プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月は超繁忙期、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。


どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、アドバイス有難うございます。

    ここで質問させて頂く前に、友達に、
    あなたの式には本当に出席したかったけど、
    どうしても外せない自分の担当のお客様の式と重なってしまった、
    私の仕事のことを理解してもらえなくて悲しい、
    こんなことで友達関係が終わってしまうのは辛いけど、
    あなたがどうしてもと言うなら仕方ない、と、
    自分の思いを伝えました。

    そしたら友達は、
    私は、あなたが出席しないことを怒っているわけじゃない。
    もちろんあなたの仕事は理解しているし、
    大安の日曜日だから、欠席になるのは仕方ないと分かってる、
    私が許せないのは、過去に偉そうに人に常識を説教したくせに、
    自分は特別だと思っている事なの、
    人に常識だのモノ申すなら、自分はちゃんとしないと。
    そういうこと。分かる?
    と言われました。

    こういうキツイことを言われ、傷付いてます。

    やはり、彼女との関係修復は無理でしょうか。

      補足日時:2018/02/26 12:03
  • プンプン

    再度、書かせてください。
    私のことをわかってくださる方も多くいて嬉しいです。

    結婚式場で働く友達に対して、
    6月の結婚式に出られないから友達止める!って、酷いと思いませんか。
    いくら過去に私がお説教したからといって、
    事情が違いますよね。

    休める努力を端からしないのと、
    お客様の大事な一生に一度のセレモニーを担当しているから休めないのと、
    明らかに違うのに、私を批判する人はそれを分かってないです。


    もうひとつ聞きたいですが、皆様は、
    友達が結婚式に招待してくれているのに、
    「平日だから」という理由だけで、
    すぐに欠席するのは冷たいと思わないのですか?
    休もうと努力するのが、友達だし大人のマナーじゃないですか?

    結婚式に招待する=大事な友達、ということですよ?

    私を偉そうに批判している方、どう思いますか。

      補足日時:2018/02/27 11:01
  • アイスティー1234様。
    改めて、私の主張を理解してくださってありがとうございます。

    私を偉そうに批判している人達、
    アイスティー1234様のご回答をよく読んで下さい。
    私は出席を強要したわけではないので、
    彼女の主張(人に言ったのだから自分も実行すべき)は間違いですよ。

    それから、昨日、彼女からラインが来たのですが、

    「最後にもうひとつ言いたいんだけど、
    あなたは今年のお正月、私の年賀状を無視したよね。
    年賀状を無視するって、平日の結婚式を仕事で結婚するより、
    だいぶ失礼なことだと思うよ。
    友達に礼を欠いたという点では、お互い様じゃないの?

    これからは、もっと人の気持ちを考えてあげられる人になってよ。

    これから結婚式とかで忙しくなると思うけど、仕事がんばってください。
    お元気で」

    年賀状の返事と結婚式が同じレベルなわけないですよね。笑

      補足日時:2018/02/28 07:05
  • ムッ

    そろそろ締めようと思いますので、最後に一言。

    私の中では、彼女のような人、
    こちらから願い下げという気持ちになってます。

    私はあくまで「お願い」したのに、向こうは「説教」と捉えた。

    そこで、そもそも友達じゃないですよね?

    こちらの事情は考慮せず、過去の事をグチグチ引っ張り出す。

    価値観も違うし、卒業以来2人きりで会ったこともないし、
    連絡を頻繁に取り合う仲でもない。休みも合わない。

    疎遠になって正解だと思います。

    ですので私は彼女をブロックしました。
    そして、ライン上のグループも脱退しました。


    平日の結婚式をした子がそれに気付いてくれて、
    なんでグループを抜けたのか聞かれたけど、
    何でもないよ!と言ってごまかしました。

    この平日の結婚式をした子は東京に住んでいますが、
    私が東京に行くと言えばすぐに調整してくれて頻繁に会うし、
    仲が良いので、ずっと友情が続きそうです。

      補足日時:2018/03/05 10:06

A 回答 (72件中31~40件)

あと過去回答を見ました。


事務員に事務員に
て軽く言ってる時点で下に見てますよね。
貴女の会社も事務員さんがいないと回りませんよね。
貴女の給与、年末調整、お客様のお支払いの処理、設備のなにがし…
全く同じ内容を会社の事務員さんに言って見てください。
ほぼ100パーセントいらっとされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ないですが、そんな失礼な事、
本人には言いませんよ。
それが大人でしょう。

思ったことを人の気も考えずズバズバ言う、
今回の友達とは違いますからね。

お礼日時:2018/02/28 06:53

縁を切るは友人さんは言い過ぎですが…まあ言う気持ちはわかります。


正直 平日って理由ですぐ欠席と言わず、会社に頼んでみてくれないかな。と頼んだんですよね?
で、状況が違う!と言いますが
その会社の中で皆々忙しい時期は違います。例えば事務、総務系だとしましょう。
式場は12月などは暇ですよね?
逆にこの時期は総務系事務だと年末調整でバタバタです。それに割と50人規模の会社とかなら担当は1人だったりします。

他にもお局がいて、休んだら物凄く自分の立ち位置が悪くなる。とか、営業職なら取引先の大きな何かがその日にあるかも。など。

貴女は私の場合は状況が違う!と言いますが、それを彼女に言ってしまったなら
「自分の仕事は特別なの!?私たちの仕事はどうでもいいの!?」と思われても仕方ないかもしれません。
特に花嫁様は浮かれるかたもいますが、マリッジブルーになるかたも居ます。
会社に本当に聞く、聞かないは置いといて
「聞いてみるね!ただ、私の担当のお客様が式だから厳しいかも…」と言い、次の日などに「無理だった…ごめん…めっちゃお願いしたんだけど…でも二次会とかあるなら絶対行くから!」など言うべきでしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お局がいて、休んだら物凄く自分の立ち位置が悪くなる。
>とか、営業職なら取引先の大きな何かがその日にあるかも。など。

もちろん、こういう場合もあることは理解してますよ。
だから、私は、「強要」はしていません。
あくまで「お願い」しただけなのに、それが伝わってなくて、
こうなってしまったのです。

>「聞いてみるね!ただ、私の担当のお客様が式だから厳しいかも…」と言い、
>次の日などに「無理だった…ごめん…めっちゃお願いしたんだけど…でも二次会とかあるなら絶対行くから!」など言うべきでしたね

それを言うなら、以前平日の結婚式を即で断った、
他の友達にも当てはまりますよね。

お礼日時:2018/02/28 06:55

私がお友達の立場なら、そんな事で縁を切ろうとは思わないですね…。


私の場合は、自分の結婚式をそこまで見られたくないタイプだからかもしれませんが(笑)

昔は、お友達のほとんどが欠席しそうだったから、主さまはそう仰られたんですよね?でも、お友達の結婚式に、主さま以外のお友達が出席出来そうなら、そんな問題にすることかな?という気がします。

どうしたら許してもらえるか?の私が考えた解決策ですが…
⚫︎まず、「あんな事を言ってしまったのにもかかわらず、私が出席できなくてほんとうにごめんね」と、こちらから誠心誠意謝る。
⚫︎ご祝儀を送る(多めに入れれる余裕があるなら、多めでも良いかも)
⚫︎当日のお祝いのビデオを作り、そこに出演してメッセージを伝える。
⚫︎お友達がSNSにドレスの写真をあげそうなら、コメントに「可愛い」「綺麗」と褒め作戦(笑)主さまのアカウントがあるなら、お友達に写真の許可を得てから、「友達がほんとうに綺麗」って感じで、アップするのもありかも。(SNSにあげるのは、綺麗な姿で幸せな姿を多くの人に見てもらいたいという自己顕示欲の表れだと思うので)
出席以外の他の行動で、誠心誠意、お祝い出来れば心動かされると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたがあげてくれたような方法を取っても、
恐らく許してもらえないでしょうが…。

お礼日時:2018/02/28 06:56

回答への返信まで全て読んではいないのですが、質問文を読む限りでは質問者さんがワガママ、自己中と言われるほどのことではないでしょ、というのが私の意見です。



◾️過去の発言について
人それぞれ休みの取りやすさなどは違うものの、平日だからという理由で即無理というよりは少し検討してみてもいいのでは?と言うお気持ちすごくわかります。

◾️今の質問者様の状況
プランナーさんなのであれば6月に担当の式が入ってるなんて割と当たり前ですよね。
今は2月で担当の式は6月ですよね?と言われても結婚式の日取りの予約なんて1年前とかが当たり前ですし、ご友人も質問者様がプランナーで、かつ式に出て欲しいならば最初から都合を聞いておくべきだったかと思います。
担当される式の準備がどんどん進んでいく時期ですし、肝心のプランナーさんが当日お休みだなんて式を挙げる側からしたら正直ありえないので休めるはずも無いと思います。
結婚式を挙げるにあたってプランナーさんの合う合わないもとても大事なので途中で変更、となってもいい思いはしません。

わたしは質問者さんの、過去の状況と質問者さんの状況では違うという主張はとてもわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の主張を分かっていただけて嬉しいです。
だって、明らかに、平日の結婚式を断った友達とは、
私の状況は違いますよね。
私を批判している人たち、この回答をよく読んで理解してくださいよ!

>人それぞれ休みの取りやすさなどは違うものの、
>平日だからという理由で即無理というよりは少し検討してみてもいいのでは?

これが友達に対する最低限のマナーですよ!!!

お礼日時:2018/02/28 06:58

どっち?


結局、貴女とは付き合いたくない側ですね。
面倒な感じがガッツリしますから。
多分、他の人もわかるんですよ、貴女の、
「言葉にしない傲慢さ」
がね。
筋は通ってますけと、世の中筋だけではないですから。
友人関係は特に。
トゲのある話し方が目に浮かぶようですよ。
受け答えにトゲがありすぎ。
よく今まで友達も付き合ってくれましたね。
そっちに感心しましたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は私の味方をしてましたよね??
あなたは詐欺師ですね。
あなたこそ、そういう性格、治したほうがいいですよ。

お礼日時:2018/02/28 06:59

どっち?


結局、貴女とは付き合いたくない側ですね。
面倒な感じがガッツリしますから。
多分、他の人もわかるんですよ、貴女の、
「言葉にしない傲慢さ」
がね。
筋は通ってますけと、世の中筋だけではないですから。
友人関係は特に。
トゲのある話し方が目に浮かぶようですよ。
受け答えにトゲがありすぎ。
よく今まで友達も付き合ってくれましたね。
そっちに感心しましたわ。
    • good
    • 4

ごめん、あらためて回答とお礼を見ていたら、オレだったとしても貴女との付き合いは考えるわ。


自分だけが正しい、相手は間違ってるのゴリ押しだもん。
そんなん友達で居たくないね。
絶縁するわ。貴女、面倒な人だわ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

味方をしてくれたと思ったら手のひら返しですか。
結局、あなたはどっちなんですか?

私は、自分が正しい!なんて言い張ってないです。

お礼日時:2018/02/27 22:38

気にくわないなら、付き合いをやめたら?


あなたの事を分からずにゴチャゴチャ言ってくるような友達なんて要らないでしょ?
世の中には出来る事と出来ない事があって超繁忙期に休めるか、休めないかも想像できない友達なんて必要ないですよ。
許してもらわなくて結構なんですよ。
友達が居なきゃ死ぬ訳でもないし。

友達って言っても60歳まで友達でいれるのは数人しかいないし、その数人にいれなきゃいい。
放っておきな。
    • good
    • 1

〉過去のことをいちいち根に持って…


私は『過去のことをいちいち根に持って』と卑屈に思わないので、あなたと根本的な考え方が違うのでしょう。
私はむしろそういう時にキチンと『あの時あんなに説教したくせに自分の時はそれでいいの?』と言ってくれる友達こそ【言いにくいこともちゃんと言ってくれる、悪いところを指摘してくれる大事な友達】と思うので、『あなたはこういう人と友達付き合いできますか?』という質問に対しては『むしろ大歓迎です!だって自分の成長に繋がる人だから!相手も私のことを考えてるからこそキツイことも言うんだから、これぞ真の友達だ』と答えます。
悪い部分を後々でもその時でもどちらでもいいけど、とにかくちゃんと言ってくれない友達は私の中では『ご挨拶程度の付き合いの軽い友達』
そんな上辺だけの友達はいりません。

悪いところを指摘してくれる友達こそが『本当の友達』だから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へぇ…。
珍しい考え方ですね。
私は、人の粗探しをして、思ったことをハッキリと言うような人、
友達だとは思えませんね。
言いにくいことは黙っておく。
それが、正しい友達付き合いじゃないでしょうか。

お礼日時:2018/02/27 22:40

過去過去といっていますが。




あなたが過去に頑張った仕事や、お世話になった人達、助けてくれた人達、助けた人達

過去だから今は関係ないのですか?
過去に成功した仕事は過去のことだから今の仕事には影響しない?

過去あっての今ですよ。
過去あっての今のあなたです

過去に失敗したり成功したりして覚えて記憶して
成長するのに
友達は過去のことをいちいちってと愚痴っていますが…
ただとりあえず文句が言いたいだけなのかと思ってしまいます。
友達はずるずる引きずるタイプなのですよ。
そんな人沢山います。

過去に貴方がいいことをしたとします。
その事を褒められても
そんな過去のことだから嬉しくないと言うのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいことと今回のことを比較するのはおかしいですよね。
全く違うのですから。

お礼日時:2018/02/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A