アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代のグループの友達から縁を切られそうです(>_<)
みなさま助けて下さい。

6月3日に友達の結婚式があるのですが、
私は結婚式場で働いていて、
当然6月は超繁忙期、
その日も担当のお客様の結婚式が入っているので、
泣く泣く仕事だから行けませんと返事をしました。

そしたら、
「なんで会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。
「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明しても、
「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方ってあなた昔言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!
もし私の結婚式に来てくれないなら、今後はもうお付き合いしません」
と言われてしまって…。

たしかに私は前、グループの別の友達が結婚式を挙げたとき、
その子は平日の式だったのですが、
みんな、平日だから無理と言ってすぐ断っていて、
私は、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いはしました。

でも、今回の私の場合とは事情も違うし、
正直、仕事で致し方なく欠席するのに、
友達辞めるとまで言われて悲しいです。

どうすれば、許してもらえると思いますか?
アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆様、アドバイス有難うございます。

ここで質問させて頂く前に、友達に、
    あなたの式には本当に出席したかったけど、
    どうしても外せない自分の担当のお客様の式と重なってしまった、
    私の仕事のことを理解してもらえなくて悲しい、
    こんなことで友達関係が終わってしまうのは辛いけど、
    あなたがどうしてもと言うなら仕方ない、と、
    自分の思いを伝えました。

そしたら友達は、
    私は、あなたが出席しないことを怒っているわけじゃない。
    もちろんあなたの仕事は理解しているし、
    大安の日曜日だから、欠席になるのは仕方ないと分かってる、
    私が許せないのは、過去に偉そうに人に常識を説教したくせに、
    自分は特別だと思っている事なの、
    人に常識だのモノ申すなら、自分はちゃんとしないと。
    そういうこと。分かる?
    と言われました。

こういうキツイことを言われ、傷付いてます。

やはり、彼女との関係修復は無理でしょうか。

• プンプン

再度、書かせてください。
    私のことをわかってくださる方も多くいて嬉しいです。

結婚式場で働く友達に対して、
    6月の結婚式に出られないから友達止める!って、酷いと思いませんか。
    いくら過去に私がお説教したからといって、
    事情が違いますよね。

休める努力を端からしないのと、
    お客様の大事な一生に一度のセレモニーを担当しているから休めないのと、
    明らかに違うのに、私を批判する人はそれを分かってないです。

もうひとつ聞きたいですが、皆様は、
    友達が結婚式に招待してくれているのに、
    「平日だから」という理由だけで、
    すぐに欠席するのは冷たいと思わないのですか?
    休もうと努力するのが、友達だし大人のマナーじゃないですか?

結婚式に招待する=大事な友達、ということですよ?

私を偉そうに批判している方、どう思いますか。

• アイスティー1234様。
    改めて、私の主張を理解してくださってありがとうございます。

私を偉そうに批判している人達、
    アイスティー1234様のご回答をよく読んで下さい。
    私は出席を強要したわけではないので、
    彼女の主張(人に言ったのだから自分も実行すべき)は間違いですよ。

それから、昨日、彼女からラインが来たのですが、

「最後にもうひとつ言いたいんだけど、
    あなたは今年のお正月、私の年賀状を無視したよね。
    年賀状を無視するって、平日の結婚式を仕事で結婚するより、
    だいぶ失礼なことだと思うよ。
    友達に礼を欠いたという点では、お互い様じゃないの?

これからは、もっと人の気持ちを考えてあげられる人になってよ。

これから結婚式とかで忙しくなると思うけど、仕事がんばってください。
    お元気で」

年賀状の返事と結婚式が同じレベルなわけないですよね。笑

• ムッ

そろそろ締めようと思いますので、最後に一言。

私の中では、彼女のような人、
    こちらから願い下げという気持ちになってます。

私はあくまで「お願い」したのに、向こうは「説教」と捉えた。

そこで、そもそも友達じゃないですよね?

こちらの事情は考慮せず、過去の事をグチグチ引っ張り出す。

価値観も違うし、卒業以来2人きりで会ったこともないし、
    連絡を頻繁に取り合う仲でもない。休みも合わない。

疎遠になって正解だと思います。

ですので私は彼女をブロックしました。
    そして、ライン上のグループも脱退しました。

平日の結婚式をした子がそれに気付いてくれて、
    なんでグループを抜けたのか聞かれたけど、
    何でもないよ!と言ってごまかしました。

この平日の結婚式をした子は東京に住んでいますが、
    私が東京に行くと言えばすぐに調整してくれて頻繁に会うし、
    仲が良いので、ずっと友情が続きそうです。

A 回答 (72件中21~30件)

×…東寺

○…当日
    • 0

私も以前、ブライダル専門の美容師していたので、仕事を休めないのは良くわかります。

何ヵ月も前から予約頂き、打ち合わせもしていて東寺入れませんは、親の不幸でも許されませんでしたからね~。他の回答でも有りましたが、貴方の式場で挙げて貰えば良かったのに~って思いましたが、友達が「自分の挙げたいとこで挙げたい!」って事だったので…っって時点でなんとかくあなたと友達の関係を物語っているような…
ちなみに、私の友達は私が全部美容担当しましたよ。私の友達は、友達の式には出れないのは、私がブライダルの美容師になった時点で分かってくれていたので、美容師とさして式に参加してね~って感じで私にやって~っていってくれましたよ。今までの友人との信頼関係がないと、友達も一生の中で大切な1日を私に任せようなんて思わないはずですしね。式場ってなると、相手方の意見もあるので、なかなか友人の意見だけを通せないのもわかりますが、貴方の式場でやらない理由が「自分の挙げたいとこであげたいから」ってのが、引っ掛かりました。
ま~もう、友達関係も辞めるみたいですし、あなたの結婚式するときは友人席はさみしい事になりそうですね。
ちなみに、平日式は一般的にかなり迷惑なものですよ。主様の時はお願いする形をとったのに、なぜ今回は参加を強制するのか?が納得言ってないようでしたが、友人からしたら前回の時にお願いされたとは思ってないのでは。プランナーっていう結婚の専門職のあなたに言われたから、しかたなく、会社にはとても迷惑かけるけどなんとか調整して出席したって気持ちが大きいのかも。その辺の気持ちのズレがあるようにも感じます。プランナーっていう職業なら、相手の思いを聞き出すのも上手なはずだし、相手に寄り添った考え方もできるはずですので、本当に仲直りしたいなら、先ずは相手を批判するのではなく、自分の非も認め、貴方の意見を聞いた上で、あれっ!って思う点を「私はこう考えていたんだ~。」って自分の意見をいう。っていう、接客業で良く使われるクレーム処理の考え方で望めば友達も本音ではなせるかもですよ。
    • 2
この回答へのお礼

>友達が「自分の挙げたいとこで挙げたい!」って事だったので…
>っって時点でなんとかくあなたと友達の関係を物語っているような

確かにそうですよね。
普通、友達がウエディングプランナーなら、真っ先に相談しますよね。
それをしてくれないことからも考えて、もともと、本当の友達じゃなかったのかも。

どうしても無理だから今度ゆっくりご飯でもいこー?とかじゃ駄目なん?

まあ以前に偉そうに周りに吹いたなら言われても仕方ないですよね

あの時はごめんなさいなり言ってみては?
    • 3
この回答へのお礼

偉そうに周りに吹いてません。
あくまで「お願い」しただけですから。

お友達は、

>あなたが出席しないことを怒っているわけじゃない。
>もちろんあなたの仕事は理解しているし、
>欠席になるのは仕方ないと分かってる、

>私が許せないのは、
(過去に偉そうに人に常識を説教したくせに、)
>自分は特別だと思っている事なの、

「説教したこと」以上に、
「自分は特別だと思っている」ことが許せないと言っている。

そしてあなたは、

>事情が違いますよね
>今回の私の場合は、明らかに事情が違う
>自分は良くて人はダメ、と言いますが
>私の仕事を理解した上で言ってくださいね

あなたは「自分は特別だと思っている」。お友達はあなたに「土日休みのお気楽事務員」だと見下されていることに(うすうすは感じていたかもしれないが)今回気づいた。あなたが面と向かって言おうが言うまいが、それは関係ない。

あなたは、

>「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
といったけれど、

お友達は、

「当日仕事っていう理由で欠席にせず会社に頼んでみてくれないかな」でダメ元のつもりだったのに、あなたは(チームに打診することもなく)あなた自身の判断で欠席を決めた。なぜならあなたは特別だから。

あなたは、

>人に強要するななど偉そうなことは言えないと思います。
>人に言ったことは自分も実行しろなんて勘違いも甚だしいですね。

と書いているが、実はお友達は、

>欠席になるのは仕方ないと分かってる、

のだから、そんなことは言っていない。あなたに強要もしていない。ただあなたが「自分は特別だ」と思っていることを知りたくはなかった。

ぱっと読むとなんてひどい友達だと思うけれど、よくやりとりを読んでみると大切な友達を失ったのは、実はあなたのほうだった、と思います。

土日休みのお気楽事務員でも、会社組織の中にいれば「代役がきかない仕事などない」ということはわかります。「自分がいなければ仕事はまわらない」という社員はどこにでもいますが、病気や怪我や不幸その他で突然穴が開いてもそれを全員で埋めてみせるのが組織でありチームワークなのだということを、特別でないお気楽事務員でも知っています。あなたのケースでそうすべきだというのではなく。

参加はできなくとも、サプライズの花束とか別のお友達を通じてメッセージを伝えてもらうとか手間のかかるプレゼントを用意するとか、あなたもプロのプランナーなのだから心をこめて企画すれば、まだ関係修復には間に合うとは思いますけどね。3ヶ月も先のことなのだから。
    • 11

年賀状返さなかったんですか?何で?

結婚式って本人とまわり、未婚の人で感覚違うからね。
  一生の大イベントだから来てくれないなら縁を切る、って人もいますよ。

友達の時に他の人のために言ってあげたって、

それを質問者さんが行けない立場になった時に持ってこられて責められるのは?とも思いました。

味方がいるならそれで良いんじゃないですか?
 多分お友達はウェディングハイで主役な気持ちなんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

年賀状を返さなかったのは、お客様からの年賀状が私宛に届いて、
そちらの対応をしていたら友人の分が間に合わなくなったのです。
なので仕方ない事情です、
たかが年賀状を結婚式と比べられても…。

結婚式くらいで友達辞めるならそれまでの関係ではないですか?

逆パターンだと出席して貰えるのかなと感じますけど…
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。
それまでの関係だったのかな、と思います。

そういう風に友達とも付き合ってきたのでしょう。

気に入らなければ話は聞かない、都合の良い時だけ調子のいい事を言う上辺だけの人。
そう判断されたから縁を切るって言われるんです。
それに対して貴女も最初は、
「許してもらうにはどうしたら?」
と質問しながら、
「許してもらわなくて結構、私は間違ってない」
と思っているでしょ?
それは貴女の考えであって構わないけど、余りにも最初の質問に対する回答への噛みつき方が酷い。
味方をしたかったですよ。
最初はね。
筋が全く通っていない訳じゃないし、プランナーという仕事柄外せない事だって分かります。
その上で、他の回答者さんへのお礼を見ていたら、貴女のお礼にはトゲがあり、この人は無理だなと思ったまでのこと。
仕事のことは仕事の事で理解はできるけど、貴女と人間として、友達としての付き合いは私なら御免被る。
仕事の取り引き先なら信頼できる人だけど、友人としては無理。
今までのお礼を見返してみてください。
「許してもらうにはどうしたら?」
ではなく完全に、
「許してもらわなくて結構です、価値観の合う人と仲良くしますから」
というのが目に見えます。

と今更言っても受け入れれないでしょうけどね。

それではこれで。
お礼は要りません。
ブロックもしてください。
さようなら。
    • 13

ありがと。

頑張って治す努力をしてみますよ。
なかなか難しいチャレンジだけど、改めるべきと注意されたら気にとめてみないといけませんからね。
「他人の意見も受け入れ考える」
そういう人間になりたいものです。
しかし、詐欺師か…
初めて言われましたよ。
結構いい響きです(笑)
    • 2
この回答へのお礼

最初は味方をするような意見を言っときながら、
やっぱり違う…ですからね。
最初からちゃんと質問読めよ、って感じです。

なので花嫁様の考えはおそらく

前回私たちに「お願い」をする貴女だから「自分で考えて会社に一度でも確認してくれるだろう」という風に考えたんだと思います。花嫁様は。

で、私は花嫁様の性格を直接知りませんので、これは100パーセントではないですが
「私たちには平日結婚の為に休みをお願いされたのに、自分は無理!て即答してきた…私たちには言うのに自分は聞いてもくれない…」と、貴女がお願いした友人達に花嫁様が泣きつく可能性は多少なりあるかと

と、なると女の世界は不思議なもので貴女の友人の中での立ち位置が危うくなります。

今の立場は言い方を悪く言えば花嫁様は今回主人公みたいな立ち位置なので
花嫁様→前回お願いして、友人の結婚式に参加したのに自分の式はスパッと断られたかわいそうな花嫁
貴女→結婚式を断った。会社に聞いてもくれてない。

です。主人公の方の肩をもつ可能性もあります。彼女達が平日休みを何とかとったような状態なら。
花嫁様との関係だけではなく周りのことも考えたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

もう私はグループを抜けたので、周りの人たちは関係ないです。

>前回私たちに「お願い」をする貴女だから「自分で考えて会社に一度でも確認してくれるだろう」という風に考えたんだと思います。花嫁様は。

だったら彼女も、私と同じですよね。
人に強要するななど偉そうなことは言えないと思います。

繁忙期の事務職が忙しいのもわかるけどさ、過去の話ではただ質問者さんは提案しただけでしょ?少し考えてみない?って。

「考えてみる」ことを提案しただけで参加を強要していないのならば、今回の件だって考えてみた結果すでに担当が決まってる式を当日抜けられない、が答えですし...。

式場は12月は暇ですよね?って言ってる方もいるけど、専門式場だったら12月で今から予約取ろうとしてもだいぶ埋まって来てるし人気シーズンはあれど、その友人の式の日に1組でも担当する式があったらそりゃ無理になりますよ。
過去に質問者さんが説教?したのにあんまりだ!は普通におかしいと思う。
「どうしても式出ないとおかしくない!?出ないなら友達やめる!」と過去に言ってたとかならわかるけど、今回の件については「そこまで言うか〜?」な印象ですけどね...。

まあここらへんの意見の食い違いが、実際に質問者さんとご友人にも当てはまっているんだな〜と思いました。

仲直りの仕方については、ひーぼんさんという方のご意見に同意です。
    • 1
この回答へのお礼

分かっていただけて嬉しいです。

>「考えてみる」ことを提案しただけで参加を強要していないのならば、
>今回の件だって考えてみた結果すでに担当が決まってる式を当日抜けられない

まさに、これです!!
私を偉そうに批判している人には全くこれが伝わってなかったので、スッキリしました!
私は、あくまで「お願い」しただけであって、
「強要」はしていないです。
それなのに、人に言ったことは自分も実行しろなんて勘違いも甚だしいですね。