プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月は超繁忙期、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。


どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、アドバイス有難うございます。

    ここで質問させて頂く前に、友達に、
    あなたの式には本当に出席したかったけど、
    どうしても外せない自分の担当のお客様の式と重なってしまった、
    私の仕事のことを理解してもらえなくて悲しい、
    こんなことで友達関係が終わってしまうのは辛いけど、
    あなたがどうしてもと言うなら仕方ない、と、
    自分の思いを伝えました。

    そしたら友達は、
    私は、あなたが出席しないことを怒っているわけじゃない。
    もちろんあなたの仕事は理解しているし、
    大安の日曜日だから、欠席になるのは仕方ないと分かってる、
    私が許せないのは、過去に偉そうに人に常識を説教したくせに、
    自分は特別だと思っている事なの、
    人に常識だのモノ申すなら、自分はちゃんとしないと。
    そういうこと。分かる?
    と言われました。

    こういうキツイことを言われ、傷付いてます。

    やはり、彼女との関係修復は無理でしょうか。

      補足日時:2018/02/26 12:03
  • プンプン

    再度、書かせてください。
    私のことをわかってくださる方も多くいて嬉しいです。

    結婚式場で働く友達に対して、
    6月の結婚式に出られないから友達止める!って、酷いと思いませんか。
    いくら過去に私がお説教したからといって、
    事情が違いますよね。

    休める努力を端からしないのと、
    お客様の大事な一生に一度のセレモニーを担当しているから休めないのと、
    明らかに違うのに、私を批判する人はそれを分かってないです。


    もうひとつ聞きたいですが、皆様は、
    友達が結婚式に招待してくれているのに、
    「平日だから」という理由だけで、
    すぐに欠席するのは冷たいと思わないのですか?
    休もうと努力するのが、友達だし大人のマナーじゃないですか?

    結婚式に招待する=大事な友達、ということですよ?

    私を偉そうに批判している方、どう思いますか。

      補足日時:2018/02/27 11:01
  • アイスティー1234様。
    改めて、私の主張を理解してくださってありがとうございます。

    私を偉そうに批判している人達、
    アイスティー1234様のご回答をよく読んで下さい。
    私は出席を強要したわけではないので、
    彼女の主張(人に言ったのだから自分も実行すべき)は間違いですよ。

    それから、昨日、彼女からラインが来たのですが、

    「最後にもうひとつ言いたいんだけど、
    あなたは今年のお正月、私の年賀状を無視したよね。
    年賀状を無視するって、平日の結婚式を仕事で結婚するより、
    だいぶ失礼なことだと思うよ。
    友達に礼を欠いたという点では、お互い様じゃないの?

    これからは、もっと人の気持ちを考えてあげられる人になってよ。

    これから結婚式とかで忙しくなると思うけど、仕事がんばってください。
    お元気で」

    年賀状の返事と結婚式が同じレベルなわけないですよね。笑

      補足日時:2018/02/28 07:05
  • ムッ

    そろそろ締めようと思いますので、最後に一言。

    私の中では、彼女のような人、
    こちらから願い下げという気持ちになってます。

    私はあくまで「お願い」したのに、向こうは「説教」と捉えた。

    そこで、そもそも友達じゃないですよね?

    こちらの事情は考慮せず、過去の事をグチグチ引っ張り出す。

    価値観も違うし、卒業以来2人きりで会ったこともないし、
    連絡を頻繁に取り合う仲でもない。休みも合わない。

    疎遠になって正解だと思います。

    ですので私は彼女をブロックしました。
    そして、ライン上のグループも脱退しました。


    平日の結婚式をした子がそれに気付いてくれて、
    なんでグループを抜けたのか聞かれたけど、
    何でもないよ!と言ってごまかしました。

    この平日の結婚式をした子は東京に住んでいますが、
    私が東京に行くと言えばすぐに調整してくれて頻繁に会うし、
    仲が良いので、ずっと友情が続きそうです。

      補足日時:2018/03/05 10:06

A 回答 (72件中1~10件)

嘘でもいいから、その友達に


会社に相談したけど、やっぱり休み取れなかった。ごめんね。
て後日言えばどうですか?

結婚式に、親友に出席して欲しいのは分かるけど、、友達辞めるってそんな簡単に言う子とは、私だったら距離を置きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は、私が過去に言った事(結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だということ)を、
たぶん今も根に持っているんだと思います。
謝っても簡単に許してもらえるかどうか…。

お礼日時:2018/02/26 09:11

以前のことがなければ、それは「忙しいからゴメン」で終わったでしょうけど、その経緯があったのではね。


しかも、まだ2月末、期日は6月なら余裕は十分。
   
人に「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」こんな事を言っておいて、いざ自分の時には2ヶ月以上先なのにあっさりと断るのではね。
   
人からの信頼を失うのは当然です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

要するに、人に言ったからには自分もきちんと実行しろ、ということでしょうか?
今回結婚する子の言い分と同じですね。

私の場合は、致し方ない事情ですよ?
そのちがいが分かりませんか?

お礼日時:2018/02/26 09:33

都合の良い相手ということで。

。そんな人を友達として付き合うのかどうか、、貴方次第です。
    • good
    • 0

自分の結婚式に「ケチ」をつけられたという偏狭な考えからの反応ですね。


あなたが以前話した事を覚えていて、それを理由にして「難癖」をつける、程度の悪い知人(友人とは言わない)ですね。
祝意の場・方法は、結婚式だけが全てではありません。
こんな分かり切った事でも、いざ自分のこととなると見えなくなってしまうのが、人間の愚かさなんでしょうが、
あなたの職場事情を考慮すれば、欠席は当然だと大多数の人が思うはずです。
彼女は今、頭に血が上った状態で冷静な判断ができていない、という客観的見方が正しいと思われますので、
今回は欠席して、相手の気持ちが落ち着くのを待って(何年もかかるかもしれませんが)から、改めてお祝いをしたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の友達なら、私の仕事の事情も理解してくれますよね。

ですが、
>祝意の場・方法は、結婚式だけが全てではありません

これは違いますよ。
結婚式に招待されたら、出席するのが正しいお祝いの仕方です。

私のように、仕事上どうしても出席できない場合は、
ご祝儀や祝電を贈る、というのがマナーですからね。

お礼日時:2018/02/26 09:32

友達ゎあなたが結婚式場で働いてるのを知ってるんですよね?


それも自分が担当してる人の結婚式で休めないってちゃんとした理由を言っているのに…
縁を切るみたいに言われるなら私ならこっちからそんな友達とゎ付き合いません。
あくまで私の考え方ですが!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、仲良しグループの人達は皆、私の仕事を知っています。
以前、平日の結婚式に招待されたときも、
今回結婚する友達からは、
あなたは平日休みだから簡単に出席するなんて言えるんだよ!と、
文句を言われました。
私とは、相性が悪いみたいですね。

まぁ、他のみんなは土日が休みのお気楽な事務員なので、
私の仕事の事は分からないでしょうね。

お礼日時:2018/02/26 09:42

こんにちは、今回の件だけを見ると欠席が仕方ないのかもしれませんし、


そんな事で友達を辞めるといわれるのはやりすぎだと思いますが・・・

以前、亜莉紗さんがお友達に
「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と言っているので怒っているんでしょうね。

正直、当事者である亜莉紗さんから見たら「事情も違う」となるかもしれませんが、
傍から見たら一緒だと思います。
「会社に頼んでみてくれないかな?」という事だと思います。

たとえ担当だったとしても大切な友達の結婚式が入ってしまったので、
誰かと担当を変わるとか交渉の余地があるのでは?
とお友達は思ったと思います。
だから「自分が人に言ったことをちゃんと実行しない人」になってしまったんでしょうね。

それを会社に頼む事すらしてくれない程度の仲だったんだなと悲しく思い
「友達辞める」という風になってしまったんでしょうね。

ブライダルサロンにお勤めならなおさら、
会社も友人の結婚などには理解があるのでは?とも思います。
※傍から見たらの話ですが。

いずれにしても、亜莉紗さんにとって、そのお友達が失いたくない相手なのか、
社会人になったら疎遠になっても別にいい相手なのかで対応が変わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は、「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
とお願いしました。

実際、このことを言った時、今回結婚する友達は、
あなたは平日が休みだから簡単に出席できるんだよ!と、
文句も言われました。

今回の私の場合は、明らかに事情が違うと思うのですが…。
私は、担当のお客様の結婚式が入っていて休めない。
けど、他のみんなは、休めるかもしれないのに、
そういう努力をしようとせず即答で欠席する。
違いませんか?


自分が人に言ったことをちゃんと実行しない人。
確かにそうかもしれないけど、それを突き付けるのは失礼ではないですか?

まぁ、土日休みのお気楽な事務員の人に、
私の仕事の大変さは理解してもれないでしょうし、
価値観も違うので、今後は無理して付き合わなくてもいいです。

お礼日時:2018/02/26 10:03

その程度の人間とは、縁を切るのが一番。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の仕事の事情も理解できない、
私が過去に言ったことを根に持って、
そのことを人に突き付ける、
そんな人、友達でも何でもないですよね!
分かって頂けて嬉しいです。

土日休みのお気楽な事務員には、
ウエディング業界のことは理解できないだろうし、
価値観も合わないので、今後はもう付き合うのは辞めます。

お礼日時:2018/02/26 10:21

許されなくてもいいんじゃないかな?


残念ですが、お祝いを相手に強要するのは違うと思います。

たしかに招待されたら基本断らないのが一般的かもしれません。
でも、あなたの職種。
そして、実際花嫁さんが式の日に担当に

「その日は、友人の結婚式が入っていて担当していましたがお休みさせてください。別の物にしっかり頼みますから。」

と、プランナーさんに言われたらどう思うの?

ってとこですよね。

基本、招待されればお祝いだし断るのはあり得ないとおもっている。
でも、私はそういう人生に一度の晴の日をサポートする仕事についています。
もちろん、あなたの式にも心から出席したかった。
でも、担当の花嫁さんに対しても大切な思いがある。
私の仕事はそういう仕事だから。

縁を切られてしまうのは辛い事だけど、理解してもらえないならしょうがないです。

と私な伝えますし、
そもそも30すぎて相手の状況も慮れない友人なら逆に結婚を機に距離をおいても全然問題ないと思います。

友達関係は結婚する時結構でます。
そういう人は結婚後もいろいろとめんどくさいことになりかねないので、距離をおいて正解ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際花嫁さんが式の日に担当に
「その日は、友人の結婚式が入っていて担当していましたがお休みさせてください。別の物にしっかり頼みますから。」
と、プランナーさんに言われたらどう思うの?ってとこですよね。

はい、その通りです。
今回結婚する友人は、そういうことが分かってないんですよ。
事務員に、ウエディングプランナーの仕事は理解できないでしょうね。

相手の状況を思いやれない人は、子供ですね。

お礼日時:2018/02/27 06:56

#2です。


補足コメント、及び私への回答から・・・
正直な話、あなたはワガママ。
   
私の回答にGoodが4件ついています。あの回答に同意する人が多いという事です。
今のままでは、やがて周りの人はあなたから離れていきますよ。
  
あなたが何と反論しようと、本質を見ている人は離れていきます。
これを機会に自分を見直し、反省をした方がいいではないですか?
   
コメントは不要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

good?の数が同意なんて安直ですね。
私を擁護してくださっている方、
友達が悪いと言う方も多いですよ。
実際、別カテゴリで質問した時は、
友達が悪い、そんな友達とは縁を切るべきという回答ばかりでしたから。

お礼日時:2018/02/27 06:55

友達からしたら出席するかどうかが問題なのではなく、あなたの発言が問題なのに、欠席する言い訳を延々とされてるだけのように感じて腹が立ったんでしょう。



私だったら『ホント、そうだよね。あの時は自分に置き換えて考えることができなかった私の配慮不足。事情は違えど自分だってこうして出席する事ができない事だってあるのに…ほんと、ごめんね』と言います。
その友達はそういう言葉が欲しかったんじゃないでしょうか。
そこに気付かず回答者にも言い訳…いや、言い訳が聞きたいんじゃないんだよ!っていう人の気持ちには鈍感で、『だって私の場合は状況が違うし!』って言い続ける…もう少し人の気持ちに敏感になった方がいいと思いますよ。
それじゃないとその友達だけじゃなく、誰にも相手にされなくなっちゃいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嘘でも、あなたの書いているようなことを言えば、許してもらえるでしょうか?
(そこまでして、気を使って許しを請うつもりはないですが…)

私は、人の気持ちは考えてますが。
だから、別の友達が平日に結婚式をすると言って、
みんなに断られて落ち込んでいたので、
他の友達に出席してもらえるかお願いをしたのですが。

お礼日時:2018/02/27 06:58
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A