アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月は超繁忙期、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。


どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、アドバイス有難うございます。

    ここで質問させて頂く前に、友達に、
    あなたの式には本当に出席したかったけど、
    どうしても外せない自分の担当のお客様の式と重なってしまった、
    私の仕事のことを理解してもらえなくて悲しい、
    こんなことで友達関係が終わってしまうのは辛いけど、
    あなたがどうしてもと言うなら仕方ない、と、
    自分の思いを伝えました。

    そしたら友達は、
    私は、あなたが出席しないことを怒っているわけじゃない。
    もちろんあなたの仕事は理解しているし、
    大安の日曜日だから、欠席になるのは仕方ないと分かってる、
    私が許せないのは、過去に偉そうに人に常識を説教したくせに、
    自分は特別だと思っている事なの、
    人に常識だのモノ申すなら、自分はちゃんとしないと。
    そういうこと。分かる?
    と言われました。

    こういうキツイことを言われ、傷付いてます。

    やはり、彼女との関係修復は無理でしょうか。

      補足日時:2018/02/26 12:03
  • プンプン

    再度、書かせてください。
    私のことをわかってくださる方も多くいて嬉しいです。

    結婚式場で働く友達に対して、
    6月の結婚式に出られないから友達止める!って、酷いと思いませんか。
    いくら過去に私がお説教したからといって、
    事情が違いますよね。

    休める努力を端からしないのと、
    お客様の大事な一生に一度のセレモニーを担当しているから休めないのと、
    明らかに違うのに、私を批判する人はそれを分かってないです。


    もうひとつ聞きたいですが、皆様は、
    友達が結婚式に招待してくれているのに、
    「平日だから」という理由だけで、
    すぐに欠席するのは冷たいと思わないのですか?
    休もうと努力するのが、友達だし大人のマナーじゃないですか?

    結婚式に招待する=大事な友達、ということですよ?

    私を偉そうに批判している方、どう思いますか。

      補足日時:2018/02/27 11:01
  • アイスティー1234様。
    改めて、私の主張を理解してくださってありがとうございます。

    私を偉そうに批判している人達、
    アイスティー1234様のご回答をよく読んで下さい。
    私は出席を強要したわけではないので、
    彼女の主張(人に言ったのだから自分も実行すべき)は間違いですよ。

    それから、昨日、彼女からラインが来たのですが、

    「最後にもうひとつ言いたいんだけど、
    あなたは今年のお正月、私の年賀状を無視したよね。
    年賀状を無視するって、平日の結婚式を仕事で結婚するより、
    だいぶ失礼なことだと思うよ。
    友達に礼を欠いたという点では、お互い様じゃないの?

    これからは、もっと人の気持ちを考えてあげられる人になってよ。

    これから結婚式とかで忙しくなると思うけど、仕事がんばってください。
    お元気で」

    年賀状の返事と結婚式が同じレベルなわけないですよね。笑

      補足日時:2018/02/28 07:05
  • ムッ

    そろそろ締めようと思いますので、最後に一言。

    私の中では、彼女のような人、
    こちらから願い下げという気持ちになってます。

    私はあくまで「お願い」したのに、向こうは「説教」と捉えた。

    そこで、そもそも友達じゃないですよね?

    こちらの事情は考慮せず、過去の事をグチグチ引っ張り出す。

    価値観も違うし、卒業以来2人きりで会ったこともないし、
    連絡を頻繁に取り合う仲でもない。休みも合わない。

    疎遠になって正解だと思います。

    ですので私は彼女をブロックしました。
    そして、ライン上のグループも脱退しました。


    平日の結婚式をした子がそれに気付いてくれて、
    なんでグループを抜けたのか聞かれたけど、
    何でもないよ!と言ってごまかしました。

    この平日の結婚式をした子は東京に住んでいますが、
    私が東京に行くと言えばすぐに調整してくれて頻繁に会うし、
    仲が良いので、ずっと友情が続きそうです。

      補足日時:2018/03/05 10:06

A 回答 (72件中41~50件)

理解しないかはやってみないとわからないですよ。


彼女と貴方の考え方違うのですから。

相手が理解しないとかじゃなくてあなたが言いたくないだけなのでは?
言うのがめんどくさいのか、自分のこと分かってくれないならそれでいいって最初から諦めてる。
この質問は友達に理解してもらって、友人関係をそのまま続けたいってことではないのですか?

もう友達を辞めると
決めたのならこの質問は消した方がいいです。

あなたを理解してくれる人だけの意見のみ必要となら、最初からそう書いてください。
貴方の悩みを解決できる方法を皆さん考えてコメントしてくださっています。
プランナーさんではないのですか?お客様のご相談や、お願いをされたときもいつもこうなのですか?

お返事がとても攻撃的にしか見えなくて…。
本当に解決したいとは思っていなくて、ただ、私の考えていること、私は正しい。
友達が間違えているって意見だけが聞きたいのかな?としか思えません。

友人を大切に思うなら、話し合えるはず
話し合うことすらしないならもうすでに友人とは思ってもいないんですよ。


今の考えとしては、もうお決まりなのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

友達に理解してもらって、友人関係をそのまま続けたいってことではないのですか?

友達には理解して欲しいけど、そうしたところで、
溝が埋まるとも思えないし、もう彼女とは付き合わなくてもいいです。
価値観が違うことが浮き彫りになりましたので。

私は、自分の価値観と合う人とだけ、お付き合いします。

彼女のことはブロックしましたし、グループも抜けました。

お礼日時:2018/02/27 22:42

〉その嫌味な言い方を引き出してるのは誰ですか?


と人には言っておきながら
『友達の縁を切ると言わせるまでの気持ちにさせたのは誰なのか』という事は考えないとっても自分勝手な人ですね。
よくいるんですよね、相談っていう体で悪口言いたい人、同調だけしてほしい人。
反対意見が来ると狂犬のように噛みつく…私の知り合いの40代は40代にもなってそんな馬鹿な考えでいるから、本当に心配してくれる友達は一人もいません。
私も彼女の元から去った一人です。
だって本気で心配してるのに話にならないんだもの…。
70代の母親、この人も70代にもなってこういうタイプ。
やはり誰にも相手にされず、孤独にケアハウスにいますが、そこでも相手にされてません。
70にもなって友達と呼べる人が1人もいない…まあ、そりゃあそうですよね。
だって人の話に耳を傾けないんだから。
自分の話ばかり聞いて聞いて!うんって言って!うんって言って!って『こっちはあんたの都合のいいときだけの友達じゃないわ!』ってなりますもん。
人から言われたことに耳を傾けられず、自分が正しいと思ってる人の未来はそんなもんです。
なんの成長もせず、人の輪からも社会からも、最後には身内からまで疎外されます。
それでもそういう人は『疎外する方が悪い』なんですよね。
『だって自分は間違ってないから!』(笑)
心が成長しない人の典型ですね。
まあ、頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>『友達の縁を切ると言わせるまでの気持ちにさせたのは誰なのか』という事は考えない

それは私なのでしょうね。友人からすれば。

過去のことをいちいち根に持って、
いざ自分の番になれば、ここぞとばかりにそのことを引き出して批判する。

あなたは、こういう人と友達付き合いできますか?

お礼日時:2018/02/27 17:20

友人は欠席は仕方のないことだと言っているんでしょう?


友人は貴女が常識を説教したと書いていますが
貴女はお願いしただけ
この時点でお互いの言い分に違いがありますよね
このようなことがこれまでにもあったのかもしれません
些細なことでもね

これまでの積み重ねで最後のトドメになっただけかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私が仕事で欠席のことは理解してくれてます。

私は、説教などしたつもりはなく、
あくまで「お願い」したのです。
言い分の違いではなく、
私を悪者にするために、大げさに言っているだけかと。

「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」

この言い方は、どう見ても説教じゃないですよね?
お願いだと思われませんか?

お礼日時:2018/02/27 17:17

No27です


どう読めばこのようなおれいぶんが返ってきたのか不思議です
私は否定したつもりはないですよ
欠席は仕方だないことだと思いますよ
責任ある仕事をしているのは貴女だけではないんです
結婚式を欠席=冷たい人とは思っていないので
人それぞれ事情があるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席は仕方ないなら、なぜ分かってもらえないのでしょうか?
私が、過去に、平日の結婚式をお願いしたからですか?


>結婚式を欠席=冷たい人とは思っていない

そういう考えの人もいるんですね。

お礼日時:2018/02/27 16:29

結婚式場でなくても、仕事の都合で出られない人もいます。

結婚式場だからとか関係ないです。
メンバーが少なくて有休が全く取れない会社、その日に自分の発表がある。その日までにやらなくてはならない仕事がある。得意先とのどうしても外せない飲み会がある。
撮影がある。など。

平日だからいけない

平日だと仕事を休まないといけないからいけない

仕事を休むと人が足りなくてほかの人に迷惑かけてしまうから行けない

行きたいけど迷惑かけてしまうことを考えると社会人として中々上司に言えない

そんな人もいます。
貴方はそれも考えてお友達に伝えましたか?

お友達からしたらその時の子にはあんなこと言ってたのに、私の時は仕事だから行けないなんて
本当は私のこと友達と思っていなかったんだ
そう傷ついているのかも知れませんね。
だって彼女からしたら貴方の仕事をやってないから理解しろって言われてもわからないですもん。
わかることは、ほかの友人に対して、仕事を休めるか頼んでみてほしいって言っていたことだけ。
なのに自分の時は仕事だから行けない

ここで友人は怒りを感じているのです。
貴方はほかの人の仕事を全部理解しているのですか?
友人の仕事の内容や、どんなことを任せられて、いつどんな時に休みを入れたり、入れられなかったりがあるとか
こと細かくみんなのとこ分かっているのですか?

貴方が言いたいことも物凄くわかります。
休めないのもわかります。
でも6月に式をあげるお友達のこともわかってあげられます。
友人がなぜ式に来ないなら友達を辞めるって言ったのか考えてください。

彼女からしたら貴方の仕事のことなんてわからないのです
わかるのはほかの人の時は行ってあげてと言ってたのに
自分には仕事だから行けないと言われたこと

言葉が足りないと
お互いどんどん悪いことを考え、悪い方向にしか向かわなくなる

今回も言葉が足りないのかと思います


私が貴方の立場なら


「そうだね。前に私が平日だから行かないって言ったのは、◯◯の仕事のことよく理解していないけど、有休使って簡単に休めるなら休んででも行ってほしいって思って言ったの。仕事中々休めない人もいるとか全然そんなこと考えてなくて…みんなの仕事内容とかわかってあげられなかったけど、式でお祝いしてあげるのは大事だと思ってるから言ったよ。
もちろん◯◯の結婚式も物凄く行きたいし、私もお祝いしたい、写真だって◯◯のウエディング姿いっぱい撮りたいもん。だって一生に一度じゃん。本当に行きたい…。でもね、私の仕事は結婚式のプランナーなの。私とずっと前から一緒に結婚式のプランを考えて、話し合って相談して、私のことを信頼してくれて、任せてくれたお客様が何月何日にやりたいと決めて、計画立ててきたの。もし◯◯の担当者が個人の理由で当日私は行けませんって言われたら、今まで式のために一緒に準備してきたのに当日はほかの人に任せるの?大事な日なのにこの担当者大丈夫なの?信用できるの?って不安に思わないかな?◯◯の結婚式も大事、でも私の担当しているお客様の式も同じように大事に思っているの。でも友人の◯◯でなくて、お客様の式を選んでしまったのは事実…ごめんね。◯◯を傷つけて…これだけは誤解しないで…◯◯の結婚式本当に行きたいと思っている。でも、私は自分の担当しているお客様の式を成功させたいって気持ちが大きいのも事実だから、それで◯◯が私が行けなくて友達やめるって言うならしょうがないと思う。それは◯◯の考えだし、それが許せないなら私は謝ることしか出来ない。本当にごめんなさい。私は友達を辞めたいと思わない。だって、◯◯のとこ好きだもん。また一緒にご飯行ったり、旦那さんの愚痴聞いたりしたいもん」

伝え方で大きく変わります。
自分のことを理解してもらいたいだけじゃだめなんです。
まず理解して欲しいなら全部伝える。それが先。
貴方も6月式を挙げられるお友達のこと全部わかるわけじゃないんです。皆の仕事理解してあげているのですか?

今回起きたことは
言葉が、説明が足りなくて二人の距離がどんどん離れて言っているのかと思います。
質問主様もお友達もどっちも間違えていないし、どっちも悪い気がします。ちゃんと話し合えば伝えれば、わかるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方はほかの人の仕事を全部理解しているのですか?
>友人の仕事の内容や、どんなことを任せられて、
 いつどんな時に休みを入れたり、入れられなかったりがあるとか
こと細かくみんなのとこ分かっているのですか?

随分と極論ですね。
そんなことまで分かるわけないじゃないですか。

ただ、休めるかもしれないのに、その努力をしないのは、
やはり冷たいと思いますけど。


>友人がなぜ式に来ないなら友達を辞めるって言ったのか考えてください。

私が、過去にみんなに言ったことをいつまでも根に持っている、
そして、人には偉そうに言ったくせに自分が実行しないから、ですよ。

あなたが書いてくださった謝罪の言葉、
きっと友人は理解してくれないですよ。

お礼日時:2018/02/27 15:42

事務の仕事でも休みにくい月日にちってあります


平日だからだけでなっかたかもしれませんよ
今回の貴女のように仕事を優先した
間違ってはいません
なので
平日の結婚式で仕事優先したのも間違いではない
仕事を休む努力すらせずに欠席する人冷たくないかと言いますが
自分は良くて人はダメの考えがおかしいんです
貴女が仕事優先にしたように
他の人にも優先しなければならない仕事があるんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は良くて人はダメ、と言いますが、
私の仕事を理解した上で言ってくださいね。

私の担当の新郎新婦様は、ずっと前から、
私と一緒に式の打ち合わせとかをしてきて、
それなのに突然、友達の結婚式なので式の日は休みます、
なんて言われたら、あなたが新郎新婦なら納得できますか?

お礼日時:2018/02/27 15:44

ねえ!貴女は以前、他の友達に、会社に頼んで休みにして、友達の結婚式に参加しろって言ったのでしょう?


何故、貴女の仕事だけは、別なんですか?他の友達の仕事は、安易に休めるけど、貴女の仕事だけは、休めない?
そう聞こえますけど、私の勘違いかしら?気がつかないのでしょうけど、貴女の考え方は、自己中心的なんですよ。
常に、自分が正しいと思うから、回答も自分に賛同していないと、聞く耳を持たないでしょう?ともあれ、人の性格は簡単に変わりません。貴女は、自分にとって都合の良い考え方の一緒の友達だけを側に置くことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>貴女は以前、他の友達に、会社に頼んで休みにして、友達の結婚式に参加しろって言ったのでしょう?

「参加しろ」と強制はしていないです。
「平日だからってすぐ欠席なんて言わないで、休めるか会社に頼んでみてくれない?」と、
「お願い」はしましたけど。

>何故、貴女の仕事だけは、別なんですか?

結婚式に関わる仕事だからですよ。
担当のお客様に喜んでいただくため、自分の仕事を優先するのは当然ではないですか?
それを理解してくれない方がおかしいです。
私の味方をしてくださってる回答者様も、そう言ってますよ。

お礼日時:2018/02/27 14:42

貴女の職場を利用して貰えばよかったね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうして欲しくて友達にも、
もし結婚するときは私のことで式をしてね!と声掛けしてましたが、
「私は、自分のしたいとこでするから」と冷たい言い方でした。

このことからも、お互いいい関係じゃなかったことが伺えますね。

お礼日時:2018/02/27 13:51

ダメだこりゃ。

相談しといて反対意見を言えば『偉そうに』だもん。
あなたはあなたの考えを貫けばいいだけです。
ただ、人間みんな同じではないでしょ?あなたの常識は、時に人にとっては非常識な事もある。
まーいいや。
人の意見を聞けずバカにするような人とは、話すだけ無駄。これで終わりにするので、回答も結構です。
    • good
    • 7

でも、その友達の理屈は、間違ってませんよ。

以前貴女が、毅然として言い放った言葉と、待っく同じですよ。
だけど、仕事なんですから、欠席で仕方ないでしょう?今更、休んで結婚式に出ても、溝は埋まらないと思いますよ。友達関係は、ムリして続けるものじゃないし。ムリしないと付き合えないのは、友達じゃないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ間違ってないのですか?
私の言ったことは友達を思って当然のこと。
彼女は、過去のことを根に持った言いがかりじゃないですか。

まぁ、彼女も、6月の結婚式に出れないのは理解してくれているみたいだし、
私の対応に怒っているようなので、溝は埋まらないでしょうね。

お礼日時:2018/02/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A