プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマアプリでの私は出品者です。
ハイブランドの商品を出品したところ5万円という高額でしたが、即購入されました。
発送後、購入者から説明不足の為、返品を言われ、私も納得の上、返品に応じたのですが、送料の相談は無く当たり前の様に着払いで送られて来たので、受け取り拒否をしたところ、着払いは当たり前だと言われたので、「一方的に着払いというのであれば返品を、お断りします。」と言うメッセージを最後に連絡をしておりませんでした。すると購入者が事務局へ問い合わせをしており、事務局から「長期取引が続いているので相談の上、完了して下さい」と言う事で商品の返品商品を受取る前に取引完了してしまいました。私が着払い拒否をした時に購入者も引き取らず運送会社に保留になっていると言う事だったので運送会社から引き取ろうと連絡したところ、購入者が先に引き取っていた為、私の元へは商品が帰って来ておりません。購入者は支払い料金は返金になっているはずです。
購入者の出品商品へ「返金済みでしたら商品も返品、お願い致します。」とコメントしましたが、商品ごと削除されておりコメントできない状態になっております。
幸い、購入者の住所、名前は分かっておりましたので、送って良いか迷いましたが(フリマアプリでの取引完了の為)本日、手紙に返品を求め郵送致しました。
今後、それでも反応がない場合、どうすれば良いでしょうか?
返品商品は返してもらえるでしょうか?
宜しく、お願い致します。

A 回答 (1件)

あなたの内容だと、どちらに落ち度があり、返品になったのか不明。

あなたに一方的な落ち度があるなら、基本的に着払い。
相手側の都合による返品なら、相手が送料を負担すべきとも言える。

あなた都合なら、あなたが受取拒否をしたなら、その送料を相手が負担していますから、実際に発生した損失分はあなたが負担すべきもの。

送るとしたなら、手紙でも、内容証明で送る。
あと、それでも応じないなら、少額訴訟を利用する。
    • 0