プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩や背中にいつも力が入っています。その力を抜くためにソラナックスという薬を飲んでいます。
もともとパニック障害を持っていて服用していたのですが、もうパニックはおこらず生活も普通に送れます。
ただ肩と背中にはいつも力が入っていて辛いです。
薬なしでも力が抜ける方法、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

瞑想などがいいと思います。

人間苦手な事や人と関わるときはストレスで緊張したり少なからずするものです。正確もきっと真面目で完璧主義とかあると思うので、色々いい加減に考えたらいいと思います。いくら自分が真面目に考えても真面目にやってもできない事はできないし、離れて行く人は行きますし、真面目に付き合っても合わないタイプもいるし、人も自分を大切にしてくれているとは限らないし、自分を完璧に保とうと努力してもしょうがないと思います。あんまり緊張しないようになれるといいですねー。肩とか疲れたらお風呂いですよー。色々気にしないとこです。
    • good
    • 1

医師には相談していますか?


ソラナックス程度ならば、漢方の半夏厚朴湯でも、ほぼ同じようになるかと。

薬をすぐに辞めるというのでなく、減薬していく方向で相談されては?
    • good
    • 1

普通に生活が送れているということなので薬が合っていたのでしょうね。



薬なしにするのはあまり良くないと思います。
それで調子が良いなら飲んでいたらいかがでしょう。

常の緊張していて呼吸が浅いのではないでしょうか。
ありきたりですが、複式呼吸を一日数回してみましょう。
それだけで副交感神経が優位になりリラックス効果があります。
    • good
    • 0

聞いた話ですが、夜寝る前に悩みや嫌だったことを全部想像します。

そしてそれを船に乗せて、すーっと遠くの海に流してあげる。そのイメージトレーニングをすると楽になるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!