プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所での英語レッスン

外部から英語の先生が来られ、0歳から2歳の子ども達にレッスンをしていただいています。
レッスン内容に、「RUNー!走るよー!」と指導されます。
子ども達はたのしんでいますが、なんせ2歳未満の子達なので自由に走り回ります。
ぶつかりそうになるのを止めるのみなのですが、
どうすればまとまるでしょうか、、
異年齢且つ、指導は外部の先生主導です。
同じ方向に回るように誘導はしますが、、なかなか、、

A 回答 (3件)

外部の先生が来ない日に、保育園の先生と練習します。

「先生と同じ方向に「RUN」だよ~、着いてきてね。」
当日は、子どもと一緒に走る保育士と、中心に立って逆走する子を戻す保育士と役割分担すればなんとかなりそう。

一箇所、くぐるコーナーを作ると一定方向に回るというのが理解しやすくなります。
大きな積み木を重ねて、片側に保育士が立って棒を持ち「踏切」を作り、あげて通す、閉じて止まる。
棒の高さを変えてハイハイでくぐる、中腰でくぐるとかすると楽しく遊べて一衝突せず定方向に進むことも教えられます。
    • 0

先生も同じ方向に皆と走ってみるのは?

• 0

止めるのは、STOP!止まれ!って動作を入れてやればいい、子供はオーバーアクション位が丁度いいはずです。

• 0
この回答へのお礼

ストップ!と言っても気分が盛り上がりすきて止められないのです(;ω;)
そんなもんですかね(;ω;)
ただ怪我があればこちら側の責任なので毎週アワアワしてます(;ω;)