アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〇〇階建て。。などの表現

例☆3階建ての家に住む
①live in three-story house.
②live in three-storied house.
③live in a house with three stories.

どれも正解なのですか?

①はstories にはならないのですか?
②は何故ed?
③が正解なのは納得できました。

①②のレクチャーをしてください。

A 回答 (2件)

①live in three-story house. → この場合 three-storyは house にかかる、ひとまとまりの形容詞です。

形容詞中では three-stories とはしません。 他の例として A 5-year-old boy had a accident (5才の男の子が事故にあった)中の5-year-boyもこれひとまとまりの形容詞として使われているので 5-years-oldとはなりません。 なお He is 5 years old.の場合の5years は形容詞ではなくoldだけが形容詞です。

②live in three-storied house. → これはOKです。このstoried は「階のある」という意味の形容詞です。 ①と同じ意味ですが、どちらかと言えば①のほうが簡潔なので傾向としては①を使うほうが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!形容詞!!になるのですね。
毎日英語を勉強してますが、ほんとにまだまだ知らないことが多すぎて。。(;゜O゜)とても納得できました。ありがとうございました

お礼日時:2018/02/17 22:53

①、②でも、a が必要です。


a three-story house
a three-storied house

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261127.html

思いつくのは three-year-old のような表現で、
これでまとまって、形容詞または名詞として用いられます。
year はただ単位として「ねん」を使うので複数にはなりません。

-storied というのも - の前に数詞を置いて複合語を作り
「~階建ての」という形容詞となります。

分詞のように形容詞的になります。
story という動詞からきたわけでないので、
分詞とは言えませんが、
名詞+-ed で分詞のように形容詞的に用いられるものがあります。

honey-colored
kindhearted
など

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261127.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問も教えていただきありがとうございました。
そうか、名詞句!?になるので 冠詞も必要になってくるのですね。

edがついて形容詞的に。。なるほど。。。
はあー。奥が深くて、自分の知識の浅さを思い知らされます。。
本当にありがとうございました

お礼日時:2018/02/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!