dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワゴンR MC22S パワステが重い

先日ワゴンRを買い替えでMC22Sを購入しました、前のワゴンRはMC21でこれも最後はパワステがおかしかくなりましたからもしやと思い乗ってみましたら案の定です。

駐車の時は楽に操作できるのに走行中はハンドル回すと重くなります。

そこで質問ですが
パワステモーター(リビルト品)を今年の7月に車検なのでそこで交換すると安上がりですか?
またオートバックスだといくら位費用がかかりますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • それとも単なる勘違いですか?

      補足日時:2018/03/05 09:52

A 回答 (6件)

>駐車の時は楽に操作できるのに走行中はハンドル回すと重くなります。


 そういうものです。
 パワーステアリングは【停車時・定速時の重さを解消するための装置】です。
 しかし、当初採用されていた油圧パワステだと
「走行時もアシストしてしまうため→軽過ぎて、急ハンドルを切る危険が残る」
 という副作用を抱えていました。
 そのウイークポイントを解消すべく電動パワ-ステアリングになり、
 速度域ごとにアシスト量をコントロール出来るようになったので
 自然なステアリングフィールに近づいたと思います。

>それとも単なる勘違いですか?
 パワステのあるべき姿を理解されれば、解決するかと

>パワステモーター(リビルト品)を今年の7月に車検なのでそこで交換すると安上がりですか?
 リビルト品を使えば、費用は安くなりますが、
 元々、不具合ではないので交換したところで何も変わらないかと思います。

>オートバックスだといくら位費用がかかりますか?
 ステアリング装置は重要保安部品なので、
 カー用品店には触らせない方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます、ステアリング装置はカー用品店はだめですか?

お礼日時:2018/03/05 20:14

「駐車の時は楽に操作できるのに走行中はハンドル回すと重くなります。

」・・・それだけなら正常でしょ!
走行中は、ステアリングが軽いのは普通の事で、軽過ぎるのは逆に危険ですので、重く成る様に設計&製造されてます。
停止時や低速走行中は、ステアリングが重く成るのが普通なのですが、この時は軽い方が楽なのでパワー・ステアリングは軽く成る様に成ってます。
実車を見ないと異常か如何か判りません・・・不信なら整備工場に入庫して点検して貰ってください。(異常なら修理です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうしてみます。

お礼日時:2018/03/05 21:15

MC22と言われても、ピンとこないけど、2代目ワゴンRは、ステアリングが、重かったというか、手ごたえがありましたよ。


ところで、タイヤの空気圧は、点検してますか?結構、影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの空気圧はまだですね、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 20:11

車検時にはステアリング機構にガタがないか確認することはありますが特に異常がない限りステアリングコラムを分解することはありませんので、車検と一緒に修理をしたからと言って工賃が安くなるようなことはないと思います。



お車を購入されたお店に車検を依頼されるのであれば、納車直後の不具合という事で車検と一緒に作業することで部品代や工賃の一部または全部をサービスしてくれる可能性はありますが、その場合も(納車直後に異常が発生したという事実を確認してもらうため)できるだけ早く一度お店に乗って行き現状を確認してもらっておかれた方がいいと思います。

ただ、この度の症状の原因がモーター本体だけに異常があるとの確信があればいいですが、この頃のスズキ車の電動パワステはモーター以外にパワステコンピューターやトルクセンサーなども故障や異常が発生しやすい箇所なので、パワステモーターだけの交換では症状が改善しない場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、覚えておきます。

お礼日時:2018/03/05 20:15

いえ進歩したパワステです。

速度が上がるとハンドルは自然だと軽く、低速域では重くなる。これは解決策が昔は、有りませんでした。今はコンピュータの小型化で、車庫入れ時は軽く、高速道路では重く安定します。
    • good
    • 0

車速感知型パワステ低速域では軽く、高速域では重くなる。

メチメチャ良いパワステ付いている!
それを昔のパワステに変えるてか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!