プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話(ドコモ N505i)へかけた時に、「ただ今呼び出しております。しばらくお待ちください。」と流れる場合、相手はどういう状況なのですか?何か特別な設定でもしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく#1さんの回答通り、相手がパケット通信中なんだと思います。

私の周りはmovaがもうかなり減ったので聞く事は少なくなったのですが(FOMAならばこのガイダンスは流れません)、「ただいま パケット通信中です。」と一瞬流れ「ただいま呼び出しております。しばらくお待ち下さい」となります。
この「パケット通信中・・」は、時と場合によって、何度か流れたり、一瞬で流れるのが終わったりする様です。

この回答への補足

どうもありがとうございます!いつもは「パケット通信中です。」です。たまぁーに「ただ今・・・」から流れます。今回はたまたま「パケット・・・」が流れなかったのですね!すっきりしました!

• 0

皆さんがおっしゃるとおり相手の方がパケット通信中なのだと思いますが、相手の方がパケット通信中に電話がかかってきた場合にどうするかの設定により、ガイダンスは違っています。

ご質問の場合だと、着信を通知する設定になっている物と思われます。
    • 0

oddo101さん、はじめまして。

電話機の仕様で、着信中に終話ボタンを押すと保留になるものがあります。NEC製はそういう仕組みかな?
(「もうすぐ電話に出ます、しばらくお待ちください」って言う時もあるよ。これは機種によって様々です)

呼び出し音が鳴って「あっ、いま、まずい。切りたい!」と思って終話ボタン押したら保留になる、、、かけて来た相手に通話料が発生します。(爆)
    • 0

iモードを使用していると,そうゆうメッセージが流れます.

携帯から携帯電話のサイトを見ていたり,メールの送受信などの時もiモードを使用している事になります.

iのマークが点滅している時(約5分位)はそのメッセージが流れます.

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます!ただ、iモード通信中は違うメッセージが流れるんですよね・・・。もしかしたら何種類かメッセージがあるのでしょうか・・・?

• 0