アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の名前が夏楓で「かえで」といいます

みんなから、変な名前って言われます
みなさんは、変だと思いますか?

昔から、自分に子供がうまれたら、楓という名前をつけたくて楓をつけて、夏にうまれてきてくれて、あなたと出会えてよかった、幸せ。ということで、夏をいれました

A 回答 (9件)

もみじ、、ですね。

メイプル、、、
世の中には?と感じるいわゆるキラキラネームがあります。語音がなんとなくいいから、、響か良かったから、、そんな理由でつけられてたりします。

さて、理由があるんです。その子に対する想いを託す人もいますし、その子の人生に期待するものもあります。

楓さん、夏楓さん(夏は読まない)という部分は違和感を感じさせるのは容易にわかることですからね。

ですがそのように名付けた。素敵だと思いますよ。

井上陽水(あきみ)さんは、誰からも(あきみ)と呼ばれない。大変なコンプレックスに悩んだと打ち明けていますが、後に逆手にとって?有名な名前となりました。

その人を堕落もさせますがバネにもなります。

貴方が特別に思い入れのあるもの、それを授けたのです。お子さんにその思いを、ステキな呼び名なんだと伝えてあげてください。
    • good
    • 1

日本人は優しいな、とつくづく思います。

一旦つけてしまったものを、あれこれいうのは優しい人ではない。その気持ちはわかります。しかし、「みんなから、変な名前って言われます」が現実なのです。「楓」だけなら問題ないが、「夏」はなぜついているのか、と思うのは自然な考えです。この子が一生問われ続けなければいけないわけです。別に悪意はなくても、そういうことになりがちです。そのことが特に精神的負担にならなければ、問題ありません。「わたしはいい名だと思ってるよ」という態度でおし通せばいいわけです。
 この名は、別に法規違反ではありません。漢字だけは「常用漢字」と「人名用漢字」に含まれていればいいだけで「読みは自由」なので問題ありません。(しかし、改名したければ、その方法はあります。)
    • good
    • 2

子供の幸せ願って付けられた名前に悪い意はありません。


夏の紅葉ですから、人様より早く咲く、成長する、先端を行くと
解釈出来ます。画数は23画で強い意があります。
昨今、人様のこと、とやかく云々する輩、多い世の中、
無視すればよいのです。名づけほど多い流派はありません。
    • good
    • 1

まず、読み方だけで判断してすみません。


夏は「か」とも読みますので、読みは重複するものの、「かえで」は充分に読める名前と思います。
楓は秋のようなイメージがあるかもしれませんが、私には青々としげった夏の楓も恵まれているイメージがあります。
どうか、変な名前とか、そんなふうに後悔しないでください。
    • good
    • 0

素敵ですよ!変と言う人の方がおかしいですね!


気にせずに
    • good
    • 2

楓の花言葉は「美しい変化」です。

夏に生まれて、これからどんどん成長していく子供を思ってという親の気持ちが伝わりますね。
素敵な名前だと思います。
あなたの好きな言葉や言葉の響きに
自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0

なぜか批判している人がいますが、漢字読みと名前読みの違いを理解していない人が多い事に驚きます。



これで変だと言うのなら、100年前からしたら現代の名前の半数以上はキラキラネームになってしまいます。

夏楓は十分に読める名前ですし、名前から景色や情景が見えてくる素敵な名前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです、
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/02/27 16:47

うーん、まあ、読みと漢字が正確に連動していないので、


ちょっと不思議な感じはしますね。

素直に読むと、「かかえで」か「なつかえで」ですからね。

読みを無視して親の気持ち優先で勝手に漢字を付け足しちゃった感はあります。

沙桜で「さくら」って読ませたり、
由雪で「ゆき」って読ませたりするような
訓読みをぶった切っちゃう乱暴さは少し感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 16:33

思い入れがあり過ぎて、名前は読んでもらうということをスッカリ忘れた感がありますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!