アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ?
ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドなのにソフトバンクのSIMロックiPhoneでは使用不可なのか?

A 回答 (4件)

「Y!mobile」が1つのMNOとして認定されているからです

移動体通信事業者(MNO)は実設備を持つ事業体であり

世界中で通用する その企業を指し示す

事業者番号(MCC/MNC)割り当てがある以上

別の企業体として認識されます

因みに

SoftBankの事業者番号は「440/20」

Y!mobileの事業者番号は「440/00」

となっています
    • 0

そもそも、ソフトバンクは、iPhoneだけ特別ってことで、ソフトバンクブランドでもiPhoneのみ専用のSIMカードを発行して、ソフトバンクブランドでもiPhone以外はつかえなくしております。

その名残が、そのまま続いているだけ。

ソフトバンクがワイモバイル(イーアクセス(旧イーモバイル)とウイルコムが合併して出来たイーアクセスが社名変更した会社)って会社を吸収合併した。
そのこともあり、設備を有しているMNOとして登録されている。
    • 0

同じ事は他社やAndroidでも起きていて、VoLTE対応端末は2017年の8月だったか、そのへんまでに発売されたものをMVNOで使おうとすると、同じ回線を使っているところでもSIMロック解除が必須でした。

それくらいにキツい縛りがかかっていたと言うことです。

またひとつ厄介なのが、SIMロックを解除できるのはその端末を一番最初に契約した人に限る、と言う制約があること。だから中古で買った端末は以前の持ち主が解除していない限り、もう解除できないんです。自分で新品で買ったものを解除するならこの問題は関係ないですけど、中古で買おうと考えてる場合は要注意です。
    • 0

単純な考え方ですが…

iPhoneは Apple社が作り、
Y!mobileはソフバが
作ったから…とか。
すみません!単純な考え方でm(_ _)m
    • 0