プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療でやっと授かりました39歳の妊婦です。
今日で妊娠13週2dです。前回の10週4d妊婦検診では『妊娠高血圧』と診断され、12週6dは妊婦検診で『妊娠糖尿病』 と診断されました。
糖負荷検査結果は、空腹時(95)30分後(183)60分(227)90分(245)120分(196)HBA1C(4.9)です。
★最新の循環器科での血液検査の結果は、『問題なし』 でした。
最近の平均血圧(145/90) くらいです。

質問(1)妊娠後期に妊娠糖尿病になる方が多いそうですが、後期には、胎児の大事な器官形成が完了しているようで、奇形などはあまり無いとの事ですが、私のような、妊娠初期(もしかしたら妊娠前から?)での『 妊娠糖尿病 』は胎児の奇形は多いのでしょうか?

質問(2) 葉酸(800mcg)を妊娠半年前から取っているのですが、きちんと摂取していたら、血糖が高くても、多少、奇形率は減るのでしょうか?
質問(3) 14日間ほど自宅管理になっており、朝昼夕食前、食後2時間、就寝前の7回測定しておりますが、病院の負荷検査の数値とあまり変わりません。胎児に影響があると思うと、すぐにインシュリンを使用した方が良いのでしょうか?14日間も待たなくてもいいのでしょうか?

質問(4) 4週から10週までは不妊治療のクリニックで超音波エコーの際、とても順調で、その時点では問題はないと診断頂きましたが、
その際、境界線型糖尿病のお話を5週目くらいに相談して『 すぐに専門の検査をしたほうがいいですか?』 と聞きましたら、医師から『 母子手帳もらう10週以降でからでも遅くないですよ』と言われ、あまり気にしていなかったのですが、やはりこの時期に行っていたほうが良かったのでしょうか?この10週までの間、エコーを見て問題なければ、奇形(手足の指や耳など)などあまり気にしなくてよいのでしょうか。

質問(5)初期の妊娠糖尿病で無事に妊娠した方はいらっしゃいますか?
 お願い致します。

A 回答 (1件)

私は医者ではなくて経験者なので参考程度にしてくださいね。


第一子;不妊治療で授かりました。26週よりインシュリンを打って2554グラムの元気な子です。
第二子;週三回のマタニティビクスと食事療法のみで経過し3222グラムの元気な子です。
第三子;妊娠発覚時から血糖が高く初期よりインシュリンを打ち後期は管理入院をしてインシュリンも一日100単位と量もふえました。心音低下があって緊急帝王切開になりましたが3000gの元気な子です。
質問(1)三回の妊娠とも医者はそれぞれ違いましたが奇形の可能性、突然死の可能性の説明はうけました。でもHba1Cが正常範囲内だと確立は低いともいわれました。
質問(2)葉酸との関係はわかりません。
質問(3)インシュリンの判断は医者がします。でも血糖高いですね。十分インシュリンが必要な血糖だと思います。14日間自己採血されるんですよね。途中で病院に報告とかはされるんですか。私の病院は電話で報告でした。
質問(4)細かい奇形は中期以降でないとわからないといわれました。
質問(5)私も一人目のときに不安で毎日泣いてばかりいました。三人産んだからいえるのですが過ぎてしまったことをいろいろ考えるよりこれからできることを考えていかれたほうがいいと思います。専門の先生にみていただき食事・運動療法の徹底だと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!