プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のドラム式洗濯機を2年半程前に20万程の金額で購入。購入直後に不良商品で交換。一般家庭と比較しても洗濯量・回数的に少ない方で、あるにも関わらずその後2度もの故障と修理。しかも、同じ故障原因で2カ月後に故障とかあり得なくは無いですか?東芝のドラム式洗濯機は不良商品が多いのですか?高額だったけど生活に支障をきたすので、別の洗濯機を買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

H社の縦型洗濯機を10年以上使ってますが壊れた事がないです。


冷蔵庫と洗濯機は壊れちゃいけないと思うの。

ドラム式だから壊れた?
メーカーに苦情入れてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラム式ダメです。
私も、その前の縦型洗濯機は10年以上何のトラブルも無く、ガンガン洗って使ってました。
勿論、メーカーには苦情言ってまさが、不安は解消されません。この洗濯機を使う度に今回は問題無く動いたって思うんでしょう。
最悪の洗濯機にあたりました。

お礼日時:2018/03/03 18:59

運ですね。



壊れる物によく当たる人というのは居ますね。(^_^;
    • good
    • 0

うちの東芝製のドラム式洗濯乾燥機はもう7~8年使っている。


引っ越しも2回しているけど、
 (`・ω・´)
  元気です

・・・
故障に至った原因を正確にとらえていますか?
故障個所を示して「これが壊れた」という事を【原因】と言っているなら、それ、間違ってる。
と、元電機メーカーエンジニアが指摘しておきます。

ダメな例として、
 「故障原因はヒューズ切れでした。切れたヒューズを交換しました」
を上げておきます。
ヒューズが切れた原因をまったく示していません。
この場合、ヒューズだけを交換してもヒューズが切れる原因が残っているのでまた切れるのは当たり前ですね。
(ガラス管ヒューズが真っ黒になって切れるなら交換直後の動作確認でまた切れるのでそのままでは修理完了にならないのは分かるが、
 ガラス管ヒューズ内の導線が折れるようにして切れる場合は、しばらく使わないと切れないため
 修理が終わったとしてユーザーへ返却したのちに再度ヒューズ切れを起こすことがある)

てことで、修理から戻ってきたら壊れていた基板や部品を交換したというだけの報告に対して、
「なんでその基盤(部品)が壊れたんですか」
と突っ込みを入れておきましょう。
でもって、ちゃんと返答できなければ受け取りと代金の支払いを拒否し、メーカーとしての説明を求めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の修理には、自分が立ち会えなかったので詳細がわから無いのでさが、ドラムの劣化との説明だった様です。
取り扱いについても間違えてはいないと思います。

お礼日時:2018/03/03 16:27

>一般家庭と比較しても洗濯量・回数的に少ない方で、あるにも関わらずその後2度もの故障と修理。

しかも、同じ故障原因
現役の技術者ですが
気になるのが、故障を起こす要因に 取扱いミスにより故障が生ずる事もある事です。
これらは大丈夫ですか?(故障の原因把握していますか?)

2カ月の間に同じ場所が故障する事は
交換した部品が粗悪だった以外に、
案外多いのが 使用ミスによる部品の耐久性能オーバーでの故障です

これらが原因での故障でなければ、メーカーに苦情物ですよね

もし、取扱いミスにより故障ならば 他社製品に買い替えても
同様な事が起きる可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故障原因はドラムの漏電?ドラムの劣化が原因と言って交換されました。
ドラムが3年と使わないのに劣化⁉️
今回は2カ月でドラムの劣化?ってあり得なく無いですか!
粗悪品で修理されたんでしょうか❓
取り扱いについても、間違えてはいないと思います

お礼日時:2018/03/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!