アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月は超繁忙期、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。


どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、アドバイス有難うございます。

    ここで質問させて頂く前に、友達に、
    あなたの式には本当に出席したかったけど、
    どうしても外せない自分の担当のお客様の式と重なってしまった、
    私の仕事のことを理解してもらえなくて悲しい、
    こんなことで友達関係が終わってしまうのは辛いけど、
    あなたがどうしてもと言うなら仕方ない、と、
    自分の思いを伝えました。

    そしたら友達は、
    私は、あなたが出席しないことを怒っているわけじゃない。
    もちろんあなたの仕事は理解しているし、
    大安の日曜日だから、欠席になるのは仕方ないと分かってる、
    私が許せないのは、過去に偉そうに人に常識を説教したくせに、
    自分は特別だと思っている事なの、
    人に常識だのモノ申すなら、自分はちゃんとしないと。
    そういうこと。分かる?
    と言われました。

    こういうキツイことを言われ、傷付いてます。

    やはり、彼女との関係修復は無理でしょうか。

      補足日時:2018/02/26 12:03
  • プンプン

    再度、書かせてください。
    私のことをわかってくださる方も多くいて嬉しいです。

    結婚式場で働く友達に対して、
    6月の結婚式に出られないから友達止める!って、酷いと思いませんか。
    いくら過去に私がお説教したからといって、
    事情が違いますよね。

    休める努力を端からしないのと、
    お客様の大事な一生に一度のセレモニーを担当しているから休めないのと、
    明らかに違うのに、私を批判する人はそれを分かってないです。


    もうひとつ聞きたいですが、皆様は、
    友達が結婚式に招待してくれているのに、
    「平日だから」という理由だけで、
    すぐに欠席するのは冷たいと思わないのですか?
    休もうと努力するのが、友達だし大人のマナーじゃないですか?

    結婚式に招待する=大事な友達、ということですよ?

    私を偉そうに批判している方、どう思いますか。

      補足日時:2018/02/27 11:01
  • アイスティー1234様。
    改めて、私の主張を理解してくださってありがとうございます。

    私を偉そうに批判している人達、
    アイスティー1234様のご回答をよく読んで下さい。
    私は出席を強要したわけではないので、
    彼女の主張(人に言ったのだから自分も実行すべき)は間違いですよ。

    それから、昨日、彼女からラインが来たのですが、

    「最後にもうひとつ言いたいんだけど、
    あなたは今年のお正月、私の年賀状を無視したよね。
    年賀状を無視するって、平日の結婚式を仕事で結婚するより、
    だいぶ失礼なことだと思うよ。
    友達に礼を欠いたという点では、お互い様じゃないの?

    これからは、もっと人の気持ちを考えてあげられる人になってよ。

    これから結婚式とかで忙しくなると思うけど、仕事がんばってください。
    お元気で」

    年賀状の返事と結婚式が同じレベルなわけないですよね。笑

      補足日時:2018/02/28 07:05
  • ムッ

    そろそろ締めようと思いますので、最後に一言。

    私の中では、彼女のような人、
    こちらから願い下げという気持ちになってます。

    私はあくまで「お願い」したのに、向こうは「説教」と捉えた。

    そこで、そもそも友達じゃないですよね?

    こちらの事情は考慮せず、過去の事をグチグチ引っ張り出す。

    価値観も違うし、卒業以来2人きりで会ったこともないし、
    連絡を頻繁に取り合う仲でもない。休みも合わない。

    疎遠になって正解だと思います。

    ですので私は彼女をブロックしました。
    そして、ライン上のグループも脱退しました。


    平日の結婚式をした子がそれに気付いてくれて、
    なんでグループを抜けたのか聞かれたけど、
    何でもないよ!と言ってごまかしました。

    この平日の結婚式をした子は東京に住んでいますが、
    私が東京に行くと言えばすぐに調整してくれて頻繁に会うし、
    仲が良いので、ずっと友情が続きそうです。

      補足日時:2018/03/05 10:06

A 回答 (72件中51~60件)

お祝いの形は色々あるのに出席だけにこだわるなんて、な~んか下種の勘繰りをしたくなります。


要は人数集めなだけでしょ?ってね。
私は既に娘二人を嫁がせた年代ですので、今回の件は質問者さんにとって良い勉強になったのだと思いますよ。
誰が悪いとかではない。
自分に責任を取る必要がない事柄(他人のこと)にまで、口を挟むのはおよしなさいってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お祝いの形は色々ある

確かにそうかもしれないけど、それは、
どうしても出席できなかった時の方法ですよ。
やはり、招待されたら、出席するのが一番のお祝いだし、正しい方法です。


>自分に責任を取る必要がない事柄(他人のこと)にまで、口を挟むのはおよしなさい

私は口をはさんだというか、あくまで「お願い」したのです。

それに、せっかく友達が招待してくれたのに、
仕事を休む努力すらせず欠席する人は冷たいと思いませんか?
なぜ、これをみんな分かってくれないのでしょうか。

お礼日時:2018/02/27 11:23

お返事ありがとうございます。


普通は友達辞めるとか言いません。
貴女は友達のことも仕事のことも考え悩んで質問されたと思います。
それゃ友達だから大切とは、思いますけど。
貴女の仕事を考えたら忙しい時期ですよね。
大切なお客様もおられます。
仕事は大切です。
それを分かってて主席出来ないからと言って友達辞めるとか普通は言いませんよ。

私ならそんな友達はいりません。

でも許して貰いたい?
本当は友達に、分かって貰いたいってのが本音と思うんですよ。

もしも貴女の中で友達に対してモヤモヤしてるならご丁寧にお断りして、何か少しでも気持ちの物を送られても良いと思います。

そういう言葉を友達から言われて、貴女の中で整理出来てるなら友達のお望み通り友達辞めても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね!
いくら自分が過去に嫌なことを言われたからって、
大人ならそれを強要することはしないし、
結婚式場で働いている人を6月の結婚式に無理やり呼んで、
来れなかったら友達やめる!なんて酷い仕打ちはしませんよ。

本当は友達に、分かって貰いたいってのが本音と思う

まぁ、本音はそうですね。
私の事情を分かってほしいです。

お礼日時:2018/02/27 10:50

縁切りでいいのでは?


質問文の初めに
縁を切られそうです 助けてくださいとなぜ書い方不明ですけどね
仲直りの仕方なんて知りたかったわけでなく
自分は間違っていない
相手が大人気ないんだと共感して欲しかっただけ
初めからそう書けばいいのに

個人的にはどっちもどっち
類友ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええ、相手が大人げないと共感して欲しかったのです。
もちろん最初は、何とか許してもらとうと思ってましたよ。
だからそういうタイトルにしたのです。
ですが何人かの方が、そんな人に許しを請う必要ない、
と味方してくれたので、考え方が変わったのです。

お礼日時:2018/02/27 10:48

>もちろん、友人たちの前ではこんなこと言いませんよ。


>それくらい理解できませんか?
>ここで、本音が出ただけです。
  ↑なんでこうゆう嫌味な言い方になるんですか?

友人を失いたくないといアドバイスが欲しいというご質問だったので
もし失いたくないのであれば考え方自体が良くないのでは?
という感じたままを回答したまでです。

その感じたままを書いている回答者達に、
自分を否定されたからって牙をむいて嫌味を言う行為もいかがなものでしょうか。
みんな貴方がこのままだと人に嫌われる思考まっしぐらだと思っているから言ってるんですよ。

貴方を肯定している人達は、結局のところ
「そんな相手切っちゃえばいい」と友人との関係が壊れる方向のアドバイスでしかありません。
人間関係がどんどん疎遠になる方向のアドバイスだと思います。
それでいいんでしょうか?
否定している人のほうがよっぽど貴方のためを思ってると思いますよ。

だれも友人の前で言ったからなんて言ってませんよ?
「上から目線の考え方にあるんだな、と感じました。」と言ってるんです。
その本音である考え方自体が高飛車だって言ってるんです。
ご自分では気が付かないかもしれないけど、そういった本音って
直球で言わなくても、どんなに気をつけていても周りに伝わるものです。
それが伝わった結果の今回の出来事だと思います。

そうやって友達をどんどん無くしていいのであればそのままの自分を貫けばいいと思います。
肯定している人にだけお礼を言い、否定した人に嫌味を言えばいいと思います。
ただそれだとここに質問した意味がまったく無いですが。

これ以上何を言っても無駄みたいなので回答はこれで最後にします。
何か感じてくれたら嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その嫌味な言い方を引き出しているのは誰ですか??
別に価値観が合わないなら、もういい大人だし、
無理して付き合う必要はないですね。

>そういった本音って直球で言わなくても、どんなに気をつけていても周りに伝わる

そうでしょうね。
ですが、そう思っても、それを本人に言わないのも大人じゃないですか?
今回結婚する友達は違いますよね。
「人に偉そうに説教したなら自分も実行しないと」なんてキツい事、ふつうは言いませんよ。
たとえそう思っていても。

友達を無くすのは私じゃなく、今回結婚する友達の方です。

お礼日時:2018/02/27 09:59

所詮その位の友達です。


事情が貴女の場合は違いますよね。
6月は一番忙しい時期です。
縁を切られても良いではないですか?
女の友達って結婚したら疎遠になって行きます。
許して貰うとか止めたがいいよ。
出られないものは出られないと言うしかありません。
私なら友達辞める発言された時点で、はいどうぞとしか言いません。
許して貰うとかの問題でもないですよね。
この件は。

本当に許して貰いたいなら会社から許可下りなかったって言うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「所詮その位の友達」これが全てですよね。

友達に、ましてや結婚式場で働いている人に、
6月の大安の結婚式に来い、じゃないと友達止める!なんて酷過ぎます。

私を批判している人たちは、全くわかってないですよね。

お礼日時:2018/02/27 09:54

あらら。

「方が」とは言ってませんよ。正直おかしさで言うならあなたの方が上かと思います。
噛みついてないのはあなたの意見に同意してる回答だけですよね。反対意見には噛みついてます笑
『あなたも無知なようですが』は余計ですよね。
わからないから聞いたし、一応40オーバーですが、今まで平日の結婚式に呼ばれた事はないものでね。
人間なので、色んな考えがあり全て分かり合えるわけもない。たまには頭に?が浮かぶ時もある。それでも会いたいと思えるのが友達です。
まーぶっちゃけ結婚して子供ができて…環境が変わってくると友達付き合いもままならなくなるし、別にもういんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら、味方するような紛らわしい言い方は止めてくださいね。
同意して下さった方の意見はちゃんと聞いてるじゃないですか。

なぜ余計なのですか??
平日の結婚式が普通なことが分かってないからそう言ったのですが。
あなたの周りがたまたま土日休みの人ばかりだからじゃないですか?
2回目ですが、平日の結婚式も、普通にありますよ。
ひとつ勉強になりましたね。

こんなことで疎遠にされるのは悲しいですが、
元々休みも違うし価値観も違う。
疎遠になっても仕方ないですよね。

お礼日時:2018/02/27 09:53

確かにその友達も冷たいし、過去の事を持ち出してあなたに食って掛かるのは大人気ないですね。


平日の結婚式って聞いた事ないけど、普通なんですか?
結婚式を挙げる側も出席者の事を考えるべきだと、私は思いますがね。
私はあなたと同じく土日は基本的に休めない仕事をしていたので、遊びに行くのも飲みに行くのも、こちらが合わせる感じでした。だからあなたがなんとなくひねくれた考え方をしてしまうのもわかります。ただ、仕事に上も下もないですからね?言ってしまえば、プランナーさんより大変で尊い仕事だって沢山あります。だけどその人たちに『お気楽プランナー』と思われたら、悲しくないですか?
あなたの質問。最初に助けて下さい・どうすれば許してもらえるかと書いてるんですよ?だからみんなアドバイスしてるんです。それについて噛みついていては、何の解決にもならないですよ。
あなたの中で、友達をやめるで決まったのならいいのですが、やはり悲しいと思うならちゃんと自分の非を認めた上で話した方がいいですよ。
それでもダメなら、もういいと思います。
もう一度全部読み返してみました。ちょっとその友達も幼稚かもしれないですね。
あなたは利口な方だと思うので、今一度冷静になってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほら、やはり、友達の方がおかしいでしょう?
私を非難している人は分かってないですよ。
ちなみに私は、全員に噛みついているわけではありませんので。

あなたも無知なようですが、平日の結婚式、普通です。
例えば美容師さんや不動産屋さん同士の結婚の場合などは、
月曜日や水曜日の結婚式、よくありますよ。
友人の方も休んで出席しています。

出席する人たちのことを考えろと言いますが、
みんながみんな、土日休みじゃないんですよ。

私たちのようなサービス業の人たちが働くからこそ、
土日休みの人たちが楽しめるんです。
そういうことを、分かっていただきたいですね。

>『お気楽プランナー』と思われたら、悲しくないですか?

そりゃもちろん悲しいし、腹が立ちます。
そんな人とは付き合いを辞めますね。


「人に偉そうに説教するなら、自分もちゃんと実行しないと」
こういうキツいことを平気で言う人、おかしいと思いませんか?

お礼日時:2018/02/27 09:22

事務員の件、本人に言ってないにしても、そのような考えを持ってるのが問題です。


実際友達は事務の仕事をしてるのですよね?イコール、友達の仕事をバカにしてるじゃないですか。
友達があなたの仕事を言葉に出さなくてもバカにしていたら?
あなたのそのような思いが態度ににじみ出ていたんだと思います。
キツい事言った友達を『失礼』と言いますが、説教したあなたは?
お互い土日休み・平日休みっていう事情があるんだから、押し付けた言い方は良くなかったんじゃないですかね。
自分は悪くないと思い、友達を悪者にしてますが、ここらで自分を見つめ直した方がいいですよ。
これはあなたにとってチャンスだったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、平日に休まなかった友達は皆、
土日休みの事務の仕事をしています。
何度も言いますが、私は決して、
友達の仕事を馬鹿にしたつもりはありません。
信じてもらえないなら結構ですが。

それに私は、「説教」はしていません。
あくまで「お願い」をしたのです。
もちろん、平日働いているから、
結婚式に行くには有休を取らなければいけないし、
職場によっては厳しいことも分かります。

だけど、友達が結婚式に招待してくれたのに、
「平日でも、休めるか交渉してみる」という努力すらせず、
「平日だから行けない」と即答するのは、
あなたは冷たいと思いませんか?

私は、そう思ったから、みんなにお願いしてみたのです。

お礼日時:2018/02/27 08:07

わぁ。


あなた自分をちゃんと見つめ直した方がいいですよ。
事務員を土日休みのお気楽な仕事って…
『人のお祝い事で金を稼ぐせこい仕事』なんて言われたらどう?あなたは仕事に誇りを持ってやってるんですよね?
みんな同じ。どんな仕事だってないと社会はまわらない。
それをバカにできるような人はたかが知れた人間なんだと思います。
友達だちは、あなたが仕事で出席できないのは理解してますよ。そんな単純な事で怒ってるわけじゃないですよ。
根に持ってるのとも違う。
自分でみんなに平日休めないか会社に聞いてこいと押しつくて、自分は聞かずに無理。
わかりますか?あなたの身勝手さ。
もうあなたが書いてる通り、友達やめるでいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>『人のお祝い事で金を稼ぐせこい仕事』なんて言われたらどう?

もちろん、ムカつきますね。

というか私は、友達の前で「お気楽な事務員」なんて言ってませんから。


>友達だちは、あなたが仕事で出席できないのは理解してますよ
はい、そう言ってました。

私が出席できないのは分かってるし理解してるけど、
人に偉そうに説教したくせに自分は実行しないことに腹が立つ、と言ってました。
普通、友達に、そんなきついこと言いますか?
まぁ、友達じゃないから言ってきたんでしょうけど。

私は、別に身勝手なことはしてないと思います。

お礼日時:2018/02/27 07:04

すみません、補足ですが・・・



私がもし独身で結婚するとしても
「土日休めるお気楽な事務員」と事務の仕事を小バカにする人に
プランナーをやって欲しいとは思いません。

ちょっと高飛車になってしまった自分を変えるいいチャンスなのでは?
とも思います。

↓高飛車の意味です。読むといいと思います。
https://woman.mynavi.jp/article/151112-186/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

だから、私は、土日休めるお気楽な事務員なんて失礼な事、
本人たちには直接言ってませんって。
ここで、本音が出ただけです。

お礼日時:2018/02/27 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A