アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は性格的にとても不器用でトラブルに巻き込まれてたこともありました。

そんな私にも3歳の娘がいますが娘にはそんな思いさせたくありません。

娘の性格や育て方もあると思いますがどうしたらこの不安を拭えますか?

A 回答 (4件)

トラブルに巻き込まれていたのがいくつくらいの時か分かりませんが。


あなたは大人だし、お母さんです。
色々な人の中に入れて遊ばせてあげてください。
出来れば兄弟がいた方が良いですよね。
あなた自身、不器用だと気付いておられるのだから、俯瞰して直していけば良いのでは?
お子様のためなら、これまで出来なかった事も、出来るかも知れませんよね。
私にも娘が居りますが、性格は似ていません。似ている部分もありますが、ほぼ夫に似ています。
色々な遺伝子が混ざっている?のだから、それ程気になさることはないですよ。
ただ夫婦仲だけは良くないと、子どもの性格に影響しますよ。
あまり考えすぎずに、前向きでいてあげると良いですね。
母親の不安は、子供に伝わりますよ。
娘さんは娘さんだから、大丈夫です。
    • good
    • 1

生きている限り不可能


それなら巻き込まれた時にどう対応し解決させてるのかを学ばせる
自分に降りかかってきた火の粉は自分で振り払える力ですね
私は子どもがトラブルなどに巻き込まれた時
はじめに子どもの望む結果を聞きます
そして話し合います
できるだけ子ども自身に考えさせます
    • good
    • 1

親心ですよね〰自分も娘がいるので気持ちはよくわかります(^O^)


一つ、自分が気に止めてることは、自分と娘は違う人間だと認めることを意識しています。
いい意味で、自分が体験したトラブルと同じことは娘さんには起こらないでしょう。
不安に思う必要もないんです。
ただ、娘はトラブルがあったとしても乗り越えられる人間なんだと信じてあげることしかできませんから。
不安に思うより、ただ
信じてあげましょう。
    • good
    • 2

女の子は子どもの頃に父親に大事にされると、自分を大事にしてくれる男の人とはどういうものかわかるようになるそうです。


自分が大事にされているかどうかがわかることが大事。

よく、女の子はみんなプリンセスというでしょう。
『小公女セーラ』が生活が変わり、お嬢様の身分から転落しても自分を見失わなかったのは父親に大事にされて育ったからです。(我儘とは違います)
娘さんを我が家の大事な「姫」と思って育てることです。
姫はどこに出しても恥ずかしくない知識と教養、気品と立ち居振る舞い、言葉使いを身に着けて貰わなくてはなりません。プリンセスですから。
その見本となるあなたも丁寧な言葉でお子さんと接して下さい。
ソファーにゴロゴロしてお尻を掻きながらテレビを見ていると、娘さんもそういう女性になります。
あなたもプリンセスの母として背筋を伸ばして頑張るのです。


日本のプリンセスの母は美智子様ですね。
美智子様は黒田清子さんが民間に嫁いでも困らないように東宮御所にキッチンを作り、自分でお料理されたりお料理を教えたりされたそうです。
素敵なエピソードですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!