アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊と航空自衛隊だと聞いた感じどちらがイメージいいですか?また、世間的にはどちらが評価されるんでしょうか?

A 回答 (5件)

航空自衛隊っていうと、戦闘機のパイロットなんて連想するけど、他の回答にもあるように、それ以外の仕事をしている人のほうがずっと多いはず。


1機、数十億とか、100億円前後なんて戦闘機の値段は、1つの民間会社みたいなもので、それを操るパイロットは、中小企業の社長さんってイメージかな?
となれば、イメージとしては、航空自衛隊のほうがよくなると思う。
給料もいいはず。
    • good
    • 0

イメージが良いのは陸自でしょうね


先の大雪の際、災害救助要請で自衛隊が大活躍しましたし(国道8号線)
災害時、被災地に駆け付けて救護するのも陸自です
地域密着(?)と言う意味では、陸自の方が良いイメージを持っている方が多いと思います

勿論、空自だって、隣国が怪しい動きをする度に、F15でスクランブル掛けていますし
私達を守る為に、一生懸命に任務に勤めています
ですが、イマイチそれが伝わっていないのが残念です

あと、此方の地元の小松基地から飛び立ったF15が、燃料タンクやら
試験弾の先の金属片やらプラスチックカバーやらを何度か落下させおり
そう言った不祥事がマイナスイメージを強くしていますね
    • good
    • 0

空自は、精神的にキツい。


陸自は、体力的にキツい。
イメージ的には、空自の方がかしこな感じ。でも陸自に比べてひ弱な感じ。
空自はどちらかと言えば、整備など裏方に回るほうが多い。
陸自は災害派遣で先ず使われる。そして普通科連隊の他にも様々なジャンルがあって空自よりは選択肢もあるし、駐屯地もそれに比例して多いのも特徴だと思うよ。
    • good
    • 1

カッコいいのは 空でしょう

    • good
    • 0

(地震など)災害救援で、陸上自衛隊が世間的には評価されています。

(隊員はきついでしょうが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!