プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の肝臓の病気について。
愛犬が肝臓の数値がものすごく高く、薬を飲んでないならあと半月も持たないと言われてしまいました。

最近食べ物も全く食べないので、それを言ったらとにかくなんでもいいので薬を混ぜて食べさせて、今は薬をあげることが最優先と言われました。
薬をもらって、あげようとしてるのですが全く飲みません。
あまり薬を粉々にすると苦いからだめだと言われたのですが、適度に粉々にしても食べ物だけ食べて薬だけ残します。
薬を完全に粉々にして食べ物に混ぜて味でごまかそうとしても途中まで食べて苦いと思ったのか?途中で食べるのをやめてしまいます。
あげさせようとして口に近づけて食べさせようとすると怒ります。

犬に薬を飲ませるいい方法はありませんか?
これに混ぜたら飲んだなどなんでも構いません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足で、犬は12歳、チワワです。
    肝臓の数値は余命2週間と言われてるくらいなのでそのくらい高いということはわかるのですが、詳しい数値はわかっていません。

      補足日時:2018/03/08 20:33

A 回答 (10件)

粉状にと言うことは、元は錠剤ですか?



ならば、おやつで釣って、膝に抱き、口元を抑えて、喉の奥においては?

飲ませ方は、ユーチューブに載っています。
    • good
    • 0

薬は、粉末にして頂きますよ(^-^)粉末を注入器で飲ませると楽ですよ。

薬の内容により、甘く出来る物もありますよ(^-^)先月、旅立った子も、副作用で肝臓の薬を使用してましたけど、無理に飲ませたくないので、粉末にして飲ませていました。可哀想ですから、粉末にお願いして見て下さいね(^-^)お大事になさって下さいねm(__)m
    • good
    • 0

注射は高いね。

犬用チーズやおやつの中に入れる。バナナのように、匂いがするものの中に入れる。
粉をつぶすのはやめよう。病院?で苦い薬だから粉をつぶすのはダメだと言われたんだから。
その注意を無視してつぶしたら飲まないのは当然ではと思う。
つぶすのではなく半分に割る小さくする程度の方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

苦い薬を飲ませたいということに限って言えばオブラートにつつんで好きなもの(固形物)と一緒にあげれば大概たべてくれます。


早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

12歳老犬は大変だね。

家ではチワワ買った時から病気があり今7歳
薬は大変お金も高いし家でも飲まない、缶ずめであげたりヨーグルトと混ぜると食べてくれる。
量が少ないと気にいらないようで残してしまう。
量を増やすと一緒に食べてくれる。
犬の大好物は何?それと混ぜるといいと思う。
粉々はダメ絶対飲まない、水と混ぜるをやったが、飲まなかった。
病院では全然飲まないよりは少しでも飲ませて欲しいとのことを言われいる。

元気がなくなり病院に行くと熱が出たときが大変全くご飯も食べず点滴生活だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタードクリームは唯一食べていたのですが、薬の匂いを覚えてしまったのか(?)入ってるのがわかったのか食べなくなってしまいました…
とりあえずなんとか食べてくれそうなものを色々与えてますがどれも食べてくれず…
もうこうなると注射で薬を与えるしかないのでしょうか。(注射は3000円ほどします。)

お礼日時:2018/03/10 02:26

うちのチワワ(13才)も肝臓を治療をしています。



胆泥→胆石症→胆嚢と胆管切除しました。
その手術で、肝臓にも炎症が起きていることがわかって
現在、肝臓を治療中。

通っている病院が適切な診断が出来なければ
セカンドオピニオンすることをおすすめします。

うちの子は、胆石症と分かるまでに、誤診があったり、夜に黄疸が出てしまって救急病院に搬送したこともあります。
セカンドオピニオンを受けて、大学病院を紹介してもらい、適切な対応をしていただいたお陰で今生きられています。

私は薬をカッテージチーズに包んであげてますよ。
(ウルソ、リバフィットを服用中)

カッテージチーズは販売されているのもあるし
牛乳と酢(ポッカレモンも可能)で手作りすることも出来ます。

ナチュラルチーズのような塩分が無いので
一番、肝臓に優しいチーズです!
わんちゃんが食べるようなら試してみてください。
    • good
    • 0

まず、伺いたいのは、わんちゃんは 何歳ですか?


何も 飲ませなければ 後 半月。とは、所謂、余命宣告ですよね。そんなに 悪いのなら、至急入院で、輸液治療という お話は 病院からないのですか?それで、何とか 内服薬を飲ませたい。との事。まず、ご飯に 薬を混ぜる事は 絶対にヤるべきではありません。ご飯はご飯で、きちんと 摂取して貰う。薬は薬で飲ませる。しかし、肝臓の値が かなり高いとの事。どれ位 高いのか 数値がないので わかりませんが、肝臓はだるいです。
わが家の子も 幼い頃に アレルギーで、ステロイドを内服していた為に 副作用で肝機能が悪化しまして、(病院を変えました)直ぐに、内服、ウルソ、フェノバール、プロペパフォス を内服していました。かれこれ9年内服しておりまして、肝機能は 正常値に戻りました。
ただ、あなた様の場合は、状況が違いますので、内服よりも、何とかしたいのなら、即 入院で 輸液治療の方が 良いのではないのでしょうか?
病院から その様な 話がないのですか?
でしたら、セカンド・オピニオンを考えるべきではないでしょうか?患者は、病院を選べます。

後悔しない為に 獣医は 1人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は12歳です。
すみません、親が病院に行ったので詳しい話は親がきいてるのですが、入院という話は一切出ていなかったようです。
ご飯に薬を混ぜてはいけない理由はなんでしょうか?
薬単体で飲ませようとすると拒否、とにかくご飯に混ぜてでもいい、ご飯はなんでもいいので薬を飲ませて言われたので今はなんとかシュークリームの中のカスタードクリームやゼリーやバナナに砕いた薬を入れています。(正直あんまり人間の食べ物を与えるようなことはしたくないし、色々ネットで調べて入るのですが何がいいのかよくわからなくて…。とりあえず薬も飲まない、何も食べないよりマシなのかな…と)

セカンドピニオンの話は一応出ています。またそのことについても家族で話してみようと思います。

お礼日時:2018/03/08 20:31

飲んでるお薬はなんですか?



私が関わっている犬ですと、ウルソ、グリチロン、スパカール…
スパカールはほとんど使われないですかね。

あとは皮下点滴を行なっています。
ラエンネック注射などもありますね。

肝臓病によく効くお薬ってあるのですかね。
劇的に効いたものって経験がないです。
薬で試すより、食事改善したほうがいいのかなーなんて思ったり。

ウルソなんかはよく使われているけど、よく効いたという実感がないです。
個体差あると思いますが…

薬局に空カプセルが売られているので、カプセルに薬を詰めて与えてみてはどうでしょうか?

ストレス、食事の質、フードやおやつに含まれる保存料など…
ストレスを緩和することにより良い方向に向かうこともあるのですが、なかなか難しいんですよね。

ストレスをゼロにするのは難しいですが、食事の質の見直しは飼い主さんでも出来ると思います。

いろいろ不安を煽るようなことを書いてしまいましたが、私は獣医ではないので、こう書かれているから薬飲ませるのやめようとは思わないでくださいね。

1ヶ所だけではなく、他の獣医師の意見を聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

ワンコ用の、デザートを作って混ぜて食べさせよう。

人間だって病気になって飲みたく無い子供にどーしてますか?
    • good
    • 0

どんな病気(胆石症など)で、なんのお薬(薬剤名:ウルソなど)でしょうか?


このカテゴリの回答を一連、読んでいると、獣医師、もしくは人の医療関係者がたまに混じっているので聞いてもらったら良いと思います。
気になるところですが肝臓病でそこまで薬にこだわる。飲まなきゃ死ぬとまで言わせる効果を期待する薬となると抗がん剤や分子標的薬以外に思い浮かびません。それ以外なら、お互いに泣きながらあげる必要のある薬はないでしょう。つまり極端な話、あげなくてもいいってことです。ほんとに必要な薬なのか?そこから始めたほうがいいと思います。ほんとに必要な薬となればカプセルに入れるなど考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!