) (5)が冷えたら切り分け、(6)のチョコレートを少しずつかける。


●ド~ナッツ(かぼちゃ餡入)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=128904
●かぼちゃ白玉入り冷やし抹茶しるこ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=141015

長々とスミマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!レパートリーが増えました!
一言で「かぼちゃのお菓子」といっても、
まだまだ私の知らないお菓子がたくさんあるんですねえ。

>長々とスミマセン・・・。

いえいえ。レシピ、すっごく嬉しいです。
ありがとうございます♪

お礼日時:2004/10/08 20:11

かぼちゃのお菓子、もういろいろと作られているんですね!



私は手早く作りたいときは「かぼちゃ白玉団子」を作ります。
加熱したかぼちゃを使って、白玉粉をこね、丸めて真ん中を少しへこませ、ゆでるだけ。
茹で小豆をあしらって、鮮やかな黄色を楽しみます。

パイ、タルトではパンプキンクリームの下に餡子を敷きますと和風、ラムレーズンを敷き詰めて洋風、
と変わった味わいを楽しめますね。
(もうお試しかもしれませんが)
どちらも仕上げにホイップクリームが合うんですよね~(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃ白玉団子いいですね。
小豆とだんごの甘みを抑えて、バニラアイスなんか
添えるのも合いそう・・・

パイとタルトにもそういうアレンジの仕方が
あったのですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/06 11:22

下記ページの「かぼちゃのムース」はどうでしょう?


http://page.freett.com/hitotoki/zeri/kabo-musu.htm

和菓子なら下記サイトに2,3あります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、すっごく参考になりました!
そのサイトのリンク先も、さらに参考になりました。
かぼちゃのムースもいいし、リンク先にあった
かぼちゃのスフレも挑戦してみたいです。
和菓子も惹かれるですよねえ・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 11:14

もう作られていると思いますが簡単で美味しいパンプキンケーキが良いと思います。


仕上げに、フルーツやクリームでトッピングすると見た目もさらに美味しくなりますよね。
他に抹茶の粉やココアパウダー等で綺麗に模様をつけるのがお勧めです。お店に専用の可愛い絵の切抜きのある厚紙が売っていると思います。
レシピ↓
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe05 …

今度挑戦してみようと思っているんですが、
栗きんとんやサツマイモの金団の要領で、カボチャ金団を作ってみようと思っています。
それと、寒天で作るカボチャの羊羹にも挑戦してみる予定です。

まだ作ったことがないので何とも言えないのですが、もし機会がありましたら挑戦してみてください☆

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンプキンケーキは、まだ作ったことがなかったんです。
一度、シフォンを作って失敗してしまったので^^;
URLにあるタイプのものだと、手順を見ても
うまく作れそうです。

>他に抹茶の粉やココアパウダー等で綺麗に模様を
>つけるのがお勧めです

想像しただけでおいしそう!
ぜひ試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!