プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望者です。
以前私は稽留流産を経験したことがあり、
11週目に入った頃にお腹がすごく痛くなり
今まであったつわりもなくなり
病院へ行ったら稽留流産だと診断されました。
9週あたりで成長がとまっており
手術もして1ヶ月後に生理もきました。

そこで質問なんですが、稽留流産してからすぐ妊娠なんてできるのでしょうか?
調べてみたら生理待たず妊娠したってゆう人もいて
焦りも感じつつ、でも心を休めるいい機会なのかなって言い聞かせてはいるんですが。
戻ってきて欲しいって気持ちもありつつ、でもまた同じ結果になったらどうしようって不安もあって、、
稽留流産してからみなさんはどのくらいで妊娠できましたか?
体験した方がいらしたら聞きたいです

A 回答 (1件)

私は流産ではなく死産でした。

子供の成長が止まってしまって 亡くなってしまいました。
7ヶ月でした。

私の場合は1ヶ月後に生理が来てすぐに妊活再開していいと言われました。
(高齢でゆっくりする時間がなかったのもあります)

すぐに妊娠して 検査に行くと 妊活再開してもいいと言われたのに その上の先生に とても叱られました。

理由は赤ちゃんの成長が止まった不育の理由を調べないと また同じ悲しい事が起こるかもしれないとのこと。

妊娠してすぐから不育対策の薬を飲みながら妊娠継続し 普通の妊婦さんより 細かい指導と検査やチェックのもと無事に出産できました。

途中入院とかもありました。

一応 以前かかられた病院に相談するか、大きな病院の産科か生殖医療の担当かに相談してからにしたら安心かと思います。

焦る気持ちわかりますが、同じ悲しみを繰り返さないためにも 確認した方がいいですよ。
    • 0